みんなのQ&A

アイアンのスライスを直したいのですが…

2007/11/19(月)15:13

先日ラウンドしてきましたが。ドライバーはまあまあでしたがアイアンがカットぎみに入るのかスライス系の弾道ばかりで途中で調整してみたのですがだんだんひどくなり最後の方でわ大スライスでした。同伴者は、肩が廻っていないよ と注意されましたが私はいつもどうりにやっていたのですが?  HD11、 球筋ややフェード系です。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2007/11/26(月)00:46

    フェードを打つ際、私のイメージとしては、スタンスは若干オープン、軌道はスタンスなりで気持ちアウト→イン。また、玉は捕まった感じで捕らえるが、腰を先行・開き気味にする事で、結果・打ち出しはスタンス方向、球筋は捕まえてもフックせず確実にフェードラインに落ちていく?です。HD11の方なので普段コントロールしてフェードを打たれているのであれば、おそらく腰は先行・開き気味にインパクトを迎えているのでしょうね?私もフェード派なのでたまにあるんですが、腰を開いた上に肩まで開いた状態でインパクトを迎えるとフェースが開き→捕まったフェードが出せずに、結果スライスです。私なりに気をつけているのは、肩の開きに注意して(インパクト時に肩がスタンス方向と平行)インパクトを迎える事ですかね?そうすることで玉の捕まりをよくしているのでしょうか?修正出来てます。問題のラウンド時は、肩が回りすぎ?だったのかも知れません?回すのは腰だけがいいかも?です。憶測で分かった風な事言ってスイマセン。

  • 2007/11/21(水)11:22

    アイアンの場合、ライ角が重要になってきます。ライ角がアップライトなら左方向やフック回転に、逆にフラットなら右方向やスライス回転に。どうしても日本の既製品の場合はライ角がフラット気味に設定されているので右やスライス、フェードになりやすいです。ゆうさんは平均よりも身長高めですか?身長が高いとライ角はどんどんフラットになってきます。少しアップライトのクラブを使うとボールは捕まりフェードからストレートになってきます。是非ご自分の体型やスイングに合ったクラブを使うことをお勧めします。例えばPINGのようにフィッティングをして自分にあったクラブを提供してもらえるメーカーを選ぶのもいいかも知れません。僕はもともとUSメーカー大好きで、PINGと出会ってカスタムフィッティングしたクラブを使ってからスコアが急激に伸びました。吊るしで買ってもフィッティングを受けてクラブをカスタムしても料金は同じなのですから、絶対にお勧めです!もし今使っているクラブが工房でライ角修正可能ならば少しアップライトにしてみてくださいね!

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのスライスを直したいのですが…
×