みんなのQ&A

トップでどうしても右膝が伸びたままです。

2008/11/16(日)18:15

バックスウィング(右利き)時、トップでどうしても右膝が伸びた格好になってしまいます。(体重はちゃんと右足に乗っている?と思います)

携帯の動画で録画して確認しては、右膝を伸ばさない様に凄く意識して上げるのですが、やっぱり伸びてしまいます。(伸びきってはいません)

随分前から悩んでるのですが、球は結構真っ直ぐに飛びますので半ば諦めていました。

でも、「飛距離を伸ばそうと思うなら、そこを直さないと、、。」と言われ、以前から見ていたこのQ&Aに助けを求めた次第です。

ただ、私としましては別の体の部位を意識する事で、この癖を直したいのです。(体は柔らかい方です)
もう膝の意識では直らないと確信していますので、、。

「私はコレをこうして直しました」みたいな、皆さんのご意見を教えて頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2018/7/27(金)14:18

    右ひざ伸びて良いんです・・・・

  • 2008/11/22(土)14:30

    僕も同じ癖を持っていました!最近ようやく治りつつあります。
    参考になるか分かりませんが以下がポイントになると思います。

    ?テイクバック時の捻転
    恐らく、「ねじり」の意識が強くて、耐え切れずに脚が伸びているのだと思います。身体ごと行ってしまってるのだと。

    ?ポイント=”へそ”の向き。
    テイクバック始動で30cmぐらいはまっすぐ引きますよね?
    そこからです。
    上半身を右90度ねじるときに、「へそ」の向きを意識してみてください。
    よく、上半身は90度後方、腰(へそ)は45度といいますが、へその意識を、「ボールを見る」にして下さい。
    「へそ」にボールを見させる。
    それでも充分、へそが45度程度右を向いてるもんなんですよ。

    ?股関節に体重が乗る
    それでクラブを上げてみて下さい。いつもより腰を留めているので、少しキツいと思います。
    ただし、今まで右脚が伸びていて不安定だったのが、股関節に体重がのっかり、また、ものすごい上半身と腰の捻れを感じると思います。

    ?あとは振る
    軽く「きつっ」というぐらいこの捻り差がピークまで来ると、へそはボールを見ようとしているので、身体は自然に戻そう、戻そう、とすると思います。このキツさを自然に開放してください。無理にクラブは振ろうとせず、ヘッドと身体を同調させて落とす感じで。

    これで
    ・股関節に体重がのる
    ・本当の捻転差ができる
    ・体幹(軸)の動きが安定し、スイングプレーンが安定する
    ・当然方向が安定する。
    ・飛距離も伸びた(本当に。)

    右足がのびると、股関節に載っているようで実は載っていないんですよね。恐らく上の全てを一度に体感してもらえると思います。

    一度トライしてみてください。
    ティーチングプロに習って、これに因りドライバーショットが劇的に安定し、再現性が上がりました。

    ちなみに私は、ツアー供給ヘッドと、ROMBAX 6X07のRシャフトを(敢えて)組み合わせていて総重量316g、バランスD2.5で、飛距離が出やすいセッティングなのもあると思いますが、芯で捕らえてフラットで260〜280ヤード普通に飛びます。驚いたのは先週末、完璧なシャフトのしなり戻り&ナイスキックで320ヤードでました。(シャフトがデカいです。)ちなみにヘッドスピードは43〜44m/secぐらいですので、貴兄よりも遅いぐらいです。

    それでは上記ご参考までに。
    ポイントは、「へそでボールを見ながらねじる!」です。

    合わなければ、無理されずに。

  • 2008/11/21(金)17:37

    右膝の伸びを無くして、飛距離を伸ばしたいということですよね?
    HS47、ミート率1.5で245y(左右のブレは全部で17y)ということですよね?
    理論上、HS47でミート率1.5ならキャリーで280yぐらいランを入れれば300yぐらい飛ぶことになります。にもかかわらず245yで左右にもそれほど曲がらない(全部で17yは良い数値だと思います。因みにHS、ミート率ともよい数値だと思います。)のであれば、残るはバックスピンにエネルギーがとられているとしか考えられません。
    そうでしょうか?
    これから先の話は長くなり、かつ的外れであれば意味なくなってしまうので、今回はここで筆を置きます。

  • 2008/11/18(火)23:47

    ときんさんの実力はマイページを見る限り私と同程度と思われます。だから、あまりエラそうなことは言えませんが、私も時々デジカメで自分の動画を撮って見ることがあります。自分でみるのもイヤになる程のスイングをしている時もあります。私の10歳先輩でシングルさんは60歳を越しても体重移動はバッチリです。ヘッドスピードを測ると私より遅いのですが、とんでもない飛距離が出ます。体重移動と正確なインパクトがいかに重要であるかが分かります。そのシングルさんが最近言っている事が「合わない道具を使っているとどんなに頑張っても変なスイングになるよ。人は年をとってくるのだから、無理なスペックを使い続けないで年齢相応のスペックにしていくのもスイングを乱さない手ですよ」です。今年はじめ変にボールが曲がりだしたから、見て貰ったら「使っている道具がオーバースペックになっているね」でした。年齢を見る限りそろそろ自分が思っているより全体的に筋力などが落ちているかもしれませんので、身近なシングルさんなどに見て貰って道具をやさしくするのも一つの手だと思います。私の場合道具の変更でスイングが戻りました。

  • 2008/11/18(火)02:40

    おそらくテイクバックでスウェイしていると思います。
    私も一時それで悩みました。体重移動を意識しすぎると
    そうなります。真っ直ぐ飛ぶのは OUT INでクラブがたまたま
    入っているからだと思います。飛距離は出ません。
    見てないので断言できませんが、体重移動は右股関節だけでよく、
    右足を踏ん張って 意識してクラブをINに入れてください。
    多分 最初はインパクト以降 今度は左足が踏ん張れず、スライスが
    出れば おそらく プレーンからはずれている証拠です。
    頭を右に残し、おしりを左にギュッと入れるアドレスで構えると
    直し易いと思います。スタンスを狭くするのも方法ですが、
    それでインパクト以降 詰まった感じがなくなり、IN TO IN
    のON PLANEなスイングになると思われます。
    決め付けですみません。

  • 2008/11/16(日)20:36

    始めまして まず結論から言いますと直さなくても良いのでは 性格と同じでスイングも10人十色です 青木プロ 杉原プロ ジャンボプロ 皆さんスイングが違いますよね。ときん様オリジナルスイングでよいのです。よくクラブはこう上げてこう下ろすとかトップはココなんて聞きますが関係ないです。インパクトでスクエアに入り真っ直ぐ飛べばOKです。ただ膝が外に逃げたりは基本から外れるのでNGですね 飛距離を延ばすのはシャフト、ボール、グリップ等で変わります。あと身体が柔らかいのでしたら下半身と上半身の捻転差でも伸びます。飛距離がどれくらいか分かりませんが240Yの飛べばアマチュアでは飛ばしやサンですよ。ゴルフ場によってはヤーテージが甘くなってますから飛んだように錯覚します。ゴルフは奥が深いのでシャフト探しなどでも楽しめるスポーツです。色々試してみて下さい

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. トップでどうしても右膝が伸びたままです。
×