みんなのQ&A

ドライバーの芯に当たりません。アドバイスお願いします。

2008/12/29(月)14:53

ドライバーの芯になかなか当たりません。芯よりややヒールよりに当たります。まっすぐ低くとんでやや左に曲がります。200ヤードちょっとです。理想的には芯よりやや上で中弾道で飛ばしたいのですが、どうのような練習をすればいいですか。左腰を回す、右手は使わないなどしてますが、なかなかうまくいきません。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2009/1/29(木)10:42

    アドレス時、右肩が多少出てしまってはいませんか?
    自分も同じ症状でしたが、友人に指摘されて治りました。

  • 2009/1/18(日)05:35

    スイングは今まで通りでアドレスのとき1〜2センチ後ろに立って、ボールがトウよりになるように構えると芯にあたります。

  • 2009/1/12(月)23:17

    スイングをトップに持って行く時に左足をヒールアップしてませんか。あまりヒールアップするとスイングの挙動が安定しません。左足はベタ足でトップに持っていくと挙動が安定してきます。トップの位置は右肩で止めてスイングがオーバーワ−クにならないよう気を付けてください。左に曲がるのは色々原因はありますが、恐らくダウンスイングの時に無理に左に引っ張ってしまって曲がるのではないかと思います。そうではなくて、飛球線の方向に真っ直ぐ放り出すイメージで振ってみてください。それでもどうしてもうまくいかない場合は、グリップを短く持ってアイアンを打つような感覚で最初は30yを打つ感覚で打ってみて、当たりがうまく出たら序々に距離を段階を経て伸ばして打ってみて下さい。それでもうまくいかない場合は、トップの位置で1回止めて打ってみるといいと思います。最初は止めて打つとなかなかボールに当たりませんが、慣れてくれば当たるようになります。それでも直らない場合は、初心に帰ってグリップの握り方やアドレス(姿勢も含め)のチェックをする必要があります。

  • 2009/1/8(木)16:58

    テークバックの時に、お尻の引けと右肩の起き上がりに注意してください。
    一緒に行く人が居る場合は、アドレスのときにお尻にクラブを当ててもらいチェックしましょう。

  • 2009/1/6(火)05:10

    下半身の安定第一なのと、力で打とうとしないことでしょうか。
    レッスンプロで、理論のしっかりした人に習うのが100回レンジで
    練習するより近道だと思います。私も始めて4年ですが、野球のクセが
    抜けず、基本がわからず苦労しました。スイングの軸、アドレス、
    グリップ、スイングプレーン、体重移動・・・プロでも悩むのですから
    そうは簡単には安定しないです。クラブのライ角、シャフト重量と
    ヘッドスピード、等々キチンと詳しく教えてくれる方に相談して、
    スイングを指導してもらうのが 一番の近道ですね。合わない
    仕様のクラブで合わせにいくと 変なクセがついて後々余計に
    苦労すると思います。芯よりヒールにヒットして左に出るなら
    芯からトゥーよりに当たるとチーピンに近いあたりになるので
    最も危険ですね。自分では写真等からプロの真似をしてるつもりでも
    ビデオ撮影してもらうと 全然違うのが怖いくらいわかります。
    (一見奇麗なフォームでも)まずは後ろから見て、スイングがテイク
    からフォローまで背骨を軸にプレーンになっているか、軸足がしっかり
    固定されて 体重が股関節に乗って 踏ん張れているか、インパクト
    以降スエイしてないか、詰まった打ち方になっていないか、・・
    歳とると、理屈で理解しないと 体が思うように動かなくなるそうです。
    ビデオで撮影しながら教えてくれるところがいいですね。
    矯正方法を段階的に教えてくれるはずです。付け刃でその場の修正方法
    だと、後々またすぐ崩れますよ〜。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーの芯に当たりません。アドバイスお願いします。
×