みんなのQ&A

アイアン選びについて

2010/11/1(月)21:29

最近の『アイアンについて』と似たような質問となりますが・・・CB710かMB710で迷っているので宜しくお願いします。

09X−FORGED・AP2で90台を安定するようになり、ライ角やロフト角を整えるのと、もう1つ上の段階を目指してMP32を購入。80台で安定するようになったが、なぜかもっと楽にショットをと思いMP52を購入。

初めは良いかと思ったのですが・・・MP52への変更は正直失敗でした。ヘッドは大きく安心感はありますが。。玉が上がりすぎてミスに優しいとは感じず、やはりボテッとしてます。なぜ52を選んだのか・・・自分か恥ずかしいです。
実際、易しさという意味ではどうなのでしょう。

まだまだゴルフ経験の浅い私の考えですが、nobunagaさんの言う通り、『どんなゴルフクラブでも芯は一点しかないですし、それをズラせばミート率は必ず落ちるもの』には納得です。
キャビティーであろうがマッスルであろうが、クラブのトゥ・ヒールに当れば必ずしも飛距離は落ちるものと思います。

クラブを選ぶ段階でのポイントは何かと考えます。
玉が上がり易い?曲がりにくい?芯が広い?ソールが厚くダフリにくい?打感?

AP2やMP52などは低重心設計ですので玉が上がるのは当然と思います。よく、低重心だからダウンブローに打たなくても・・・とありますが、きっちりとダウンブローで打てており、玉が上がらないという事は無いので、もしコースで・・・と保険をかけて低重心モデルにする必要は無いと思います。むしろ、AP2などは玉が高すぎに感じます。

キャビティーはマッスルに比べミスに強く芯が広いと言われますが・・・これについても正直距離感のズレはプロみたいに数ヤードを確実に毎度打てるレベルではないので、あまり実感出来ません。何を使おうとミスはミスと思います。ただ、打感の違いでマッスルはミスした場合、ミスが手に伝わって分かり易い。というレベルだと感じます。

ソールの厚さについても、ソールが活躍!というようなショットの時点で問題外と考えます。

打感は気持ち良いに越した事はないが、ラウンドの時点ではスコアに関係なく自己満足の世界と考えます。

ヘッド大きさは構えた時にネックからセンター、そしてトゥが微妙に長くヘッドが大きく見えるだけで、スコアラインのある部分の幅(フェース長さ)は軟鉄鍛造であれば大体どのモデルでもあまり変わらないので、『易しさ』という意味は無いと思います。

このような考えですが・・・CB710かMB710で迷っています。よくMBは難しいと言われますが・・・私自身CB710でなくMB710を使用してもいいのでは?と思います。

みなさんどう思いますか?まだまだ未熟ですので、賛否両論、厳しい意見でも構いません。
宜しくお願いします。

使用スペック
MP52  DG X100   (7I H/S 42〜3) 飛距離はラウンド時の目安
5I・・・26度 185Y
6I・・・30度 175Y
7I・・・34度 165Y
8I・・・38度 155Y
9I・・・42度 140Y
P ・・・46度 130Y
A ・・・52度 80〜115Y
S ・・・58度 0〜80Y

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2010/11/3(水)01:38

    相当亀になりますが、初めてタイトのアイアン使うなら、
    特にミズノからのスイッチなら ライ角調整は必須です。
    結構アップライトなので ひっかかる可能性大です。
    シロナさんは660をお薦めですが、私は670をお薦めします。
    しつこく在庫残ってたはずなので 必死で探せば見つかるかも
    です。またはコブラのProMBが打感もよく、マッスルらしい
    ですよ。710ならタイトじゃなくても・・・というのが正直な
    感想です。とても大きなお世話です。
    33,37は考えなかったのかな?
    とにかく貴重なマッスル仲間なので応援しています。

  • 2010/11/2(火)09:20

    710ですか・・・

    660の方がいいよ

  • 2010/11/2(火)07:31

    アイアンに対する考え方は、ご自身の目指すゴルフスタイルと目指すレベルで決めるというのが私の持論です。
    そして、易しさという考え方に付いては芝刈大好さんと同意見です。

    私は710MBを愛用しています。いつも一緒に回る友人は710CBです。
    実際に710MBを打った事がある方なら分かると思いますが、MBとしては易しい部類に入ると思います。(ここでの易しいと言う表現は一般的なメーカー表現と同じです)

    打感の柔らかさ、打点のシビア具合、シャープな顔つき、狭いソールと一見、正にマッスルバックという感じですが、ホーゼルが短い分、重心が少し低いです。
    新溝なのでスピン量も下がり、打ち出しが少し高く吹けない球で距離も出ます。(数ヤード)
    私がX-PROTOから変更した時は、「とにかく出球が高い」という印象がとても強かったです

    MBらしさの薄いMBであり、「MB使いたいけどHSに不安が・・・」という方でも使える重心設定だと思います。
    私自身はこの曖昧さが気に入って愛用してますが、本当に難しいマッスルバックを求めるなら、710以外を考慮された方が良いです。

    CBに関しても同じ事が言えます。元々タイトのアイアンはシャープな顔つきが多いので、難しいイメージが付いて回りますが、打って見ればイメージほど難しい物ではありません。
    見た目以外は710系の中身は比較的易しい設定と思います。(こちらは自分で愛用していないので細かい事は分かりません)
    なお、CBとMB。構え比べれば分かりますがほとんど同じ顔です。
    となれば、目指すゴルフスタイルが決まっているのですから、CBは除外しても良いんじゃないでしょうか?

    ヘッドスピードに不安があるなら710MB、本当に高重心のアイアンを打って見たいなら、他のマッスルバック。
    この2択でも良いかもしれませんね。

    あ、ライ角調整とロフト角確認は必ずやってくださいね。
    私の710MBも、ロフトピッチがズレてましたので合わせてもらいました。

    参考になれば幸いです。

  • 2010/11/2(火)00:22

    迷うことなく、710MBにされたらいいのでは。たぶん、気に入っていらっしゃるわけでしょう。「このクラブでうまくなりたい」と思えれば、練習にも身が入ると思います。それに、文面から、将来的にMBを打ちこなせるだけの若さ、パワーの持ち主と判断します。うらやましいですよ。パワー不足でMBをあきらめた者にとっては…。ただし、しっかり練習してください。練習量が不足してスイング精度が下がるとMBはナイスショットを打たせてくれません。

  • 2010/11/2(火)00:07

    的外れな意見と感じたらスルーでお願いします。

    私自身は 「感覚」 これは百人いたら、百通りの意見があって当然と考えてます。

    キャビティーが易しい。或いはMBが難しいなどと言われますが、易しいと感じた人には易しいのだろうし、難しいと感じた人には難しいのだと思います。当たり前の事の様に思うかもしれませんが、これが真理なのでは?

    メーカーがこのモデルはとても易しく仕上がっています。と言っても、それは誰に対して?って事ではないでしょうか?少なくとも基本に忠実さん個人に対して言っているのではない事は理解できますよね?
    極々一般的なアベレージゴルファーの不特定な多数の人達に対して想像で(当然市場調査はしているでしょうが)判断してるわけです。

    ある統計に因れば(真偽の程は定かではないですが)仮に一千万のゴルファーが居たとして、アベレージで100以下の人は(言い換えれば確実に100を切れる人でしょうか?)三割以下なのだそうです。
    そして、アベレージ90以下の人は三割の内の三割程なのだそうです。基本に忠実さんはこの全体の一割以下のグループに属するわけです。
    んで、80以下つまり所謂シングルと呼ばれる人達はそのうちの何割だったか忘れました・・・爆  
    全体の1%以下だったと思うけど・・・この辺は別に本題から外れるのでスルーで。
    つまり、80台で安定したスコアで回ってくる基本に忠実さんはメーカーが想定している不特定多数ではなく、特定少数の部類なのでは?
    メーカーの売ってナンボの謳い文句に踊らされる危険性がありませんか?

    私自身CBはとても難しく感じますし、MBは易しく感じます。

    要はクラブに何を求めるかに因って、易しいとか難しいという概念が決まってくるのではないかと私は思います。

    それによって選ぶモデルが変わるのではないでしょうか?
    基本に忠実さんがアイアンに何を求めるか良く考えれば自ずと答えが出てくると思いますよ。
    基本に忠実さん位のスキルがあれば(あくまでも想像ですが)少々手強いアイテムを使っても練習次第で何とかなるのではないでしょうか?
    勿論、アンダースペックで気楽に回りたいという選択肢も否定はしませんよ。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアン選びについて