みんなのQ&A

シャフトについて教えてください。

2008/11/12(水)02:50

シャフトについて教えてください。現在、バーナーTP9.5度に白マナD73Sを使っていますが、弾道が、低いのと、私の腕では、本当に良いスイングをしたときは、260〜270ヤード
飛びますが、1ラウンドに2、3ホールが、現状です。325グラム、バランスD4です。小生ヘッドスピードは、46、47です。ヘッドスピード50以上ないと難しいのでしょうか?腕を磨くべきでしょうか?右プッシュと、スライスのミスが、多くて、OBを出してしまいます。D63へのリシャフト、赤マナ73へのリシャフトも考えております。赤マナをご使用されている方へ赤マナの
特性、スイングの注意点などを、ぜひ教えてください。
(小生42歳、身長178センチ、83キロ、ゴルフ歴14年、アベレージ95です。
宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2008/11/24(月)23:19

    私は60g台のメーカー装着品を購入したり、リシャフトをしてますので、その点踏まえてお読みください。

    白マナは際立ってハードです。
    SUPERQUAD TPにD63が入っているときは、ワッグルした時点で「あ、無理・・・」と直感し、案の定でした。
    ハード故に、無理に叩こうとして、全然球は上がらないし、やはりスライス気味でした。
    ハードなスペックなクラブだと、それを使いこなそうと、力んでしまうんですよね。
    最大の問題ですし、典型的な症状だと思います。

    まずは力まずに打てる、というのが一番良いと思いますよ。
    もう少しシャフトにしなりがあり、捕まりのよい、ミディアムクラスのシャフトに落としてから、再度ハードなものを検討されてはどうでしょうか?

    三菱系のバチンと叩くインパクトの感触がお好きでしたら、間違いなくアリスレイは延長線上で、優しさが増します。
    63Sの45インチで振動数254cpmでしたので、然程ハードではありません。
    また元調子ですが、先端が意外と走るので球も拾いますよ。
    弾道はフェード気味です。

    GDのクアトロテック65のTPをその後3〜4ヶ月使用してましたが、そのときは満足していたのですが、結局、捕まりは良いですが、先端が走りすぎて安定感には欠けました。
    結構手元が(4軸が入っていて)固いので、私は力んでいたようです。
    それを考えると今と同じ症状が出ないとも言えませんのであまりお勧めできないかな。。。
    振動数は、264cpmでしたのでばっちり合うと思いますが。

    GDの中では、MD-6あたりが癖が少なく、捕まりも悪くなく、球もちゃんと上がるのでお勧めです。
    クアトロより捕まりが悪い、というお店のスタッフは多いですが、そんな劇的に悪いなんてことは無いですし。

    ちなみに私はマーク金井氏のリシャフト本やクラブセッティングのDVDにはまって、それを参考にして、柄が大嫌いでしたが、ROMBAX 6X07(敢えて・・・です)を入れたのですが、最高にセッティングハマってます。
    これは、フレックスRです。
    ストレートからドローが出ます。
    ちなみにH/Sは、43〜45m/sです。
    316g, D2.5, 振動数247cpmで、260〜280ヤード常時でますし、最高キックが良くて先週末320ヤード出ました。
    全く力まずに振っ切って、です。

    今は更に柄が嫌いな6F09(S)を入手して、近々試す予定です。
    これは先端にもキックポイントがあるので、恐らく症状から見るとお勧めでいるシャフトのひとつかな、と思います。

    余談ですが、私の知る中で三菱で安定して打ちやすくて飛距離が圧倒的に出るのは、バサラF53!
    オヤジシャフト?で眼中には無いとは思いますが・・・ドロー弾道出ますよ。
    私は、冬用に軽いやつを、と今2ndドライバーに入れてます。
    45.25インチ、309g、D1.5、振動数243cpmです。
    でも意外なのは、ワッグルしても、振っても、エースドライバーのランバックス(316g)よりも重く感じます。
    BUTT径が三菱系は太めでしっかりしているからかもしれません。

    色々書きましたが、他のFWやアイアンとの重量、バランスにもよりますので、それらとの重量、バランス、振動数を考慮して選択されてみると良いと思います。
    FWが60g台で、ドライバーが70g台のシャフト、などという逆転現象が起きていないといいですが。。。

    シャフトは本当にその人が持って、振ってなんぼですので、非常に情緒的です。
    色々試してベストフィッティングを探ってみてください。

    余談ですが、
    私は思い切ってダウンスペックをして、ものすごく結果も弾道も良くなりましたので、勇気は要るかもしれませんが、是非検討してみて下さい。

  • 2008/11/13(木)21:24

     バーナーと白マナのセッティングで試打した経験はありませんが、白マナはディアマナシリーズの中でも異色のハードさで、貴殿のような力量の方でも厳しい感じはします。ちなみに私はギブアップしました。
     シャフトもメーカーに対する好き好きがあるので、他社のものを推薦し難いと思います。
     赤は一般的な弾きと言いましょうか、シリーズ中ではクセのない感じで間違いはないと思います。一般ウケする感じですね。
     青は自分のターンのクセをそのまま出す感じはしました。
     アリスレイは好みとして別れるところですが、73でも厳しい感じはなく、素直に振り切れるものと思います。私も一時期、63,73とDR&FWに使用していました。ただし、評価等のブログを観るとピンとキリに厳しく別れるタイプですので、必ず試打をお薦めします。
     カイリは青マナの改訂版らしく、素直さと軽さと振り切れやすさを改良したと聞きます。ショップで試打しろと言われていますが、踏ん切りがつかないまま使用未経験です。セールスマン曰く、軽いので今までのような重さで選ぶと負けてしまうので、注意するようにと言われたと話しておりました。感覚からして、青+白といった感じでしょうか。
     
     とにかくミツビシで選ぶにしても、他社と選ぶにしても、試打は最低条件です。アリスレイも最長飛距離を出すシャフトでしたが、最大OBも更新しました。何を優先にして、何を妥協するかはご自分の腕と相談してください。
     参考意見は、あくまでも参考に留めるべきです。

  • 2008/11/13(木)16:51

    手元調子の白マナは左に行きにくいシャフトで、さらにフェースアングルがマイナスのTPですからつかまり難いスペックなので、油断すると右へのミスが出やすくなるでしょう。赤マナは使ったことがありますが、先調子でヘッドの戻りが速くなり、飛びますが、リストコックを多く使って振る方は左右に散りやすく、方向性に問題が出てくると思います。私自身もTPを使っていますが、純正はバランスも重く、右にすっぽ抜けるボールが出ていたので、フジクラの先調子にリシャフトしましたが、なるべくチーピンが出にくくなるようバランスを落とし、そしてフェースアングルをストレートにして右に行かないようにしています。右への玉は全くといっていいほどでなくなりました。これは一般論ではありませんので私の経験からは、やはり、自分の思い込みもあり、また後悔されないよう、信頼できるクラフトマンにスイングを診てもらってリシャフトするのが一番ではないかと思います。

  • 2008/11/12(水)21:04

    バーナーTPと白マナの組み合わせは、左を嫌う人向けの、つかまりの悪いセッティングになってはいないでしょうか。
    ヘッドスピードよりもスイングタイプがあっていないのかもしれません。
    赤マナへのリシャフトを検討しているとのことですが、いろんな評価を見てきた限りでは、赤マナは飛ぶには飛ぶが球がばらつく傾向にあるみたいです。(つかったことないですが)
    最近では、つかまりのよい先調子シャフトとしてはツアーADクワトロテックが評判高いようです。ご検討されてはいかがでしょうか。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトについて教えてください。
×