みんなのQ&A

キャビディバックアイアンについて教えてください。

2008/10/16(木)22:27

先日、ライ角で相談させていただいて悩んだ挙句、スイングを直すことを決心しました。
心機一転のためにクラブも買い換えようと考え、軟鉄アイアンの購入を検討中です。
今一番欲しいのはBSのX−BLADE GR NS950GH FLEX Sですが、
他のメーカーで同じ様なキャビディバックアイアンがあれば教えて下さい。
また私はBS派ですが、みなさんはクラブ選びの際メーカーは気にするほうですか?

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2008/10/18(土)17:29

    クラブ選びは顔選びが一番!!構えて違和感があるなら辞めた方がいいでしょう。まずはショップに行って顔の好みな物を探す事をお薦めします。私が薦めた所で顔が気に入らなければぼうずサンにとっていい事をしたとは思えません。アイアンは長く使うものですので、気に入ったものを使う!!これが一番だと思います。後はバランス、ライ角、総重量、重量フローをキッチリと計測、調整すれば完璧だと思います(特にバランスは結構違っているので計測をお薦めします)。

  • 2008/10/18(土)01:34

     私もずーっと長く同じクラブを使っているときは、ラウンドをすれども練習なんて行かず、何となくゴルフをやっていました。
     心機一転、頑張るぞという気持ちが生まれたときは、クラブを買い換えることが一番と思います。
     そうすることによって、自分でも精進しようと思いますし、高い値段を出せば出すほど、このクラブをものにするぞという意欲が湧いてきますよね。中途半端にやるなら安い中古でも良いと思いますが、貴殿のようにスイングから治そうと意気込んでいらっしゃる方には、高価なものが結局は良い結果に繋がると思います。
     さて、他の良いメーカーではとのお考えですが、BSファンでしたらBSを購入された方が良いと思います。私も最初の数年間はBSファンで、全てBSで揃えておりました。ドライバー等もゴルファーズドックのキャラバンカーで制作していただいておりました。
     ここで、既製品のお話ですが、やはり有名メーカーと言えども、アイアンが全て同じバランスで制作しているかと言えば、答えは「ノー」です。
     町のクラフトマンや、貴殿の診断していただいたゴ○フ5なんかでも、注文すればきちんとバランス調整した素晴らしいクラブを作っていただけると思います。
     ここで、中間点をとり、BSのゴルファーズドックのサイトを見て、近くに来るのを待って、診断していただき、好きなシャフトと好きなバランスで作っていただいてはいかがでしょうか。ゴ○フ5なんかに来る場合、しっかりと値引きやポイントもくれますよ。
     若干高価になりますが、好きなシャフトに、特注のBSグリップ等を入れて制作すれば、ますますゴルフが好きになると思います。
     好きなメーカーを好きなときは愛することをお薦めします。これが一番の近道ではないでしょうか。

  • 2008/10/17(金)20:04

    X−BLADE GR NS950シャフトですと、正直な話キャビティーの深い球の上がりやすいモデルになると思います。プロモデルとは違うし、かと言って簡単すぎない微妙な所ですよね?ミズノでMX19,スリクソンでZR800になるのか?WRまで落とすのか?(軟鉄じゃあないか?)意外な所でフォーティーンのTC550あたりですかね?軟鉄にこだわらないのであれば、ゼクシオやテーラーメイドやキャロウェイ、ピンのクラブががその変になると思います。私の友人で小さなクラフトショップで聞いたことの無いメーカーのクラブを使っているのがいますが、その店主の話だと大手メーカーはいい加減なクラブが多いと豪語しますが、だったらそのメーカーのクラブがもっと世に出てくる気がします。一般受けするにはそれなりの良さがあると思います。私には打てませんがゼクシオは良いそうですよ〜!一度試して見るのも良いかも?ただ自分もブリジストンが好きなので「ぼうず」さんがGRが気に入っているのならGRが良いと思います。

  • 2008/10/17(金)00:19

    私は自他ともに認める凝り性でして、ゴルフはじめて4年のヘタッピーですが、相当アイアン換えてます。
    fourteen TC550,770
    BS MR23,J33
    Srixon ZR600
    Mizuno MP33,32
    titleist 695CB,680,695MB
    で、かっこよさ、打感、弾道のお気に入り度から
    タイトが一番気に入って、手元には680,695MBが残っています。
    スコアが一番出るのはZR600.
    打感はミズノ。私にはBSのアイアンは固く感じました。
    買いませんが、今いいなあと思う軟鉄cbアイアンはzr30です。
    試打されてみては?かなり集中できそうな シャープな印象を
    受けました。ソール、フェースのミーリング加工など、上級者が
    喜びそうないいアイアンだと思います。t社のAP2よりはいいと思います。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. キャビディバックアイアンについて教えてください。