みんなのQ&A

どちらが良いのでしょう?

2011/5/30(月)17:58

R9の購入を検討しています。シャフトをスピーダーかツアーAD EV−6か迷っています。アイアンのスイングはパンチショット気味です。なので打ち込み型のタイプみたいです。よく出るDRのミスはスライスです。振り切る感じで振ると軽いナイスドローが出ます。ショップでスピーダーだけ計測できました。少しスライス HS43〜45 と言う結果でした。アドバイス宜しくお願いします。 

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2011/6/2(木)16:07

    EVー6は以前使ってましたが、すぐ買い換えました。
    ハードヒットする方には合わないと思います。
    飛距離は出ますが、先が走り、スイングに敏感に反応するため、球のバラつきは大きく出ると思います。
    そのHSでスインガータイプなら十分使いこなせます。
    今使っているプロも少ないと思います。

  • 2011/6/2(木)10:29

    純正スピーダーは解りませんが、
    経験上モトーレVC6.0あたりはかなり掴まりがいいですよ!
    EV−6は一発はありますが、球筋は結構ばらけます。

    ショップの計測でそのHSなら、50g台のシャフトも案外楽しいかもしれません。

  • 2011/6/1(水)17:15

    アドバイスできるほどのものではないのですが...。

    打ち込み型タイプでスライサーということなのですが、私も同じく打ち込み型タイプのスライサーなので参考になれば...。

    一般的に、スライサーには先調子、フッカーには元調子と言われていますが、私は先調子のシャフトが苦手です。
    EVも試しましたが、全く合いませんでした。
    私はアイアン(DG)と同じスイング(イメージ)でドライバーも振りたいと思っているので、シャフトも粘り系の方が振りやすく、また合っていると思っています。
    打ち込むタイプなので、弾き系より粘り系の方が合っているのではないかな〜と思います。
    これも好みの問題ですが...(汗)

    また打ち込むタイプは、インパクトでハンドファーストになりやすいと思うので、ロフトは多めの方が良いかと思います。
    その方がつかまりも良くなると思いますよ。

    あとは、shingo119さんも仰っているように、人よってシャフトの合う合わないがあると思いますので、試打できる環境があるのであれば、試打を重ねて検討していったほうが良いかと思います。
    じゃないと、お金も時間もかかるので...。

    シャフト選びは、周りの評判に惑わされないことですかね。

    シャフトが決まったら、あとはR9のFCTとMWTで自分のベストセッティングを見つけるだけですね。

  • 2011/5/30(月)23:44

    イメージにてすみません。

    ショップの計測でややスライスであれば,ラウンドにおいてもスライスすると思います。
    さらに,「振り切る感じで軽いナイスドロー」が打てることをイメージしてしまいますが,本番では,そうそうプレッシャー無く振り切ることができるのはなかなか難しいと思います。

    スピーダーがどの種類なのかわかりませんし,純正スピーダーを触ったことがないので何とも言えませんが,スピーダーであれば暴れるように思います。
    スライスのミスが多く,たまに逆球が出るといった状況になりそうな気がします。
    R9ですので,ポジションによって変えられるのかもしれませんが,アドレス時の見た目にもよりますし,私にはよくわかりません。

    一方,EVについても飛距離追求型のようなシャフトであるように思いますし,タイミングが合うものとわかっていれば問題ないですが,わからない状態での購入はギャンブルになると思います。
    合わなければ,当たらないか,暴れるかの結果になってしまいます。
    どこかで試打してみられてからの検討が妥当であると思います。

    つかまりは良いと言われるシャフトであっても,人によっては変わります。
    選択肢がこの2つしかないのであれば,いずれかを選ぶしかないので,(モトーレ?)スピーダーと回答しますが,R9に対応しているシャフトは,もっともっと種類があると思います。
    同じR9でもいくつも種類があるようですので,それも検討の余地があります。

    つかまりよくと思われるのであれば,ロフトが多めのMAX(やスーパーMAX,スーパーTRI)純正シャフトがよいのではないでしょうか。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. どちらが良いのでしょう?
×