みんなのQ&A

皆さんの長尺ドライバーSetting(47インチ以上)

2009/11/29(日)01:30

皆さんご自慢の長尺ドライバー(47インチ)を教えてください。

というのも、先日1年間ほど愛用していた47インチドライバーを
方向性重視にするために1インチほど切ってしまいました。
方向性は確かに向上したのですが、何か大事なものまで
置き去ってしまったような感じがし、少し寂しい思いをしています。

もしチャンスがあったら、また是非長尺物を作ってみたい!
またチャレンジしてみたい! と考えています。
その時の参考にさせて頂けないでしょうか。

あの芯を食った時の超絶の飛びが忘れられません。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2009/12/2(水)23:49

    TAK64:長尺の優れものはフォーテイーンJO909が私にはベストでした。表示46.5インチとありますが実測は47インチ?ロフト10.5度(実測10.3度)・シャフトRの試打クラブで打ったところ最高でしたので、早速購入したら届いたクラブは意外とシャフトが堅く感じられしなりません。1ヶ月色々な打ち方を試しましたが試打クラブを超えることができません。その良い感触がどうしても忘れられなかった。

    そこで今評判の藤倉のモトーレスピーダー4.0の硬さSの46インチにリシャフトしたら、私にベストのDWに変身してくれました。HSが39m/sギリギリなので235YDしか飛ばないですが、軽いドローで満足しています。ちなみにグリップエンドぎりぎりで握って振った方がまっすぐ行きしかも飛距離がでます。素人には理由はわかりませんが、実体験です。私は64歳ですがモトーレ・スピーダーで復活した仲間が続出、今わがGC研修会の60歳以上ではブームになりつつあります!

    長尺シャフトはやはりシニアに最高の味方と思います。

  • 2009/11/29(日)23:36

    先日、46インチのドライバーを作成してもらいましたが,私には46インチでも長尺だと思っています。
    フレックスSのシャフトを0.25インチチップカットしてフレックスSX程度のHS46で振り切れるものに合わせています。
    私には合うタイミングのものが作成できましたので,もう少し(半インチほど)長くても良いかなぁとも思っていますが,合わないものとなるのが怖いので,これ以上シャフトを伸ばしたりはしていません。

    長尺化は,振り切れる限りで長くすることが良いように思いますが,タイミングが合わせ難くなりますので,タイミングの合う適正重量のドライバーの作成が必要になります。
    長尺効果でHSがあがっても,ヘッド重量が軽くなれば,感性モーメントが下がるため飛距離効果は落ちてしまいます。ですので,ミート率が下がるだけになる可能性があります。
    ヘッド重量が変わらないと,バランスが上がるとともにシャフトがやわらかくなりますので,その結果,振りにくくなります。
    シャフトフレックスが表示とは異なってくるため,タイミングが合わせ難くなるのです。
    ゆったりしたスイングで合わせに行くと今度はHSが上がらないので,結果飛距離効果が下がります。

    長尺にするには,総重量をある程度軽くすること,シャフトフレックスを1フレックスほど上げることを条件として,振りやすいタイミングのものを作成する必要がありますので,ただ単に長くすれば良いというわけではないと思っています。
    また,シャフトによる吹け上がりなども考えられるため,ヘッドのリアルロフトを適正なものにする必要もシビアに出てきます。

    一発の飛びを求める気持ちは良く分かりますが,ラウンド時に暴れるようなクラブでは使い物にならないので,平均的に方向性がよく(左右に暴れず一方向のみに曲がるものにすれば何とかなります。),安定して平均飛距離が少しアップしたと思えるものを使うのが妥当であると思います。

    なお,ドラコン競技などでの長さ表示は,クラブを垂直にした時の測定方法となりますので,実際のヒールエンド法と比べると2インチ〜3インチほど(60度法では1.5インチ〜2.5インチくらい)長く表示されています。
    ですので,長さの表示に惑わされず,自分自身に合ったシャフトで1フレックス上げるとともに,飛距離性能を有するヘッドと組み合わせることで,飛距離を求められるのがよいように思います。

    まずはシャフト探しです。
    そして,次に飛距離性能のポテンシャルが高いヘッドで,自分自身に合ったリアルロフトのヘッド(45インチ時よりもやや立っているものが好ましいと思います)を選ぶことが大切になります。

  • 2009/11/29(日)07:45

    クラブの「ヘッドの大きさとシャフトの長さ」は規制されている筈ですが?確か、2008年から制定されたと聞いていますが、違いますか?
    ヘッドの大きさは460cc以下であり、シャフトの長さは47インチ以下に規制されたと聞いています。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 皆さんの長尺ドライバーSetting(47インチ以上)
×