みんなのQ&A

アイアンシャフト

2010/10/30(土)10:40

ディアマナ、グラファイトデザインの、アイアンのカーポンシャフトについてです。

ディアマナサンプやツアーAD105や115のシャフトはダイナミックゴールドのとくにX100と比べて重量感や硬さはどうですか。またスピン量や球の高さは、スチールと比べて違いますか。

近くに置いているショップがないので今、使っている方や使っていた方、試打したことのある方教えてください。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2010/11/1(月)21:43

    ディアマナサンプ(フレックスX)、ツアーAD115を過去に使用していました。
    現在はコンポジットテクノのファイアーエクスプレスPROTO TYPE(120X)を使用しております。

    DG X−100と比較した場合、サンプは重量感が軽い感じがします。弾道は全体的に高めです。
    AD115は重量感はあるのですが、振りにいくと引っ掛けが多く、個人差があると思うのですが価格対比の性能はないと思いました。

    今まで使用したカーボンのアイアンシャフトではファイアーエクスプレスPROTO TYPE(120X)が良いです。
    カーボン特有の飛んだり飛ばなかったりの縦距離の狂いがないですし、スクエアにインパクトしやすいです。
    高低の打ち分けもスチール並み以上にやり易いですし、方向性が他のカーボンと比較して断然良いです。

    通常のカーボンより捻じれずにインパクト出来、トルクが絞ってあるのにしなり感が適度にあり操作性も頭一つ抜けている感じです。
    受注生産の為納期に時間が掛かることがネックですが、価格対比の性能はバツグンだと思います。
    私のまわりもみんな高評価ですが、まだ市場にあまり出ていないです。


    余談ですが、Yahooオークションで最近見かけたと思います。間違いだったらすみません。

    まとまりがない文章ですが何かの参考になればと思います。

  • 2010/10/30(土)17:02

    X-Forged(07')3鉄 DGS-300→AD105は過去に試した事があります。(X-100との打ち比べではないのでご了承ください。)

    サンプの方は分かりませんが、私がAD105を3鉄に挿して試した時の感想から言えば、球の高さ、質は当然違い、カーボンの方が高く軽い球が出てました。
    振り感、特に手元が軽くなるので、いつもの感覚で振るとクラブが降りて来るのが早く、余計にインパクトロフトが寝るのかもしれません。シャフト自体の弾きもいいので、弾道も打ち出しから高く出ます。

    打ち出しから高く弾き出される様な弾道になるので、3鉄と言うより低重心のアイアン型のUTを打った時のような高弾道になりましたね。

    硬さはしっかりしていて自分は特に頼りなさも、動きすぎも感じませんでした。
    ただ、普段からX-100を使用している方と、S-300を使用している私の感覚では差があるかも知れません。

    DGS-300よりX-100の方が球が上がる場合と逆の場合がありますが、どちらにせよ、カーボン化すれば高弾道になり、スピン量もは増える傾向だと思います。

    私の場合は3鉄だけ挿し変えたのでAD105を試した後に、すぐ元のDGS-300に戻しました。
    4鉄→3鉄で余りに、弾道とスイングのイメージが変わりすぎでしたし、3鉄のシャフトはそのままで、状況次第でUTと入れ変えた方が便利だなと思いましたので・・。
    全番手揃えるなら良いですけどね。

    あとは球質が気に入るかどうかです。

    参考になれば幸いです。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンシャフト