みんなのQ&A

初心者のアイアンの買い替えについて

2010/10/18(月)15:55

初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。

まだゴルフを始めてようやく1年程度の初心者です。
始めた当初は付き合いという事、予算が無かったという事、何より私がレフティという事もあり
道具もあまり選ぶ余地無く予算内でオークションにて揃えました。
キャロウェイのビッグバーサX-12という物なのですが、それを現在も使っています。

個人的にはゴルフを始めて1年程度ではどんな道具でもほとんど差は出ないし
使い勝手も分からないだろうと決め込んでいたのですが
先日、知人から最近の物は非常に扱いやすくダフりにくく飛びやすいという話を熱く語られて
買い替えた方が良いのかなぁと思うようになりました。
また、道具が良いとゴルフ好きはやる気が出るもんだというお話もいっぱいしてもらってます。

X-12を買う時に「名器・初心者向き」とあったので
これで全く問題ないと思っていたのですが・・・。
ちなみに現在7Iで130くらいしか飛びません^^;

確かに練習場でパッと見、同じくらい古いものはほとんど見ない気もします。
アイアンを変えてそんなに劇的に変わるのかなぁと思ったりもします。
このまま今のアイアンで練習すべきでしょうか?
やはり12年前のアイアンでは道具の古さは否めませんか?

単純に練習・基礎不足なのは分かっていますが
ゴルフを始めて色々な方とお付き合いする度に「古い・渋い」と言われるので^^;
最近ちょっとゴルフが楽しいのでもっと楽しくやりたい、うまくなりたいと思ってます。
最新のものでもなくて構いませんので、おすすめのアイアンを教えていただければとも思います。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2010/10/23(土)10:43

    X12の後にでたX14使ってました。
    今はX14とは別のクラブを使用中ですが
    またいつかX14に戻そうと思っている
    くらいです。曲がらないし打感も秀逸でした。

    X12は多分打ちやすいクラブだと思うしグース
    が効いていて球も捕まるのでしばらく
    使い続けてはどうですか。

    今の新しいクラブと比べ飛距離は落ちると
    思いますが方向性能はあまり変わらない
    と思います。

  • 2010/10/20(水)23:23

    飛ぶアイアンが欲しいのであれば…

    ?マクレガー NV−F
    ?テーラーメイド バーナー
    ?キャロウェイ New LEGACY

    がお勧めです。

    現在自分は7Iで150y程度ですが、?〜?の7Iだと軽く振って165y以上飛びます。
    その中でマクレガーのアイアンは凄い高弾道でしかも飛びます!
    驚きました。
    それ程このアイアンを持っているユーザーは多くないと思うのでねらい目かもしれないですよ♪

    ちなみに、私はアイアンに距離を求めていないので?〜?のアイアンは欲しいとは思いませんでした…

  • 2010/10/20(水)13:03

    7Iで130yは私と全く同じです。ちなみに私は4Iで160y、5Iで150y、以降1番手ごとに10yずつ短くなっていきます。

    アイアンは飛距離が一定で、方向性が安定していることが一番です。

    アイアンで飛距離が出るということは、番手間の距離の差が大きいということで、クラブ選択が難しく、距離を合わせようとしてミスショットにつながるのです。番手間の距離の差が10yくらいが一番だと私は思います。

    ちなみに私は30年前のLynxのアイアンです。1年前までは7Iで170y飛ばしていました。でも残り距離と自分のアイアンの距離が合わず、スコアも70台から100くらいまでバラツキが激しかったです。

    今年に入り、飛距離を落として方向性を重視したスイングに改造、これが功を奏して、安定して80台前半、パターがいいと70台も出ます。

    はっきり言います。X-12で十分です。飛距離も飛ばす必要はありません。

    最近はユーティリティが進化しており、タイトリストの909Hを3本所有、飛距離が170y、185y、200yです。ドライバーも今は方向性重視のスイングで230y程度(1年前までは300y)ですが、うまく組み合わせれば簡単にボギーは取れますよ。ショートホールはほとんどパーです。

  • 2010/10/19(火)22:18

    自分もレフティーでクラブ選びには苦労します。
    ですが、今はインターネットで安く買えてレフティーには本当に助かります。キャロウェイX12でいいと思いますよ。どんなに古くても、きちんと打てば、150ぐらいは飛びます。それか、シャフトを交換したほうがいいかもしれませんね。どうしてもアイアンが欲しいのなら、ピンのアイアンを勧めます。ピンは左用がすべて揃えていますよ。

  • 2010/10/19(火)22:02

      うーん初心者だと確かに悩みますよね、若いからお金もないし・・
    私の周りの部下でもいますよ・・

     まじめにこの4〜5年ゴルフし始めたおじさんとしてアドバイス・・

     まだこのクラブいいと思いますよ・・・

     確かにX14なら、80台の方にもいまだ使用している方も回りにいますがX12はさすがにいませんね・・でも・・・

      あなたが100台後半のAVになったときに多分、このアイアンに不満点が出てきます。 その時に、周りのうまい方(道具マニア系で・・)
    にアドバイス頂き、買い換えればいいじゃないですか・・・

      今はこのクラブで練習することが、楽しくなるはずです。

      道具はキャリア、腕前とともに進化させるものと思います。

      ぜひゴルフにはまってください。(笑い・・)

      楽しいゴルフライフの一助にしたいただければ幸いです。 

      ちなみに私もPC新しくしてハンドルネームも変更いたしました。

  • 2010/10/19(火)04:07

    ゴルフクラブは愛着とか見た目とかは重要かと思います。

    そういう意味でX12が気にっているのであれば
    そのままお使いになっても良い十分クラブだと思いますよ。
    いい顔してますよね♪
    もしX12が気に入られている様であれば、シャフトだけは
    自分にあったものに交換されるといいと思います。
    中古ですと、腰抜けや錆びが発生しているかもです。
    新しいのが良ければMizunoのJPXシリーズか
    Callaway-Forgedあたりで如何でしょうか?

    初心者用のクラブは腐るほどあると思います。たしかに
    ミスヒットには強いと思いますが、ダフリ・トップが減るとは
    ちょっと思えません。

  • 2010/10/18(月)17:43

    確かに,新しいモデルは低重心で上がりやすくロフトも立って飛ぶようになっています。
    重量配分等からミスヒットにも強くなっていると思います。

    しかしながら,X−12くらいの年代からは,まだ使用していても支障はないと思います。

    ただ,飛距離に満足がいかないのであれば,飛ぶモデルを使用した方がストレスが少なく,結果としてよくなることもあります。
    私も始めた当初は7Iで130Yくらいでした。
    今は飛距離的にも満足いくクラブを使用しており,納得しています。

    ライ角等調整できるクラブの方がよいように思いますが,その順序は私には分かりません。
    その都度変わったり,プレーンに乗っていないスイングにライ角を合わせても???正しいスイングを身に着けてから,ライ角を合わせる方がよいのでは?と思うためです。

    同じするなら,ライ角を合わせる前にシャフト長さと振動数をそろえた方がより良いと思います。
    私はそれで1〜1.5番手きっちりと飛ぶようになりました。

    新しいアイアンを選ぶに当たって,
    同じキャロウェイであれば,下のモデルがよいかと思います。
    リーズナブルで飛ぶモデルの04年製のERCフュージョン。
    少々高いですが,軟鉄で調整が利きしかも飛ぶレガシー。

    易しさと安さを求めるのであれば,
    コブラのS2 MAX(10年製)をお勧めします。

    始めに何を求めるかによって,アイアンの種類は変わってきます。
    目的によっては,そのままのモデルでも十分通用しますし,
    求めるものによっては,アイアンを変えた方がよいように思います。

    レフトハンドでも,調べてみれば色々とあるので,まずは,アイアンに何をどれだけ求めるのか,アイアンでどうしたいのかなどといった目的を決められることが必要に思います。

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 初心者のアイアンの買い替えについて
×