みんなのQ&A

ドライバー、3wで玉が芯に当たりません。

2009/1/31(土)02:10

ドライバー、3wで玉が芯に当たりません。何方か良きアドバイスをお願いします。
ものの見事にフェースの中心よりヒール側の上半分(3wは半分よりヒール側)に当たります。
5w、アイアンは全く問題ないのですが。
アドレスの立ち位置、アドレスでの腕の角度等いろいろ試してみましたがだめです。あと2cmトゥ側にずれてくれれば、そこは芯なのですが....。
恐らくインパクト時に腕が伸びてしまっているのかと思うのですが、何をしてもだめです。
何をどうすれば良いのか...よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2009/2/22(日)01:13

     5Wではきちんと飛ぶのに、3Wではしっかり当たっていない。多くのゴルファーが抱えている一番の問題だと思います。
     では、プロはどうでしょう。女子プロは勿論、男子プロも併せて、皆さん力を入れずに打っているんですよね。練習場では力を入れて打ってしまいますが、本番のコースでは力を抜いても練習場とほぼ同等の飛距離は行くんですよね。フェアウェイは力を抜いて振り切ってナンボの世界と割り切ってください。キャディさんに残り240Yと言われて、5Wを持って気持ちよく振り切れれば、グリーンエッヂまで行くと思いますよ。
     ロングで2打でグリーンを捉えようとしても、プロでさえどこへ飛ぶか分からない世界ですから。
     ボールの場所や、打ち方の問題はあるでしょうが、きちんと5Wが捉えられるのなら、後は心の問題と思います。苦手意識はコースでは命取りになりますから、心にわだかまりが残るあいだは、使用しない方が良いと思います。
     練習場でボールの方向だけを練習して、飛距離にこだわらないでください。
     そうすると、本番にキッチリと真っ直ぐ飛んで、自分の描いた弾道と飛距離が描けると思います。
     私にとって3Wが一番やっかいですが、今では自分を測るバロメーターとなっています。すぐに大好きなクラブになりますので、ご安心下さい。

  • 2009/2/17(火)16:01

    では、アドレス時にあらかじめ2cmトゥ側にボールをセットしてみてはいかがでしょう?
    とりあえず芯を食うのでしょうか?

  • 2009/2/2(月)09:30

    スイングが分かりませんが、一般的な原因は、ダウンで上半身が前に、あるいは体が左にずれているのか、右手で叩きに行き過ぎている(右肩が前に出る、上半身が早く開きすぎることにも繋がると思います)かぐらいだと思います。ボールの位置にも気をつけて、ダウンで腰を止めずに(人によって感覚が違いますが、左腰を切りながら)、右足の前でボールを打つようにしてもダメでしょうか。

  • 2009/2/1(日)23:49

    こんなチェック方法はいかがでしょう。
    単純に3Wを短く持って、ティーアップして5Wの要領で打ちます。5Wより短いクラブでまったく問題ないのですから、ナイスショットがでるはずです。次に元に戻して打ってみましょう。ヒールにあたるはずですよね。そこでさっきと体の動きが違うのか、重心位置は全クラブ同じになっているか、あるいは棒立ちになって脇が開いてしまっていないか等などを探し、そこを修正します。
    いかがでしょうか?

  • 2009/2/1(日)17:26

    みなさんの意見に一理あるかと思いますが、私もミート率を上げたくて苦心してる者なので、いま実践している事例を挙げてみます。

    ○手袋やヘッドカバーを両脇に挟んでみる。
    ○短く持ってグリップする。
    ○スタンスの幅を1足〜2足分狭めてみる。
    ○わざと、トゥ側やヒール側にボールをセットしてみる。
    ○フィニッシュの形を意識する。

    私の場合、右脇が開くクセがあるので、両脇に挟んでスイングプレーンを意識した練習をしてます。
    短く持つのは、単純に長いモノに苦手意識があるので、スタートホールや狭いトコでは必須ですね。
    スタンス幅は、スエーするクセを直す為に、軸を意識してます。
    ボール位置は、ワザと変えてトゥやヒールに当てる練習です。なぜか真芯に当たるコトも・・・
    最後に、フィニッシュが綺麗に決まった時は、ちゃんと飛んで行くので、素振りでも意識してます。
    rakenさんのお役に立つかは??ですが、参考までに!!

  • 2009/2/1(日)14:12

    皆さんアドレスや振り方をご指摘されるかと思いますので
    私は違う観点からの可能性を挙げてみたいと思います。
    質問者さまのスイングやスペックを理解していないので
    これは飽く迄可能性の話として、
    該当しない様であればスルーして下さい。

    私の場合rakenさんとは逆でどう構えても、
    どうやって振ってもトゥにしか当りませんでした。
    いろいろ考えて道具に問題を見出し確認した所、
    スイング時のトゥダウンに行き着いたのです。
    スイング中のシナリの中で横方向のシナリと
    縦方向のシナリ(トゥダウン)が有る訳ですが
    私の場合トゥダウンが大き過ぎてフェースのトゥにしか当らない事が
    解ったのです。HCもHSも大した事はないのですが
    たまたまスイングタイプがシャフトが大きくしなる
    打ち方なのでしょう。
    そこでシャフトが動かなくてトルクの少ないタイプに
    入れ替えたら見事にトゥダウンが減りミート率があがり
    飛距離が伸びました。

    私がそうだった様に、逆にHSがあってもシャフトがしならない
    打ち方の人も居るでしょうから可能性として
    検証してみては如何でしょうか?
    ショップへ行けばコンピュータで検証できると思います。

    もしトゥダウンが原因であればリシャフト(トルクの大きいモデル)
    で解決するかも知れません。

  • 2009/1/31(土)18:27

    まず、アドレス時は腕は伸ばさず、肘が軽く曲がる位の余裕を持たせます。これはアイアンもドライバーも一緒です。腕が突っ張ると一見スイング軌道がブレないように思うのですが、腕に力が自然に入ってクラブ軌道がスムーズに動きません。そしてテイクバックの時は、アウトに引くように上げてトップは肩口で止めます。皆さんあまりにもインサイドアウトを意識し、軌道を内側に引こうとしますが、これでは自然な軌道を阻害します。クラブの軌道を円滑に尚且つHSを上げるには自分の体に線よりもアウト気味に引いたほうがスムーズに行きます。要は縦振り軌道になります。トップに行く際はヒールアップをしないでベタ足でトップを迎えてください。決して頭を動かさないよう気をつけて下さい。グリップはストロングに握ってみていいですよ。参考になさってください。

  • 2009/1/31(土)08:59

    乱暴な意見かもしれませんが、アドレスする時にそのポイント(フェースの中心よりヒール側の上半分)にボールをセットして打ってみては如何ですか?
     インパクト時に腕が伸びてしまっているのかと思うのであれば、最初からその状況に追い込んでしまうと人は自然と脇を締めたりして対応しようとする動きをする筈です。
     年齢・体型・ヘッドスピード・持ち球等不明ですが、自分の経験ではインサイド・アウトの度合いが強すぎるとヒール寄り、逆だとトゥ寄りに当たると感じてます。ハンドダウン(猫背アドレス含む)の傾向が強いかもしれませんね。
     これも私の場合ですが、「ボールをいつものティ・アップ高さにセット」してアドレスをしたら、誰かにクラブを持ってもらってそのままの状態をキープ、ヘッドとボールの位置関係をチェックしてみて下さい。
     当然通常は斜め上からヘッドとボールの位置を確認してますね。実際自分では丁度良い位置に有ると思い込んでましたがボールが高い位置に有る分、若干ヒールよりにボールをセットしてました。

    まずは第三者の目又はビデオカメラ持参でアドレス・チェックする事をお勧めします。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバー、3wで玉が芯に当たりません。