みんなのQ&A

風に比較的強いアイアンは?ボールは?

2009/12/21(月)15:59

冬場になり、北風が詰めたい季節になりました。
安直な方法として、道具に頼るのが良いと考えますが、H/S 44程度ですが、

?アイアンで、風に強く、スピンもそれなりにかかる・・・のはどれでしょうか。
 打ち方での技術的なアゲンスト対策は、いろいろと試すとしても、結局、経験をつんで覚
 えるしかありません。そこで、先ず頼るべきは「道具」から・・・と、考えた次第です。
 
?ボールは、当然、スピン系よりもディスタンス系なのでしょうが、「ラン」で距離を
 稼ぐタイプのボールは、アブローチショットの段階から、なかなかいうことを聞いて
 くれません。思いあまってスピン系にすると20〜30ヤードは飛距離が落ちてしまい
 ます。
 ボールについても、比較的に飛ぶのと、止まるのとバランスが取れている銘柄は何
 でしょうか。

 何方かご教示をお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2009/12/23(水)14:37

    ブリジストンのV10がアゲンストでも吹き上がらず曲がりがすくないです。雨の日もシッカリ上がります。スピン系ではダンロップのゼットスターXです。V10と同じく吹き上がらず曲がりに強いです。フィーリングはV10は柔らかめゼットスターXは硬めです。あとはパターとのフィーリングですね。

  • 2009/12/22(火)14:50

    1ボールルールがなくなったのですから、2種類をホール毎に使い分けましょう。

    自分はタイト派なので新V1Xと旧旧V1を使い分けています。

    硬さ(フィーリング)があまり違いすぎるとパットで泣きます、気をつけましょう。

  • 2009/12/22(火)09:46

    V10やレガシーエアロが候補でしょうか。

    スピンのかかるウェッジを使用されているようなので、「スピン系ボール」を使わなくても、アプローチのスピン量は「止めやすいディスタンス系」で十分確保できると思います。

    好みもありますが、硬いボールは飛距離が落ちやすくなります。
    ボールは冬場になると硬くなり、飛ばなくなりますよね?あれと同じです。

    スピン系の多くは、高ヘッドスピードの方が叩いてもインパクトで潰れすぎないように硬く設計されてますので、HS44でも性能を引き出せず飛ばなくなるものが多く存在します。
    真冬になると、その違いは顕著に表れます。

    コンプレッション表記は最近はされなくなってますが、スピン系は基本的に硬めの設定が多いので、スピン系を選ぶのなら柔らかいものを試してみると良いかと思います。

    私は普段はV1xを使用してますが、「真冬でフルバックから〜」とか、飛距離が欲しい時はボールを柔らかいものに変えたりします。

    参考になれば幸いです。

  • 2009/12/22(火)08:17

    厳密に言えば向かい風、追い風、横風に分けて考える必要があります。一般的に言われるスピン量というのはバックスピンの事で、向かい風に強いスピンのかかっている球というのは無いです。プロでも風の強いときは一番手上げてスピンをかけすぎないように軽く打っています(とレッスン書には書いています)。

    追い風、横風については弾道の高さの影響が大です。飛び系キャビティ+カーボンよりも軟鉄鍛造+元調子系重量スチールシャフトで抑えた低弾道の方が風に強いといえます(実際は前者の方がスピン量の少ない棒球になるので一概には言えませんが)。

    比較的スピン量多目なディスタンス系ボールはTourstage V10とSRIXON AD333でしょうか。私は夏場はSRIXON Z-URS(廃番になりましたが)、風が強く寒い冬場はAD333を気に入って使っております。

  • 2009/12/22(火)00:47

    アイアンで風に強い球を打とうと思えば,スピン量を少なくするか,力強く打つかのイメージがあります。

    楽に飛ばそうと思えば,XXIOなどの飛び系アイアンを使用するのがよいと思います。
    風にも負けず真直ぐ飛んでくれます。
    しかしながら,スピンはそれほどかかりませんので,御希望に添えない形となります。

    軟鉄アイアンでの飛び系を使ってみると飛距離は落ちるものの,スピンはしっかりとかかります。
    この中間と言えば,ステンレスになるような気がしますが,これは,飛距離もスピンもどちらも手に入らないように思います。

    そこで,私が考えたのは以下の2通り。
    1:ディスタンス系のボールを使った軟鉄アイアン
    2:スピン系のボールを使った飛び系アイアン
    どちらかと言えば,2の方が良いように思います(ウェッジの多くが軟鉄のため)。

    HS44程度でしたら,ディスタンス系のボールの恩恵はギリギリあると思いますが,スピン系とそれほど飛距離的に変わらない可能性もあります。
    XXIOやBRILLといった完全なディスタンス系のボールではなく,タイトリストのPRO−V1XやスリクソンのZ−STARXなどを試して見られてはいかがでしょうか。(ミズノMP801XやプロギアTR DISTANCEも合いそうな気もしますが,使ったことがないのでよく分かりません。)

  • 2009/12/21(月)23:26

    若輩者の私が大先輩にコメントをしていいものなのか・・・
    若干気にしつつ一応私の判る範囲でご意見を申し上げます。

    私の父(64歳)は以前は競技に出るような男だったのですが、腰をやったり首を傷めたり、それが治ると膝をおかしくしたりして最近はあまり飛ばなくなってしまいました。
    また道具を変える事があまり好きでなく、調べる事もしないので誕生日に現代系のドライバー(バーナー)をあげたのですが、それで10ヤード飛距離が伸び、僕が熱心に練習をするのを見て少し本気で練習を再開するようになりました。これからも楽しくゴルフを一年でも多く続けて欲しいと願っております。

    一昨日その父と久しぶりにラウンドしまして、その際父に私があげたボールは”スリクソン Z−STAR”と”プリセプト ラディX”でした。
    父は恐らくHS44も出ていないと思いますが、父の言うには
    ”このボールどっちも今使ってるのより身体が楽だ”と言っていました。

    アイアンの事に関しては、クラブは魔法の杖でないので、全て一長一短があり何とも言えませんが、ボールはこちらの2点を試して頂ければと思います。
    ちなみに、プリセプトラディXはゴルフワールドというフランチャイズの用品ショップに行けば置いてあると思います。

    是非エイジシューター目指して頑張って下さい。(笑)
    応援しております。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 風に比較的強いアイアンは?ボールは?