みんなのQ&A

ミズノMPアイアンの飛距離

2010/5/21(金)19:16

MPアイアンは打感は良いが飛距離が落ちるとよく聞きますが、他社のフォージドアイアンに比べてもそうなのでしょうか?
他社の飛び系アイアンに比べて飛距離が落ちるのはわかりますが、例えばC社のXフォージドやT社のCBアイアンなどに比べても明らかに飛距離が落ちるのでしょうか?

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2010/5/24(月)00:19

    MPシリーズといってもかなり種類があるのですが。

  • 2010/5/23(日)19:47

    私もMPを使っているのでコメントします。

    私も他のプレイヤーよりアイアンの番手は違ってきます。1Wの飛距離は私が飛んでいても、アイアンは大きな番手で打つことが多いです。

    最近の飛び系アイアンは、特にロフトが立っているので何も気にしていません。そんなときは、5番アイアンのロフトを比べるのが多いと思いますが、PWのロフトを比べてみるのが1番です。最近のPWのロフトは44度とかじゃないでしょうか。MPは47度くらいですので、ウェッジは52度,58度とかの組み合わせになりますが、飛び系アイアンは48度くらいのウェッジを入れないと、番手間の飛距離差が大きくなりすぎてしまうでしょう。結局、番手が1つずれているだけなんです。

    要するに、飛び系アイアンはロフトが立っているから、「5」と彫ってあるだけで、MPの「4」なんですよ。150yを「8」で届くといっても、ロフトはMPの「7」なんです。最近のアイアンが4番〜や5番〜のセットで売られているのは、3番のロフトが立ちすぎて2番並みに難しくなり使える訳がないんです。こういう風に考えていると、アイアンの飛距離を気にするのがバカらしく思えてきませんか?

    そもそも私たちは他の人の番手を気にしすぎていると思います。150yは「7」という迷信を達成するために、飛ぶアイアンとしてその見栄を達成させるために(販売数を上げるために)、XX○○は作られて売られ始めて、バカ売れしたもんだから他のメーカーも飛び系アイアンを売り始めているんです。見栄を達成させるために・・・。シャフト硬度もRなのに、Sと書いて売ってあるんです。見栄を達成させるために・・・。

    書いていて悲しくなってきました・・・。とにかくMPはロフト通りの飛距離しか飛びません。逆に言うと、距離を打ち分けるのには最適のアイアンです。飛距離が落ちるわけではありません。MPは信頼できるパートナーです。かなりマニアックな回答になってしまいました。参考までに・・・。

  • 2010/5/22(土)09:16

    単純にロフトが寝ていて、シャフトが短ければ当たり前ですが飛びません。

    アイアンが飛ばないのが気になるのは見栄だけです。

    ドラが飛んで、スコアがよければ皆の羨望を浴びます。

  • 2010/5/22(土)01:22

    アイアンの飛距離はその方の番手の組み合わせで決めればいいと
    思いますが、一般的に同じロフトで比べると、確かにミズノは
    飛ばない部類だと思います。但しMPにも種類がいっぱいあるので
    どれを指すのかで若干意味合いが変わりますね。

    私は一番難しいのは
    MP37だと思いますが、5Iで27°ミズノらしいMPというと
    個人的にはMP33と思いますが、こちらは28°。
    これにライ角や
    ネック長さ、グースの度合いで捕まり具合や弾道高さに影響しますから
    同じように打てば微妙に結果は変わりますね。

    MP32などは
    ロフトは37と同じでも明らかに距離は出ていました。MP33でも
    ハンドファーストの度合いをきつくして、ボールを右目に置いて
    打てば8Iで150は飛びます。

    一番対抗として比べるならタイトリストのMBアイアンになりますが、
    こちらはアップライトなライ角設定ですから 捕まりよく、ドロー
    球が打ち易く、そうすると飛距離も出ます。

    一番気に入ってる680だと
    気持ちグースが入っており、5Iで28°ですが、低めの弾道で8Iで
    普通に150飛びます。

    私のHSは46程度なので5I、4Iになると
    確率でいうと飛距離変わりません。ですので4I入れててもティーショットでしかまず使わないのですが、14本をどう使うかでアイアンセット
    の本数とタイプを選ばれればいいのでは?と思います。

    C社はXプロト以外はやさしさが売りですから、比べる対象としては
    おかしいと思います。あえてT社以外で対抗考えるならBSのXブレードのMBタイプかな?

    いずれにせよ、ヘッド小さく、ネックが長く(重心高い)
    芯はせまいタイプのアイアンを使いたいなら、ドロー、フェードが
    打ち分けられる、またはそうなりたい タイプの方以外はあまりメリット
    ないと思います。

    但しドッグレッグでティーショットミスして、
    2打目が左に木がありスタイミー。そこでフックかけて6Iくらいで
    グリーンオンとか成功すると 病み付きになります。
    マッスル使ってて良かったと心底思える瞬間です。
    私はスライスかけるの下手ですが、フックならそこそこコントロール
    できます。

    加えて言うなら距離の打ち分けは、軟鉄マッスルタイプは得意です。
    これもメリットかな?ただし、DGとか重いシャフトでないと
    再現性保つのは難しいですよ。よっぽどスイングできてないと
    軽いとHSバラツキ易いので。

    一生懸命練習する方で、向上心あるならMBは超オススメです。
    私は何度かセミキャビに浮気しましたが、結局MBに戻ります。
    DGSL振れなくなったら MBは止めると思いますが。

    自分の少ない経験から コブラのProMBはおすすめです。
    (安価だし。ただしクラブのバランスやホーゼルのキャップ周辺は
    良く観察してから購入した方がいいですね。)
    またヤマハのインプレスのツアーモデルはMBではないですが、
    コントロールはとてもし易いモデルです。ショットメーカーの
    藤田プロ監修だけのことはあります。但しミスにはシビアなのは
    MBとそんなに変わりません。

    クラブ好きならいろいろ試して楽しみましょう。

  • 2010/5/21(金)21:27

    そのとおりだと思います。まずロフトですが、最近のアイアンはMPからみれば3〜7度立っています。番手にもよりますがそのくらいの違いがあります。シャフト(ダイナミックG)についてはMP68より古いモデルは他メーカーより硬いところを使ってました。打感については私もMPユーザーですので多少のヒイキがあると思いますが、打感は確かに良いとおもいます。打感を良くするためにはフェイスを薄くする必要があります。薄くすると必然的に飛ばないアイアンになります。MPはどちらと言えば小ぶりなアイアンですので余計かもしれません。「みんさま」さんの例えのフォージドアイアンはキャビティアイアンですし、ロフトも違います。CBアイアンはそんなにロフトはあまりかわりませんが、フェイス、ソールの厚みがちがいます。それゆえに差は歴然です。結論から言えば、MPを選ぶとすれば飛距離は考えない、飛距離を比較してはいけない。とおもいます。アイアンでロフトが4°違えばだいたい番手一つ変わってきます。キャロウェイで150ヤードを狙うのに8鉄とすれば、MPでは7鉄、テーラーでは9鉄というぐらいの差がでる物もあります。ちなみに私はMPのロフトを1〜1.5°づつたてております。正直言えば、仲間との差がありすぎて悔しいからです。悪しからず。

  • 2010/5/21(金)20:41

    ヘッド品番、シャフトスペック等がないと全く回答できないと思いますよ。ヘッドスピード、スイングタイプからくる相性でも全然違います。
    個人的意見ですが、アイアンに何を求めるかを明確にイメージされて検討したほうが良いと思います。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ミズノMPアイアンの飛距離
×