みんなのQ&A

ドライバーを換えスイングが分からなくなりました。

2011/2/12(土)18:09

上昇志向を認めたためドライバーを買い換えました(キャロウェイUS10.5度SRからレガシー9.5度ランバックス60F9Sへ)。初めは重くなって振りづらいながらも飛距離は伸び、ラウンドデビューの楽しみにしておりました。
しかし最近はアドレスグリップバックスイングどれもしっくりこず、どんな打ち方をしてもほとんどがドロップチーピン(球が上がらない)となります。閉眼してインパクトの状態を作ると、グリップの感覚ではスクエアなのにかぶってしまっておりこれが原因と思うのですが...矯正できません。他のクラブにも同じ傾向が見られ、非常に悩んでおります。
クラブを換えるしかないのか、あるいはクラフトなどで調整してもらえる余地があるのか、どなたかアドバイスの程、お願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2011/2/13(日)17:52

    「どんな打ち方をしてもほとんどがドロップチーピン(球が上がらない)となります。」との事ですが

    この状態はHS不足だと思います。
    6F09【S】はしっかりしたシャフトです。
    以前はSRを使用しておられたようですし、寒い今の時期はシャフトも硬く、筋肉も硬く、厚着をしているのでHSが不足がちになります。
    硬いシャフトに移行する時は暖かい時期が体にも優しいので良いと思います。
    とりあえず私だったら鉛(3g〜5g)をソールの後方へ貼って様子をみます。
    向上心を持って努力すれば必ず振れるようになります。
    頑張って下さい。

  • 2011/2/13(日)08:38

    HS及び他のクラブが何なのかが書かれていないので、見当はずれかもしれませんが、”初めは重くなって振りづらい”と書かれているので、それを振り切ろうとして、手首をこねるような動きが身についてしまったのかもしれませんね。

  • 2011/2/13(日)03:50

    体と腕が同調しないことが原因のようです。
    テイクバック時、右腕は外旋、左腕は内旋の動きをしますが、この動きを教えてくれる練習は100円ショップにあるような柔らかいボールを肘と肘のあいだにはさんでハーフスイングするといいと思います。たいていの人は途中でハズレます。どちらかの腕がオーバーワーク(やりすぎ)をしているわけです。極端な例がフライングエルボーとチキンウイングです。のんのこ様はそこまで極端ではないと思いますが、おそらくフォローで右手を返しすぎの傾向があるのではないでしょうか。一度フォローで止めて右手を返しすぎていないか確認されると良いと思います。私は20年前パーシモンでゴルフを覚えたので、右手を返しすぎる傾向があります。そうしないとつかまらなかったからです。今はクラブが自然にかえってくれるのが多いと思います。インパクトからフォローは「押す」感覚が良いと思います。

  • 2011/2/12(土)23:04

    質問文を読んだ後に、自分でも目を瞑ってアドレスからインパクトまでの過程でグリップがスクエアでフェースが被っている状態を再現してみました。

    そこで感じたのは私の再現の場合、手打ちで(極端に手が先行して)体重が左に乗っていかずに右に残って右肩が先行した時にグリップがスクエアでフェースが被った状態になりました。
    確かにこれならチーピンも頷けます。

    もしこの状況がのんのこさんに当てはまるなら、腕を振る事も確かに大切ですが腕と体を同調させる様に心がけてスイングされる事をお勧めします。

    目を閉じてスイングする事も否定はしませんが、今の段階ではシッカリ自分の目で確認しながらスイングして自分の体の感覚と自分の目〜脳の感覚をリンクさせて覚えこませる事も必要ではないかと考えます。

    そのためには、通常の高速でのスイングでは目では判断できないし、目から脳、脳から筋肉への伝達スピードとスイングのスピードにはタイムラグがある為に筋肉や脳が誤解して覚えてしまう可能性が大きいので、超スローモーションでの素振りでレッスンする事をお勧めします。

    この時、ただ力を抜いてスピードを落としては意味がありません。
    筋肉には力の入れどこ、抜きどこを覚えさせるために、踏ん張る所はシッカリ踏ん張って力をためて、ホントのスイングと同じ力加減でスピードだけを落としてスイングしないと意味がありません。

    スピードの目安は、アドレスからスタートしてフィニッシュまで20カウントしてください。
    これ・・・真剣にやると結構体力いりますよ。
    20カウントのスイング(人に因っては60秒でする人も居ます)なのでどの位置にある時にどんな向きでどんな力が必要かがとてもよく解るレッスンです。

    クラブを換えるのは何時でもできます。
    先ずはスイングを確認し、検証してからでも遅くはないと思いませんか?

    これらは、のんのこさんの文章を読んで、私が想像してのコメントなので誤解があったりして、当てはまらない様ならスルーでお願いします。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーを換えスイングが分からなくなりました。