みんなのQ&A

アプローチでのシャンク

2010/6/14(月)10:37

先週末の練習で突然シャンクが止まらなくなり大変困っています。シャンクするのは、アプローチウェッジ(56度)での「ハーフショット・スリークウォーターショット」のみです。(同じクラブでも手元腰〜腰まで・フルショットは大丈夫です)通常意識しているのは「構えはスクエア(左足のみ少し開く)」・「左足体重キープ」・「ノーコックイメージ」・「スイング中の両脇の締め」・「ボール位置は右足かかと線上」です。はっきりと断言出来ないのですが、ネックに当たっているのではないような気がしています。何かフェースが大幅に開いてボールがフェース面を真横に滑っているような・・・・ボールは飛球線に対して右45度に飛びます。「右肩が突っ込む?」、「右腰が前に出ている?」、「前傾がキープ出来ていない?」「左腰が早く開く?」など疑って注意しながら打ってみたのですが、うまくいきませんでした。
ずっと以前にも同じことがあり、その時は「右肩の突っ込み」が原因だったようで修正出来たのですが・・・是非ともアドバイスを御願い致します。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2010/6/14(月)21:00

    もしかして、小さいショットから少しづつ大きくしていく練習をして起こりません?

    例えば
    足首から足首の高さで数回打つ→ウオームアップってカンジでぇ〜
    ひざからひざの高さで数回打つ→よしっ。しっかり当たってる
    腰から腰の高さで数回打つ→いいぞ。よしよし
    胸から胸の高さで数回打とうとしたら・・・あれ?
    みたいな感じで。

    それ僕も良くやりますよ。というか練習場行くとほぼ最低一回やります。
    それをビデオ撮影してみると、なっている時のスイングがヘンなんです、そしてそのヘンさはフォームじゃなくて、タイミングが取れてないんです。
    それ出たら、一回トップで止めて振りおろす打ち方で一球打って、一回打席から離れて、また最初の振り幅からはじめるといいですよ。

    でもね。実はソレ全く心配ないんです。
    コースでハーフショットのアプローチを打った後、即また打つ状況なんかないでしょう?ミスってたとしても、一回ボールの所まで少なくとも2〜3歩は歩くし。
    だから前後のショットとの連続性が一度切れてるんでそういう事は起こらないですよ。

  • 2010/6/14(月)19:29

    私も最近シャンクが出て困っていました。
    気が付いたのは、ハンドダウンが出来ていなかった為でした、腕が真下よりお腹よりに構えていて、振り降ろした時にネックに当たりシャンクしていました。
    それを修正しようと真下に腕を降ろすのですが、とても違和感があり色々やっていると胸を張って構えるしっくりくるようになりシャンクが無くなりました。
    猫背気味になっていたのだと思いました。
    シャンクには様々な可能性があると思いますので参考までに。

  • 2010/6/14(月)18:29

    断言は出来ませんが、私のアプの打ち方と似ているのかも・・?

    私の場合は各部(重心や手首)をロックしてなるべく肩の回転だけでアプローチを打ちます。
    手打ちと言われれば手打ちで、良い打ち方とは思いませんが・・。

    4番バッターさんと少し違う意見ですが、左足体重をキープして打つのなら体の回転は意識しない方がいいかもです。
    アドレス〜スイング中で既に左体重になっている状態から、回転しようとすれば、左ひざは伸び右ひざが前に出やすくなり、右肩も前に出やすくなります。
    これが該当するかどうかはわかりませんがシャンクを促す要因かもしれません。

    試してみて欲しいのは、
    「バックスイングをアウト目に上げてみる」
    「右脚を半歩引いてみる」
    「左ひざが伸び上がらない様に打つ」の3つです。

    アウト目に上げて上手くいけば、普段インサイドに引きすぎとなります。
    右脚を引いて上手くいけば、インパクトで右サイドが前に出ているとなります。
    左膝の伸びを意識して上手くいけば、左サイドが上がって右側が前に出ているとなります。

    シャンクならば、直る可能性はありますが、それ以外だとわかりません。
    せめて、どこに当たっているかが分かれば良いのですが・・。

  • 2010/6/14(月)14:06

    ハンドファーストを意識しすぎで手元が先行しているでしょう。

    シャンクでなく振り遅れのハーフトップでは。

  • 2010/6/14(月)11:42

    スィングを見ていませんので明確な回答ではないかもしれませんが、ご記
    載の注意点を過剰に意識するあまり体の動き(回転)が止まっているので
    はないでしょうか。左足に最初から最後まで体重を乗せたままで、ノーコックで打とうとすれば、手だけでクラブを上げた状態になり、体を回していないのでクラブフェースを返す動きが皆無になっているのではないでしょうか。ハーフショットであっても体重移動と体の回転は必要かと思います。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アプローチでのシャンク
×