みんなのQ&A

ツアーM.A.S.2シャフトについてご存知の方いますか?

2008/7/13(日)22:15

 初代VスチールFWウッド#3を中古にて購入しました。シャフトがSシャフトのツアーM.A.S.2というものです。
試打してノーマルよりこのツアーの方がしっくりきたので購入したのですが、実際に打つとスライスの連続で自分にはあってないのかなと思っています。(私のHSは48です。)
 ツアーM.A.S.2シャフトについてご存知の方いらっしゃったらご教示いただけないでしょうか。

下記セッティングが私の今の状況です。FW以外はしっくりいってます。Fwだけが全然だめです。中調子とか先調子とか関係があるのでしょうか?誠に恐縮ですがご助言下さりましたら幸いに思います。

DR:テーラーメイド r5 フジクラZCOM MW64 フレックスS 中調子
FW: テーラーメイド Vスチール#3 ツアーM.A.S.2 フレックスS
UT: キングコブラ  バフラー#3 N.S.PRO950 フレックスS
IR:テーラーメイド  ツアーバーナー#5〜PW NS.PRO950 フレックスS
WG:テーラーメイド  ブラック rac 52度58度 シャフトDG
pt:オデッセイ    ホワイトホット2ボールブレード

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2008/7/21(月)12:51

    旧Vスチールの愛用者です。US仕様のMAS2シャフトは、気を抜くとスライス、力が入るとフックの連続で全然だめでした。
    3W、5Wを日本シャフトのNSPRO GT700FW-Sにリシャフトしてからは全く曲がらず絶好調です。
    癖が無く工賃込みで1万円程度でリシャフトできます。
    HSが48あるならGT700FWでフレックスXが適しています。

    ご参考まで。

  • 2008/7/19(土)22:14

    古い雑誌を見直していたら、たまたまこのクラブのことが書いてありました。
    重量が軽くというのは私の勘違いのようで、ツアーシャフトの場合3Wで339gあるようです。(ツアーじゃない普通のMAS2は軽かったはずですが)
    重量的にはあなたのセッティングで問題ないようです。

    評価を見ると結構難しいクラブのようです。
    ディープフェースでフェースが開き気味で上級者向けと書いてありました。
    ZCOM MW64が打ちこなせれば十分とは思うのですが、もしかしたらシャフトのせいではなくオープンフェースで捕まえきれていないのかもしれません。

  • 2008/7/14(月)10:52

    M.A.S.2は確か、重量が軽くて非常に頼りないシャフトだったと記憶しております。
    ハードヒッターには不向きでしょう。対応HSは42,3m/s程度までと思います。

    セッティング上、一番の問題は重量ではないかと思います。
    もしかして、総重量はドライバーと同じくらいになってませんか?
    (へたすりゃ逆転してるかも)
    FWはドライバーより10〜20gぐらい重いほうがよろしいです。

    ヘッドはいいものなので、買い替え、あるいはリシャフトをお勧めします。

    あとセッティングとして、rac52度はフルショットに多用するのであれば、アイアンと同じくNS950にしたほうがいいと思います。コントロールショットが主流であればDGのままでもいいでしょう。(多分100Y近辺のフルショットで多用していると思いますが)

    また、個人的にはツアーバーナーPWとのロフト差を考えるとAWは50度の方がいいと思います。さらに54度を入れると完璧ですね。

    ご参考になればと思います。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ツアーM.A.S.2シャフトについてご存知の方いますか?