みんなのQ&A

ドレスコードに関し

2011/5/8(日)20:53

ドレスコードに関して質問があります。ゴルフパンツにベルトって必要なのでしょうか。ショートパンツで腰まわりをゴムと内紐でしめつけるもの(ベルト通しがないもの)を穿きたいと思っています。このパンツは某スポーツメーカーのものですがゴルフショップで購入したものではありません。穿き心地が良くこれからの季節にいいので是非と思っているのですが、ドレスコードに引っかかることだけは絶対に避けたいと思っております。皆様、ぜひお教えいただけれえば幸いです。よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
  • 2018/7/23(月)14:26

    私も全くシロナさんと同意見です。
    私は平日は仕事でスーツ、休日は練習に時間を割くので普段着は殆ど無く、ゴルフウェアばかりです。
    普段着買うくらいならゴルフウェア買ってます。

    そしてラウンドだけでは勿体無いので毎練習は上下ゴルフウェアで行きます。
    (ゴルフ場内の練習設備を使うのも理由の1つですが)

    毎週違うウェアを色々考えて着て行くのが楽しみの1つです。

    そして十五夜さんの話にも同意。
    別に私は普通のゴルフ好きの人間ですが、私が見てもバッグの中のクラブやウェアなど見ると大体のレベルや人となりが分かります。

    ドライバーやパターにヘッドカバー付けてない人(クラブを大事にしない人)や、クラブの入れ方がバラバラな人や、もちろんメーカーやモデルやバッグなど見ればある程度のことは分かります。(ソールの傷の跡などでも)

    ウェアに関してもゴルフメーカ以外であったり、上手く着こなしているかどうか、毎回同じウェアかどうか等々、見れば直ぐに分かります。

    私は短パン履かない派(格好悪いと思っているから)ですが、似合っている人は良いと思います。
    但し最低限、ロングソックスを履いていると「この人分かってるなあ」って感じますね。
    単に暑いから・楽だから・・・のようにショートソックス(くるぶしまでの)履いてる人は「?」って思いますね。

  • 2011/5/10(火)14:01

    ちょっと下衆な話になってしまいますが・・・。

    ドレスコードに”引っかかる””引っかからない”も、勿論線引きとしては存在しますが、例え”引っかからない”格好でも、微妙な感じの服装では従業員や他の客に「下」に見られてしまいますよ。

    安さのみを売りにしている所へ行くならともかく、大人としてゴルフ場に出かけるわけですから、見栄は張らなくてもゴムや紐のパンツはまずいと思います。


    余談ですが、私はゴルフ場勤務の方や支配人とお付き合いがありますが、曰く、ゴルフクラブを見れば、「この組は上手いだろうな」とか、「この組は多分スロープレー」等、一目で想像がついて大体当たるようです。

    もっと言えば、シューズや帽子、ご質問のパンツのブランドなども、職業柄どうしても見てしまうそうです(意識しなくても見えますからね)

    ”最新型だな””安物だな”などが瞬時にわかるそうです。


    当然ですが、決して口に出したり、接客態度が変わったりはしないわけですが。


    どんな客商売でも、お店の人はお客様を見て(見えて)いますよ。

  • 2011/5/9(月)13:31

    ゴルフ場は「倶楽部(クラブ)」です。
    パブリックとメンバーに分かれるわけですが、
    そのクラブでプレーする以上、クラブのドレスコードに従う
    のが「ゴルフ」だし、「マナー」と思います。
    良し悪しでなく「ルール」と考えます。

    自分も
    「短パンはOK?」「ショートソックスはOK?」は必ずチェックします。
    プレー時は「クラブの一員」ですからドレスコードは守るべきという考え方です。

    実際、ゴルフ場によって差はあります。
    気になるようでしたら
    事前にゴルフ場に確認することもマナーと思います。

    同伴者にも不快な思いをさせるのも避けるべきですし、
    ドレスコードが合わないようでしたらプレーしなければ良いだけです。

    この考え方で不快な思いをしたことはありませんし、注意された
    こともありません。

    楽しくゴルフを楽しくプレーするにはこれ位の配慮は必要と思います。

  • 2011/5/9(月)09:01

    この手のドレスコードの話が出るたび感じるのですが・・・・

    何故おしゃれをしようと考えないのか?

    自分はラウンドの前の日はワードローブの組み合わせが楽しみですが

    かっこいいバックルのベルト、色はシューズに合わせてどうしようとか?

    ジャッケットも行き帰りのパンツとの相性、シャツの色はどうしようとか?

    雨の予想が出ていると特に楽しみが多いです

    楽な格好は練習場ですればよいと思いませんか?

    スポーツでこれほど色々なアイテムでおしゃれを楽しめるのはゴルフだけです

  • 2011/5/9(月)03:51

    海外(LA)在住者がしゃしゃり出て申し訳ないです。

    回答にズレてしまいますが・・・
    日本のドレスコードとかって大変ですね。

    確かに「紳士(淑女?)のスポーツ」である事はたしかです
    が、コース側もビジネスで運営している以上はゴルファーの皆さん来ないと困るはずです。
    各ゴルフ場側もWEBサイトなどでドレスコードやプレー時間等を掲せてもらえば皆さんの様な悩みも少しは減るとか思われます。

    ただでさえ、メンタルスポーツのゴルフなのに。
    結婚式のご祝儀ではないんですから、行く前からあれこれ考えては肝心のプレーに支障を来たしてしまいす。

    日本にもあるのかもしれませんが、こちらではサンダルにスパイクがついてる物なんかも売ってます:笑。

    日本もこれからはゴルフシーズンかと思われます。


    ナイスマナーとナイスプレーで楽しんで下さい!!

  • 2011/5/8(日)22:29

    ベルト通しの無い、ゴムと紐で締めるタイプのショートパンツは基本的に「ジャージ」扱いだと思います。
    よって、「お気軽にどうぞ」てコースなら、シャツ出し、TシャツもOKのところがあります。そんなコースでは気にしなくて大丈夫だと思いますが、ジャケット着用で来場の倶楽部はもちろんのこと、「ジャージ、デニム(Gパン)、サンダル履きでの来場はご遠慮ください」となっているようなゴルフ場ではNGだと考えるほうが無難だと思います。はっきり注意してくれるならまだ良いですが、注意もされず、微妙な空気になるほうがキツイですよ。

  • 2011/5/8(日)21:32

     これに関しては、ゴルフ場によって非常にマチマチですね。
    近年非常に「ゆるく」はなってますが・・・・

     あなたが「万全」を期すなら、したほうがいいですね・・・
     
     名門といわれるコース、基本的には「メンバー」さんがいないと
    コースを予約&回れないコースはまず「ダメ」だと思った
    方がいいですよ・・・・
     (従業員やメンバーさんからあからさまに注意されますよ・・)
     
     逆に、リゾートや若い方が多いコースは大丈夫でしょう・・

     事前に、一緒に行く人やゴルフ場に聞くのがベターですね。。

     ご参考までに・・・・・・

      

1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドレスコードに関し