みんなのQ&A

MIZUNO QUAD BUTT STIFFに似ているシャフトを教えて下さい

2010/5/19(水)23:55

フェアウェイウッドのシャフトで悩んでいます。
以前、MP003のQUAD6 BUTT STIFFのFWを使用していた時は、フェアウェイウッドに苦手意識は無かったのですが、最近、SRIXON Z-TXのT-65の純正に買い替えてから、上手く打てなくなってしまいました。
先調子と元調子の違いによるものかと思っており、リシャフトを検討中です。
そこで、どんなシャフトが良いかわからないので、以前のQUAD6 BUTT STIFFに似た感じのシャフトを探しています。

ただ、よく、書籍等で、○ーク○井氏が、先の動くシャフトは、フェアウェイウッドには向いていないと言っているのも気になります。

皆様から、お勧めのシャフトや本当に先調子は、フェアウェイウッドには向かないのか等のアドバイスが頂ければと思います。

当方HS45m/s前後、ドライバーは、ZR-30にMOTORE VC6.0(S)を使用しており、問題なく使えています。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2010/11/19(金)23:54

    EV−6やNGSのD−REV60FWが似たシャフトだと思います。
    NGSのホームページやゴルフクラシックの完全データBOOKをご参考にすれば、色々とわかってくると思います。完全データBOOKには、BUTT STIFFの情報も載ってますよ。

  • 2010/5/24(月)09:03

    なかなか回答がつきませんね。

    ミズノのBUTT STIFFに似たシャフトを社外品でお探しという事ですが、これにつきましては、私には良い回答が出せません。
    シャフトは、キックポイントやトルクなどの数値が同じ物でも、振った感触や出る球筋が若干違う場合があります。
    BUTT STIFFを普段から愛用されている方なら、感触が近いかどうかが分かると思いますが、私は試打程度でしか打った経験がありませんので、良い意見が出せそうにありません。

    FWには元調子と先調子のどちらが良いか?という部分に、私なりの意見を出したいと思います。
    一般的にFWのヘッドはボールが捕まりやすく上がりやすい設計になっています。1Wでフェード系の球を打つ方でもFWを握ると左が怖くなるというのは良くある話です。
    そして、地面から直接打つ場合が多く、走り感の強い弾き系先調子のシャフトだと、コントロールしにくいと感じる場合があります。
    こういった理由から、インパクト周辺で比較的ゆっくり動き、左へのミスを抑えてくれる元調子の方がFWには合い易いと思います。

    ただ、これは絶対ではありません。
    例えば、ドライバーからアイアンまで先調子のシャフトを使っている方がFWだけ元調子にすると言うのは、全体の流れがおかしくなりますし、HSが比較的遅めでFWに高い球を求める方や、スピン量不足になる方なども、先調子系の方が良い仕事をしてくれる場合があります。

    スイング的にもFWをダウンブロー気味に捕らえるアイアン的なイメージなのか、1Wの様に払うイメージで打つのかで合うシャフトは変わってくきます。

    結局の所、シャフト選びはヘッドの性格を考慮した上で何を求めるか?だと思います。
    1Wほどヘッドの性能が明確に分からず、試打も難しいFWのリシャフトは、1Wリシャフトより失敗が多くリシャフトが難しいクラブです。(経験上)

    BUTT STIFFと似た性格のシャフトが何かは分かりませんが、御自身のスイングタイプや求める弾道、BUTT STIFFの性格、Z-TX T65の性格を考慮して考えると、求めるシャフトが見えてくるんじゃないでしょうか?
    中古でBUTT STIFFの差してあるクラブを買って、Z-TXに差し替えるのもひとつの手かも知れませんね

    全く回答になっていない意見と思いますが、長々と失礼しました

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. MIZUNO QUAD BUTT STIFFに似ているシャフトを教えて下さい
×