みんなのQ&A

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2010/8/10(火)16:18

    野球で言うアッパースイングをするとドロー、ダウンスイングで打つとフェードです。昔西武に居たデストラーデやダイエーに居たアップショーの打ち方です。

    打ってる本人のイメージとしてはトップの左拳を右肩の先に平行になるように置いて振り出し、ボールを打った後真上に振り上げるイメージです。

  • 2010/8/10(火)14:38

    ドロー(フック)は憧れの球筋ですよね 

    まず、意識的に手首を返しては駄目です あくまでもフリーにしておきます

    そして、出球を右に出すのが出来ないとドローとはいえません

    ダウンで下半身は左後ろに引いて、上体は飛行線より右へ振るぐらいでちょうどです

    上と下がトップから「泣き別れ」ですかね

  • 2010/8/10(火)12:49

    技術論的には人によって色々なご意見があるかと思います。

    あくまで素朴(?)に打ち方を述べるとすると、「左の壁を作って、手を返す」ということかと思います。mori-7298さんは現在スライスを打っているとのことですが、おそらく早い段階で左肩を開いてクラブヘッドを外から中に入れた結果、フェースを開いて球を逃がし気味に捉えているのではないかと思います。要はこの逆の動きを行って球を捕まえればフックが出ると言うことです。

    おそらく、練習場では一度くらいフックを打とうとされてクローズドスタンスで球を打ったことがあるのではないかと思いますが、これを繰り返し根気良く行えば左肩を開かず我慢し、かつ手を返す動きが出来てくると思います。
    最初は、ショートアイアンで、背中を打つ方向に向けるくらい極端なクローズドスタンスで打ってみてください。スライサーなら、それでも最初は球が捕まらないかと思いますので根気良く必ず球を捕まえてフック出るまで継続し、慣れてきたら徐々にスタンスをスクエアに戻してみてください。いずれにせよ無意識に振ってフックを打つには根気良く練習することが必要かと思います。単純なコメントですいません。

1〜3件/3件