みんなのQ&A

軟鉄アイアンのライ角調整はどこでしてもらえますか?

2008/5/20(火)01:42

インターネットで軟鉄アイアンを購入しました。
よく、ライ角の調整をすれば良くなる内容の話をネット等で目にします。
私には、特に馴染みのショップもありませんし、他で購入したクラブの調整でもしてくれるのでしょうか。私の周りではアイアンの調整をした話は全く耳にしません・・・
皆さんは、どうされていますか?
是非、教えて下さいませ。例えば、どういう所でしてもらったら良いのか?値段はどれ位するのか等etc。  
どうぞ宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2008/6/19(木)14:31

    軟鉄アイアンは、買ったときはロフト・ライ角の狂いも大きいようなので調整したほうがいいでしょうね。
    近くにお店がないようでしたら、インターネットでやってくれるところがいっぱいあるので検索してみては。「リシャフト」で検索すると結構出てきますよ。値段は大体1本500円〜1000円ぐらいでしょうか。
    調整の基準は、ライ角シールを張って確認してもいいですが、自分が一番打ちやすいクラブを基準に合わせるのもいいかと思います。
    調整前にスペックを確認すれば分かると思いますが、どうもうちにくいだの飛距離差が出ないなどのクラブは、個別にロフト・ライ角が大きく狂っていることも多いものです。
    ある程度スイングが固まっているのでしたら自分にあわせるためにもお勧めしますし、これからというのであれば、とりあえず標準的な値(カタログスペック)にあわせるのもいいかと思います。
    狂ったスペックのクラブで練習したら、変なスイングを覚えてしまうかもしれません。

  • 2008/5/23(金)16:43

    軟鉄のアイアンは、打感良し、調整良しと良いことずくめですよね。ライ角調整は、ミズノのページを見ていただくと分かり易く記載されています。要は打ち手の構えた角度が、ヘッドの角度と一致しなければ、スライスやフックが出ると言うことですね。ただ、私も色々なアイアンを打ちましたし、輸入モデルも打ちましたが、その差と打ち手の癖で、結果は千差万別に違うと思います。例えば、そのクラブ5番1本でもショップに持ち込んで、角度を測ってみてもらってはいかがでしょうか?と言うのは、失礼ながらクラブに慣れないうちにライ角等を調整するには時期早々の感じがするからです。かなり練習場で打ち込み、緑のビニール芝が、何処にどのように付くかを調べてからでも遅くはないと思います。きちんと真ん中に真っ直ぐ付けば、問題ないと判断できますし。練習場でも堅めの所や柔目の所がありますので、ビニール芝の柔目の所で確認するとすぐ分かりますよ。身長から割り出せない、固有の癖があるので、一覧表を信じないで、自分の癖にあった角度にする方が良いと思います。ライ角等も、余計にいじると、クラブ本来のフェース角が狂うこともありますから、怖いですよ。習うより慣れろ精神も良いのではないでしょうか?

  • 2008/5/20(火)15:23

    クラブリペアを請け負っている店であれば対応していただけると思いますよ。 ネットを活かし検索!電話を活かし依頼!車か足を活かし店舗へゴー!貴殿のゴルフライフが良き楽しい日々となりますように。
    ちなみに、ライ角はスイングしてソール全体にすり(傷)が付くようであればOK!トゥ部分だけであればフラットすぎ!ヒール部分だけならアップライトすぎ!と、調整する前に自己確認もできますのでご参考まで。。

  • 2008/5/20(火)09:34

    教えてもらってるレッスンプロがリシャフトだとかライ角調整やらの店を経営してるのでそこでやってもらいます、レッスンを見てもらってから「やったほうがいい」とか「やらなくていい」とか教えてくれます。
    ライ角調整自体はそんなに高くないですよ一本千円以内でできると思いますよ。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 軟鉄アイアンのライ角調整はどこでしてもらえますか?
×