みんなのQ&A

始めようか迷ってます

2010/7/25(日)11:57

私、40代前半のサラリーマンです。若い時期に結婚したため、周りがゴルフを始め楽しんでいるときに、経済的な理由含め、すっかり出遅れてしまいました。そこで、ここから嗜みの一つとしてゴルフを始めたいと思いますが、全く検討もつかず迷ってます。そこで、私のような全くの初心者向けのゴルフスクール、若しくはメーカー等で行っているような無料レッスンのような情報があればなんでも結構ですので教えていただければ幸いです。ちなみに私は埼玉の川越在住で、父親からもらった古いクラブを所有しています。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2021/1/29(金)21:57

    東京ですがオススメのゴルフスクールを厳選したので見てみて下さい!
    https://xn--pckjp5ired2jp77yqmfnr5d1rzf.com/

  • 2010/7/27(火)23:36

    私の場合はまずドライバーを持ってマン振りしました。
    当然真っ直ぐ飛ぶわけもないですが野球と比較して「こんなに飛ぶんや」
    って思いました。それから楽しくなりハマっていきました。
    もうすでにゴルフをしようという気になっているようですのでゴルフを好きになりましょう。
    好きこそものの上手なれという言葉がありますので楽しさを見つけましょう。

  • 2010/7/27(火)13:02

    敢えて違う意見を…
    「まずやって見る」のは他の皆様のご意見と同感なのですが、最初は、多少でも経験のある方に、グリップと振り方だけ習って、2ヶ月程度ひたすら練習場で球を打つことをお勧めします。サンドと6番アイアンとドライバーのみでいいと思います。その上で、河川敷のコース(多少長めのホールのあるショートコースでもいいです)あたりでデビューしてみてください。機会があるなら普通のコースでも構いません。余程の天才でない限り結構大変な目に合うと思います。そこで、「くそったれ、面白い」と思うならそこからレッスンを受けるなり、クラブを買うなりした方がいいのではないかと思います。独身で時間とお金に余裕があるならまだしも、妻子がいらっしゃるなら時間とお金を捻出するにもそれなりに根性(?)が必要となる場合もありますし、ゴルフは失敗(ミスショット)との戦いであり、それが面白いと個人的には思っていますが、私の廻りに失敗することが許せないのでゴルフをやらないという方も存在します。まずは、コースに出てどう思うかで決められたら良いのではないでしょうか。

  • 2010/7/26(月)16:38

    はじめましょう!!

    レッスンついては、他の方達のご意見の通りだと思います。

    クラブだけは、古いクラブだと難しいので、新しいクラブを新調した方がいいと思いますよ。
    ゴルフの難易度が、一変します。

  • 2010/7/26(月)14:04

    始めましょう!
    私も40代です。 始めたのは25才頃でしたが、経済的な理由や他の趣味の都合で途中2回ほど7から8年つづ中断しました。
    今年になって7年ぶりに再開しましたが、またどっぷり填ってます。

    楽しく自然の中で遊べるスポーツは、気持ちの面でも身体の面でも良い事だと思います。
    最初は他の方も仰ってますが、練習場のレッスンを受けたら良いと思います。 大きめの練習場だとしっかりしたレッスンプロが複数居てレッスンしてくれる様です。

    私はレッスンを受けずに自己流でやってきましたが、練習場で見ると最近のレッスンは押しつけでなくレッスン受けてみようかと思う教え方している様に思います。(練習場によると思います)
    以前は、練習場のレッスンなんて、と思ってましたが最近は違う様に感じます。

    もし、友人や知り合いでゴルフの先輩が居れば、一緒に行って貰って始めるのが良いのでは? と思います。 気持ちが楽な方法で始めましょう。
    その後、練習場の様子になれてレッスン受けるとか検討してみたら如何でしょうか?

    天気の良い日に緑の中でやるゴルフは気持ちいいですよー
    運動不足になりがちな年齢ですから、ゴルフ始めるのは大いに勧めます。

  • 2010/7/25(日)22:23

    40歳を過ぎてゴルフを始まられるとのこと。同世代ゴルファーとして大歓迎です。
    レッスンプロに教わり技術を習得されるのも大事なことですが、まずは、同世代の気の会う人たち(もちろん経験者ですが)と一緒にまわってみていただくのはいかがでしょうか?私が始めたときは営業として仕事上必要だったため回りの先輩方に技術面よりは営業マンとしてのゴルフ(要は相手を不快にさせないゴルフ)を教わりました。
    私の周りで遅くにはじめた人の共通点は、うまくプレイしないと恥かしいと思い込み、必要以上の素振りや、レッスンプロに教わったことを一打毎に確認するため、必然的にプレイが遅くなり同伴者に余計な気遣いをさせることです。(後輩には指導できるのですが、なかなか先輩や上司などには文句言いづらくて・・・)
    やはりゴルフはマナーのスポーツで仲間内でプレイをするのであれば、決してスコアを競い合うものではなく、自分や同伴プレイヤーが楽しくプレイできることを最優先すべきだと思いますし、それがゴルフの楽しみだとも思います。(それが嫌なら競技ゴルフを目指せばいいだけです)
    でも、なんやかんやいっても楽しいですよ。

  • 2010/7/25(日)20:51

    ゴルフでも何でも経験できるものは経験しておいて損は無いと思います。正直、小生はゴルフに対して偏見を持っており、その偏見だけでずーっとやりませんでした。しかし仕事上のお付き合いもあるのでしぶしぶ始めてみるとかなり「熱く!」なってしまい、現在に至っております。あ〜早く始めてればよかった〜(泣)。可能でしたら練習場のレッスンプロに教わることをお薦めします。「初心者です。」と言うとまずグリップの握り方から丁寧に教えてくれると思います。ただしそのレッスンプロとの相性もあると思いますので数ヶ月経って合わないと思ったら、別の人に教えてもらうことも必要かもしれませんよ!まずは気楽な気持ちでやってみましょうよ!

  • 2010/7/25(日)15:48

    お近くにゴルフの練習場があるなら、まずは足を運んでみてください。
    大きな練習場でなくても定期的にレッスンを行っている所は多いので、まずはそこで申し込んでみるのが良いかと思います。
    そんなに高い料金はかかりませんし、練習場の場合ボール代込みで料金設定している所が多いです。

    その他にもインドアの練習場や、ゴルフショップが行っているワンポイントレッスン、一日レッスンみたいなのもあります。
    ただ、個人的には実際に打った球が飛んでいく所が見れる方が、楽しさを感じやすいですし、ゴルフのスイングや理論と言うのはレッスンプロによって言う事が違う場合が稀にあります。

    なので、お近くの練習場に定期的なレッスンがあれば、そこにしばらく通い、なるべく同じプロに習ってみるのが良いかと思います。

    私も社交の意味でゴルフを始めてハマッたクチですが楽しいですよ。

  • 2010/7/25(日)14:39

    やりましょうよ。
    最初は週一回のレッスンスクールに入るのがてっとり早く、なおかつ結果割安になりますよ。最初からの生徒には先生というのは特別な思い入れを持って丁寧に教えてくれる事が多いようです。ゴルフを知らないから素直でいい生徒ですし(笑)

    私は社長就任の条件ではじめましたが、今思うと前社長に感謝しています。
    私の場合はどっぷりハマりましたが、もし合わないのなら辞めちゃえばいいのですし。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 始めようか迷ってます
×