みんなのQ&A

UTのシャフトについて

2011/1/9(日)20:24

ドライバーHS42〜43 26歳 ゴルフ歴2年 スコア90〜100です。

ドライバー ツアーAD(EV-6S)
アイアン  NSプロ(S)     
を使用しています。

5番アイアンと5番ウッドの間に、22°のUTを入れたいと思っています。

このときシャフトの流れは、カーボンかNSプロのどちらにするのがお勧めでしょうか??

理由もあわせてご教授お願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2011/1/10(月)17:11

    どちらもありな選択ですが、どちらかと言えばNSを推しますね。

    純正のカーボンシャフトは軽いので、打てない事はないですがフローからズレる気がします。
    元々、純正カーボンUTは375gとか中途半端な重量の物が多くモデルによってバラバラなので、フローを沿わせる事が難しいのです。打って見ての結果判断になる事が多いんですよね。
    なら、少し重いカーボンを・・・となりますが、これはリシャフトの範疇。いきなりやれば、まず誤爆です。
    アイアン、FWのどちらのイメージでも結果が出るUTですが、シャフト長はアイアンの流れです。
    なので、最初は4番アイアンのイメージで打つ方が簡単だと思いますし、スイングがややこしくならずに済みます。
    弾道に満足いかなかった場合でも、アイアンイメージと決めて買っていれば、何が悪いかわかりやすいし、クラフトマンに相談する際も効果的な改善策が導き易い利点があります。
    大事なのはアイアンとFWの中間でどちらのイメージも使えるUTだからこそ、どちらかのイメージにきっちり沿わせる事です。
    スペックもスイングイメージも中途半端なのは、後になって「どこを改善すべきか?」がわかりにくいんです。

    現状の5鉄が十分に距離が出ているなら、まずはNSで試打。
    求める弾道と違う、振り心地が重すぎる等の問題がなければNS購入でいいと思います。
    5鉄がちゃんと上がってればヘッドが易しくなる分、22°UTが上がらないって事は起き難いです。
    UTはヘッドの種類も多様なので、絶対とは言えませんがね。

    NSを4鉄のイメージで打つ。自分ならこうしますよ。

    参考になれば幸いです。

  • 2011/1/9(日)21:28

    そのUTに何を求めるかという事で回答が変わります。

    UTを使う理由というのは大きく分けて2つあります。
    “同等の飛距離を出すアイアンのボールが上がらない”
    “同等の飛距離を出すFWがひっかかるor扱いづらい”

    なので性能としてはFWより方向性が良くアイアンより打ちやすいというクラブです。

    ですから、FW要素(高い打ちだし角・払い打ち時の振りぬきやすさ)を求めるならFWと同じようにカーボンシャフト、アイアン要素(ラインの出しやすさ・打ちこみ時の芝に負けないしっかり感)を求めるならアイアンと同じようにスチールになると思います。

    言いかえれば、7〜9Wの替わりにと思っているならカーボン。
    3〜4Iの替わりにと思っているならスチールとなります。

    私は今スチールシャフトのUTを使っていますが、実は自分のやっている事を見栄だと思いカーボンのものを物色しはじめています。

    大抵コースでUTを使う時というのはDRをミスってヘンなライから少しでも距離を稼ぎたい時か、最初から刻んで花道に置いて次のショットで勝負と決めた時位だからです。

    そんな時は楽にボールが上がって、距離も出やすいカーボンの方がいいと思うようになってきたからです。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. UTのシャフトについて
×