みんなのQ&A

ボーケイTVDのバランスの落とし方を教えてください。

2008/8/25(月)18:24

ボーケイTVDのバランスの落とし方でなにかよい方法を教えてください。
52、58度のTVDを購入しましたが、先に使っているBSのx-wedge52・58 s200 重量469バランスD3と比べ、あまりにも重く感じるためバランスを落としたいと考えてます。
友人に聞くとグリップを重くすればよい。ヘッドに穴を空けるのはよくない。と言われたのですが、もともとTVDは477あるためこれ以上重量を増やしたくありません。
何かベターなアドバイスをお願いします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2008/9/25(木)15:50

    ボーケイはネック部に5〜10gのバランス調整が入っているので、それを抜けば良いです。それでも重い場合はシャフトカット(バット側)です。それで重量が465g程度になります。

  • 2008/9/11(木)00:11

    TVDは52は普通ですが、58はD5以上あったっけ?
    私の友人のタイト好きは2ケ所に円形に穴を掘り、処理後に
    赤く塗って、キャメロンのパターみたく、奇麗に処理しています。
    なかなか格好いいですよ。
    私はracTPのウェッジが好きなので、やりませんが。

  • 2008/9/1(月)23:32

    ボーケイの長さが表示されていませんが、36か35.5インチで合わせてあればDGだとD5を超えて重いと思います。ご自分のアイアンが38.5(3番)合わせであれば、半インチカットでバランスは合います。
    軽量スチールは39インチ合わせになっていると思いますので、そのままだと重いので、軽量スチールにリシャフトされると長さとバランスが合ってくると思います。 ヘッドを削るのは最終手段にしてください。ヘッドを削ると機能が変わってしまいます。意図された設計を壊してしまう可能性があるのでシャフトで対応してみてください。

  • 2008/8/30(土)20:03

    購入後どれくらい使用されているか不明ですが、使い慣れたウェッジとの違いが有りすぎると、違和感ばかり目立つかと思いますが、まずは、しばらくの間、そのまま使い続けられてはどうでしょうか??

    私も数種のウェッジで、シャフト違いやメーカー違いを楽しむ?というか、そのウェッジの特性を理解するとこまで、使い続けていくうちに、それぞれの一長一短が見えて、スコアメイクに役立ちました。

    どうしても気になる部分の仕様変更は、それからでも良いかと思います。

  • 2008/8/26(火)00:53

     例えば、同じトルク、調子、振動数、バランスのドライバーシャフトを60グラム、70グラムと作ったとし、振れば厳しい人もいれば優しすぎて吹き上がる人もいます。
     たかだか10グラムの差でゴルファーは高価な金額を出しながら、自分に合ったシャフトを模索し続けていると思います。
     同様に、ウエッヂもヘッド重量が千差万別であり、カットもミーリングをかけたりと、メーカーも様々なユーザーに対応すべく努力していると思います。
     ヘッドとのバランスを落とすには、グリップ部分にウエイトシールを貼ったり、グリップ自体を重くしたり、シャフト自体をカットする方法等、様々ですが、ボーケイの重量は、ボーケイの意図する重量であり、それで満足するユーザーに対してのものと思います。
     極端な話ですが、ヘビー級とも言える700グラム台のパターがありますが、これはブレとヒッカケを無くしたい人のためであり、重量がショートパットの人のためではないと思います。また、重さが飛ばす材料なら、ヘッドも重く、シャフトも重いことがベストですが、バランスさえ合えば打てるというものではありませんよね。
     ヘッドに穴を開けることは良くないことかも知れませんが、ボーケイの意図する重量をあえて軽くするなら、これも良しと思います。
     私も穴あきのボーケイを使用した歴はありますが、これはより日本的な感じがして好きな部類でした。
     長くなりましたが、総重量だけ増やしてバランスを取ることは、貴殿の意図するものとは離れるような気がします。
    個人的にはヘッド重量を落とし、きちんとバランスを調整することをお薦めします。
    ただし、これ程のお金をかけるなら、ジャパン製のウエッヂをよりお薦めします。

  • 2008/8/25(月)19:41

    確かにヘッドに穴を開けるのは勇気がいりますよね。

    一番簡単でいい方法は短く握ることじゃないでしょうか?
    確か0.25インチ短くするとバランスは1ポイント前後落ちるはずです。
    それでしっくりいく長さを見つけたら、その長さにシャフトをカットするのもいいと思います。
    私もやってますが、本来飛ばす必要のないウエッジは短くするととても扱いやすくなります。

    あるいは軽いシャフトにリシャフトすれば軽くなります。(当たり前ですが)
    それでカウンターバランスをとるとか。

    でも個人的には、重めのヘッドでズトンと落とすだけで簡単に打てるのがボーケイのよさと思うので、そうゆうクラブと割り切ってそのまま使ったほうがいいとは思いますがいかがでしょうか。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ボーケイTVDのバランスの落とし方を教えてください。