みんなのQ&A

ポケキャビのほうがいいですか?

2011/5/10(火)22:13

現在キャロウエイのX-22ツアーを使用しています。
月に1、2回くらいのラウンドでスコアは100を切ったり、切らなかったりです。
このくらいのレベルだとソールの厚いポケキャビタイプのもののほうがいいのでしょうか?
そちらのほうがダフリに強いときいて気になってみなさんの意見をお聞きしたと思いました。
どんなものでしょうか?お聞かせ下さい。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2011/5/12(木)21:50

    Kaedeさんは、アスリート派・エンジョイ派のどちらでしょうか?
    アスリート派であれば、今のクラブを使用する方が賢明と思います。
    月1、2回のラウンドで100前後のスコアの原因の全てがアイアンのミスによるものとは思われませんが、仮にアイアンショットが全てダフルというミスが発生する原因は主にクラブ重量が重いか、アドレスのボール位置の問題、スイングの上下動などが考えられます。Kaedeさんのダフリの原因は何でしょうか?スコアアップを目指すのであれば、ラウンド毎に全てのショットを検証されて、14本全てのセッティングを見直す方が良いと思います。アイアンをやさしい物に替えても、ウッドとのバランスが悪ければ、大きなスコアアップは期待できないと思います。
    私も、現在X−22ツアーを使用していますが、良い顔のアイアンでステンレスヘッドであっても打感も悪くなく、完成度の高いアイアンと思います。ショートアイアンでの操作性も悪くないと思います。私は、当分このアイアンを使っていくつもりです。

  • 2011/5/11(水)11:53

    答えになっていませんが。

    私もこちらで相談するまでは,できるだけ簡単なクラブを使用するようにしていました。
    しかしながら,現在はマッスルバックのアイアンを使用しています。
    打感もいいですし,飛距離の誤差も少ないです。
    マッスルバックでも,飛距離性能の高いモデルもあり,自分自身が探しているクラブには出会えると思います。
    また,ライ角調整を行なってから,スイング自体もクラブに対する不安なく振り切れるようになりました。
    私はライ角がフラット目であるため,通常のモデルでは長くなるほど構えにくく,悩んでいました。
    グースの効いたクラブを使用していましたが,現在のクラブに変えてから,引っ掛けるおそれもなく,しっかりと打ち込めるようになりました。
    ダウンスイングでしっかりと左にシフトしていれば,ダフらないと感じており,クラブの難しい簡単以前に,しっかりとしたスイング修正になったと思っています。


    自分自身にあったクラブにしてから,それほど練習しなくてもミスもほとんどでなくなり,非常に満足しています。
    クラブに自分を合わせるのではなく,自分にクラブを合わせることができれば,ゴルフは易しくなると思っています。

    プロクラフトマンも,初心者こそ,クラブフィッティングが必要であると思っているようです。

    ミスする不安に保険をかけて対処するよりも,ミスしないように向上する意欲こそがゴルフの醍醐味であると思います。
    上達の先を見据えたクラブ選びをおすすめします。

  • 2011/5/11(水)10:38

    アイアン選びの基準として、飛距離やミスの傾向などがよく挙げられます。
    ですが、私のアイアン選び持論は「本人の目標、やる気、練習量」です。
    特に若い方なら尚更です。

    現状のレベルで満足しており、練習に時間を割けないのなら易しいポケキャビに助けて貰う方が良いと思います。
    ですが、もっと上手くなりたいと望むのであれば、もう少し難しいアイアンをお勧めします。

    確かにポケキャビはソールが広く、多少手前から入っても滑ってくれますし、打点ミスにも強い。
    ボールが上がり易く飛距離も出ますので、一見すれば、良い所尽くめな感もあります。

    ですが、なぜ飛ぶか?というメカニズムを解明すれば、低重心である為、スピン量が少ない高打ち出しの棒球になるからです。
    フライヤー状態と近いので、当然ボールは止まり難くなり、飛距離のブレも大きくなります。
    そして幅広のソールも、レベルブローで打つ方には滑る恩恵がありますが、ダウンブローで打つ方だと恩恵は少なくなり、逆にヘッドが抜け難くなります。

    どちらもメリデメのある話です。
    どちらが御自身に合うか?を考えて決められれば良いかと思います。

  • 2011/5/11(水)08:08

    参考までに
    確かにソールの厚いアイアンは多少手前から入ってもすべってくれるので
    ごまかしは効きますしグースネックになっているものが多いので球の捕まりもいい気がしますが、年齢から見ると逆に多少難しそうなアイアンで練習されたほうが必ず上達すると思いますよ。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ポケキャビのほうがいいですか?
×