みんなのQ&A

<動画>ゴルフスイングについて

2011/5/29(日)01:25

いつも本当に参考にさせて頂いており、今回初めて質問をさせて頂きます。
質問はゴルフスイングについてです。自分なりにレッスンに通ったり、日々体のつくりからゴルフスイングの研究している毎日です。
しかし、やはりアマチュアの宿命でしょうか。どのスイングや感覚が正なのかに迷いタイミングやフォームを崩すケースが多くあります。一方で、ゴルフ歴が長いため、小手先で打つこともできてしまい、正しいフォームで正しいあたりなのかも悩むことがあります。
そこで質問(お願い)なのですが、添付画像をご覧頂いて、率直な感想や改善点を頂けないでしょうか。特にトップから切り返し〜ダウンスイングにかけて上体が起きてしまい、上下の打点が安定せずに悩んでいます。

宜しくお願い致します。

http://youtu.be/o7aw4KiitBk?t=7s
http://youtu.be/MtWqxheN1w4
http://youtu.be/N4_z0QP3f6Q

ご参考までに私のデータも付け加えます。
年齢:30台半ば、170cm
平均スコア:80台後半
ベストスコア:77
平均パット数:36〜30
HS・ミート率:48m/s・ミート率1.37〜1.40 (フィッティング@フジクラ)
ギア(Driver):ミズノ MP S-1/ROMBAX X/X
ギア(アイアン):ミズノ MP68/DG S200

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2011/6/3(金)11:15

    こんにちは
    私も30代、ゴルフ歴18年、平均ストローク86
    スイングの迷宮に迷い込んで3年。明るい出口はまったく見えて来ません。
    ゴルフ歴が長いのがネックで、体に染み込んだ癖はなかなか改善しませんね。
    もっとシンプルに、自分のスイングの傾向を知り、育てていってはいかがでしょうか?
    ヘッドスピードも十分ですね!インサイドからつかまえるヘッドローテーションめ迫力あり、良く飛びそうです。その反面、右へのプッシュや大フックが心配そう
    でもキレイなカッコいいスイングだと思います!

  • 2011/5/30(月)20:30

    グリップ、特に右の親指と人差し指の隙間がある

    このグリップの人はインパクト後の右手を伸ばしてボールを押し込む事が出来ない

    始動が手元からですぐコックを使っているのでインサイドに引いてしまい伸び上がる

    ゆっくり揺するのがスイング

    ダウンの初期、ボールに向かって行っている

    右後方(右正面?)に落としていないので左サイドが我慢できず上体を起こしてしまう

    でも力感があり、いかにも飛びそうないいスイングですね

  • 2011/5/30(月)08:22

    意見が多いほうが良いと思うので。

    スイングにおいて,テイクバック時にクラブを引き上げることを意識しすぎていらっしゃるのでしょうか?
    スウェーもそうですし,腕が体から離れていっているように見えるのが気になります。

    中井学氏の理論ですが,直立して腰を右足に乗せるのと同様にして,前傾して腰を右足に乗せれば,スウェーをすることなく腰はねじれていきます。
    下半身主導を意識して右にスウェーし,腕でクラブを引き上げている為に,下半身に張りがたまらず,安定しないのだと思いました。

    体の重心を低く保ってスイングする練習が必要なのでは,と思いました。
    また,足の開きを抑えてスイングする練習によって,スウェーを修正されると良いようにも思いました。
    ドライバーなど長いクラブでの修正ではなく,9アイアンのような重たいクラブでしっかりと重心を落とした下半身主導のスイングの練習をされれば,と思いました。

    私はまだまだの実力ですが,まだ書かれていない意見を述べさせていただきました。
    参考になれば,と思います。

  • 2011/5/29(日)11:05

    自分の実力を棚に上げてコメントさせていただきます。
    キーワードはスウェイだと思います。一番目の動画でアドレス時に見える後ろの打席番号の25の5がトップでは完全に隠れています。上手く左右のずれは切り返し時に解消されていますが、右サイドの伸びを前傾を変えることによって解消していき、頭まで動く(後、背中方向に)とミスショットになるのかもしれません。
    但し、スイングがまとまっているため、腰の位置だけに注目してしまうと、例えば、インサイドに上げ過ぎるといった別の不都合が発生してしまうような気がします。修正には、テークバックの方向などの他の動作と併せて考えることが必要なのではないでしょうか。
    失礼ながら、好き勝手なことを言わせていただきました。

  • 2011/5/29(日)10:59

    人によってスイングのイメージ、考え方は違うと思いますが自分なりの意見を・・・。

    伸び上がる原因はダウン以降より、トップの前の段階に原因がある様に見えます。
    一番上の正面から映している動画で、テークバック時に腕が9時を指している時と、トップ完成の時を見比べたら、腰の高さが少し変わってその高さのまま打ってる感じですね

    自分はテークバック〜トップの際は、上体は横回転、下半身は不動、腕は縦に上げるだけ。という考え方ですが、この動画は下半身(右ひざ)が少し上下動してる感じがします。
    3番目の動画の練習と、動画終盤の実打を見比べても同じくですね。

    私も偉そうに言える腕ではありませんが、率直な感想だけ述べさせて頂きました。

    3番目の動画の練習方法いいですね。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. <動画>ゴルフスイングについて