みんなのQ&A

サイドサドルスタイル

2010/6/23(水)14:21

ここ最近自信のあったパットが駄目駄目な状態です。

この機会に以前から興味があったサイドサドルスタイルのパットをしてみようかと・・・

専用のパターのHPを見たりしていますが、やはり躊躇しています(かっこ悪い???)

どなたか実践されている方、もしくは詳しい方がいらしたらご教授下さい。

いつも変な質問で申し訳ありません。(いつもほとんど回答がありません笑)

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2010/7/28(水)13:53

    ご覧になった「専用パターのHP」がどのサイトかは分りませんが、
    正面打ち専用パターPTSniperのHPを見れば、サイドサドルスタイルの
    やり方やコツなど載っていますし、製作者自身が実演する動画は百聞は一見にしかずです。(ノーカットで数十発のボールを連続して
    カップインさせる驚異の映像です)
    更にそのHPのリンクで「パットのお悩み解決広場/パット・エイミング教本」のサイトを見れば、ストレスフリー打法という名の下にサイドサドル打法を詳述しています。

  • 2010/6/26(土)21:19

    自分は別の意見です。
    お上手なようですし、以前自信もあったとの事ですので
    ショートパット1.5メートル程を徹底的に練習されたらいかがですか?

    効果的な方法はパターマットの上にアルファベットHを横にした形にテープを張って
    真ん中の線のところにボールを置きます。
    先に小型のカンでも置いて当てる練習をすればいいと思います。
    軌道とフェースを整えるのには分かりやすいです。
    あとはリズム良くやるくらいですかね。

    そのうち入る感覚が出てくると思います。

  • 2010/6/24(木)11:53

    私もサム・スニードに興味があり試行錯誤しながら試した事があります。

    まずこのパッテイングスタイルのいいところは、ボールを見ずにカップを見ながら行うのでショートパットは格段の確立で入るようになります!

    ロングパットもラインを出すのは問題なくいけました。

    唯一の問題点はパターです。
    あうパターがないので調整してやりかえるしかありませんでした。

    まずボール位置が体より前方にくるのでロフトがあるとボールが跳ねて
    いい転がりがでませんでした。
    なのでロフトを立てました。

    次にライ角ですがセンターシャフトが基本なんでしょうが、
    私的にはシャフトが90度のほうがイメージがだしやすいように感じました。ですが規則の問題があるので、クランクネックをセンターに溶接して
    そこにシャフトを挿したのでいけると思われます。(確認はとっておりません)

    あとはストロークが小さいのでロングパットの際に転がりをよくする為に
    長尺のパターヘッドは重量があるのでそれを使用し長い距離に対処しました。長さは左脇を締めて左手がくる所に設定しました。

    以上は私がいろいろ試した内容です。
    もし専用のパターがあるのならこんな苦労はいりませんでしたね(笑)

    今はパターからドライバーまで同じイメージ、リズムで振りたいので
    やっていませんが、試合とかでパターだけ別物と体と脳を切り替える事ができるなら、すごい武器になると思いますw
    中途半端にオープンスタンスにするよりは完全に前を向いたほうがショットとの切替が上手くいきそうな気はします。

    参考にしていただければ幸いですm(_ _)m

  • 2010/6/23(水)20:26

    かっこ悪いとは思いませんが、ロングパットのタッチをあわせにくそうです。昔はグリーンも小さめだったのでそれほど問題にならなかったのでしょうが。ショートパットには大変効果的だと思います。

    いきなりパターを買うのではなくて、まずはオープンスタンスにしてカップを見たまま(ボールを見ずに)パッティングする事から試してはいかがでしょうか。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. サイドサドルスタイル