みんなのQ&A

今更なのですがFWの打ち方を教えてほしいです。

2009/4/5(日)23:11

ゴルフ暦4年目になります。去年まで普通のアイアン(キャロウェイERC)を使用していたのですが今後を考えマッスルバック(4〜P)に変更しました。っで最初はまったく芯で打てず、知り合いのそのまた知り合いのシングルさんにまず体を使って全然打ち込めてない手打ちになってるからと指摘を受けスイングを変え最近はまだ増しになってきたのですがアイアンばかり打ってきたからなのか5ヶ月ほどの間(練習は週1程)にドライバーは大丈夫なのですがFW(3・5・7W)がまったく打てなくなっていました。それまでは自慢ではないのですが知人に羨ましがられるほど打てていました。FWは正直それまでが自分的には満足していたので余計にショックがデカイです。自分的には何がどう悪いのかが分かりません。現状は大きくスライスorトップでゴロorまっすぐ飛んでも芯を捕らえていない・・・ってのが症状です。どなたかアドバイス・ご指摘等頂けないでしょうか?ほんとにショックで・・・

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2009/4/8(水)18:25

    自分の場合もFWが苦手ですが、現在、4.7Wを入れています。いぜんはFWが全く打てず、症状としてはトップばかりでした。原因は、ドライバーの意識であおり打ちの癖が出てしまい、しっかりミートせずにトップしたりダフったりがあったようです。ボールを中心からやや左に置いて、ボールの位置に最下点がきてはらうように打てるとよいのではないでしょうか。自分は今どちらかというとヘッドをボールにぶつける意識で打っています。

  • 2009/4/7(火)22:05

    苦手意識が芽生えるとトップ(切り返し)での間が無くなったり極端に短くなりやすいです。

    FWもスチールシャフトでクラブの問題ではないと思いますので、クラブヘッドの位置と軌道・フェースの向きに意識を集中してスイングされては如何でしょうか。

  • 2009/4/6(月)23:21

    アイアンが打てるのにウッドが打てない、あるいはその逆というのは本来ないと思っています。
    ドライバーは大丈夫とのことですが、ティーアップしなくとも打てますか?
    7Wも全く打てないとのことですが、ぎりぎりまで短くアイアンの長さで持っても打てませんでしょうか?
    以前のアイアンを打った場合、球筋は変わりましたか?
    理想のスイングがあるとしたら、そこからのズレがFWで顕著に出るズレなのだと思います。FWの打ち方ではなく、今のアイアンの打ち方を調整した方が良いと思います。

  • 2009/4/6(月)21:11

    恐らく手打ちで、尚且つ少しだけアウトサイドインになっているのではないでしょうか?FWは基本的には、払いうち上からでもなく下からでもなく。ほうきで床をはくように打ってみてはどうでしょうか?ドライバーとアイアンの中ほどの打ち方と考えてみては如何ですか?

  • 2009/4/6(月)17:30

     FWの打ち方だけが悪くなったわけではなく、アイアン、ドライバーの練習のしすぎから、本来のスイングリズムを忘れてしまい、その為に、ドライバー、FW、アイアンの三位一体が崩れただけのものと思います。

     私もなかなか3種が一体化せず、シャンク病になったり、ドライバーの芯を外す打ち方になってしまったり、FWを捨てるか、へし折ってやろうとさえ思ったこともあります。

     現在は何とか元に戻りつつありますが、それでもなかなか上手く行きません。その原因として自分なりに考えたところ、

     ○ 身体がきちんと打っているようで、回っていない。
     ○ ドライバー、FW、アイアンを別物と意識している。
     ○ より飛ばそうと姑息に考え、結果、悪くしている。

     等が考えられました。貴殿のように、アイアンを替えたところ、私も同様にバランスを崩してしまったわけですが、本来、アイアンは打ち方が変わるわけではなく、替えたからこうしなければと、自分が勝手に判断してしまっただけなんですね。
     それにつられ、本来のドライバーもわからなくなり、FWは捨てたくなり、アイアンはドシャンク病になってしまうんです。

     アイアンを本来の打ち方に戻すには、かなり苦労なさると思いますが、一番の原因は、身体が回っていない、言わば手打ちスタイルになっていると思います。
     上手い友人に見てもらったり、デジカメの動画を活用し、自分の後ろ姿を見てみてください。
     手だけで打ってしまっているのがよくわかると思います。
     本来、シャンク病の方は、ドライバーだけはそこそこきちんと打てるんですね。身体を切り込まずとも飛びますが、一番多い結果として、首筋を痛める方が多いみたいです。これも、自然な身体の捻転を使わずに、上半身の絞りだけで打ってしまっている結果、このような弊害となってしまっているんですね。

     FWもどのように打てばよいか、もうわからなくなっている場面だと思います。
     本来の打ち方をいくら教授されようと、身体全体を使って打つ、本来のスイングを取り戻さなければ、なかなか打ち切れないと思います。

     まずはアイアンを本来の打ち方に戻してみてください。
     併せて、FWの場合はドライバーのように飛ばす気持ちを無くして、飛距離を求めないで、気軽な気持ちで払ってみたら、今までの悩みが何だったんだろうと、吹っ切れる日がやってきます。
     決して腐らずに、ゴルフを始めた頃の自分に戻って、アイアン本来の飛距離、高さを取り戻すようなスイングに戻してみてください。
     面白いようにFWが打てるようになりますよ。

  • 2009/4/6(月)10:07

    べた足、真ん中よりボールを1〜2個分左。

    練習場できも〜ちクラブを外にあげて打ってみてください。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 今更なのですがFWの打ち方を教えてほしいです。