みんなのQ&A

2010年からアイアンも低反発ルールがあるって本当でしょうか?

2008/5/11(日)18:54

2010年からアイアンも低反発ルールが適合されると聞きましたが本当でしょうか?今出回っているアイアンはほとんどが高反発とのことですが。どなたご教示いただきましたら助かります。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2008/5/24(土)01:42

    巷の噂では、本来、低反発規制はゴルフ業界の儲けと活性化のためとの声を良く聞きます。ルール適合かどうかは、ゴルフ場の正規のハンディを持ちたい方のためだけにあり、遊びでのゴルフは、コンペでの組む人や、身内ルールの人間が決めるだけの話ですよね。それなのに、猫も杓子もルール適合に踊らされ、拘っているのは、ゴルフというスポーツが紳士のスポーツたる所以だと思います。さて、アイアンの話ですが、これは無いという話です。あるのでしたら、プロギアのEGGや、ロイコレなんか倒れていますよ。EGGなんかリッチオヤジの代名詞のようなクラブで、月例に出ているクラブ開場以来のお爺ちゃんなんか、昔流行ったピンのアイ2のように、カートに入ったバックの中に、4セット中、3セットも重なって困ってしまうとキャディさんは言っていました。このように、ゴルフ業界を引っ張っているのは、ゴルフ歴半世紀のようなお爺ちゃんですし、この方々の楽しみまで奪うわけにはいきませんよね。ドライバーは既に飛距離が落ちて、本人達も納得しているので、何とか問題になるような騒ぎがなかっただけの話と思います。間違いないと断言は出来ませんが、どこのショップでも、クラブでもこれはないとの回答です。

  • 2008/5/20(火)18:48

    ヨネックスやダンロップのサイトに、
    2008年からの規制は、アイアンもUTもFWも対象で、ドライバー以外は、ルールに適合しているのでクラブには特別表示をしていないというようなことが書いてありました。
    全部のメーカは見ていませんが、出回っているアイアンがほとんど高反発ということはないと思います。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 2010年からアイアンも低反発ルールがあるって本当でしょうか?