みんなのQ&A

スイングについて、感覚的な質問で申し訳ありませんが・・・。

2011/5/26(木)11:05

先日、生まれて初めてこの年(65才)にして、プロからコースレッスンを受けました。
それで、バックスイングが結構「インサイド」に上がっていて、ボールを打つ方向にクラブを「送り出し気味」なことが原因で、すべてのショットの安定性やスピンがかからないアプローチになっている・・・との指摘でした。
その場では5分の1位は教えて頂いた通りにできていたと思いますが、数日して練習場で打ちましたら、従来はドロー気味なのが、フェードに変わっていました。

自分では、「ボールを打つ時に腕をターンして左へ打て」との教えに沿っているつもりでも、どうなんでしょうか?
修正後は、ボールの強さは強くなり弾道の高さも以前より高く、FWも球が上がり満足です。
ですが、もーちょっと!力強いストレートボールを打ちたいと思います。
プロには違和感があっても2ケ月間はイメージを合わせて振っていれば治る・・・と指導頂いております。
感覚的な質問で恐縮ですが、どうも、ダウンススイングで手もとをターンしきれていないと思いますので、コツというかポイントを教えてください。なお、ショットの時、ぐらつかなくなりました。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2011/5/28(土)14:17

    ボディターンとかいわないそのプロは信用できます

    ベテランゴルファーだと思われますので、癖はなかなか抜けないのであせらずプロに習いましょう

    イメージは・・・・

    ダウンから手を右前に振り下ろし、右ひざ前でハンドルを切る

    ゆっくりと、出来るだけゆっくりと

  • 2011/5/28(土)11:36

    ヴァルさんとは逆の想定でコメントさせていただきます。というのはクラブをボールを打つ方向に”送り出し気味”とは、フォローにかけてヘッドが手をなかなか追い越していかない状態を記述されているかもしれないと思ったためです。であれば、プロの“腕をターンさせて左に打て“というアドバイスと辻褄が合います。現在は腕のターンを意識させることで、スイングスピードが上がり、軌道がスティープになり、今のような結果になったのかもしれません。但し、今は完全なインサイド・アウトの軌道になっていると思われます。それをフォローだけインサイドにしようとすると、右手でヘッドを左に振っていくしかなく、そのためダウンでターンしきれていない感覚が生じたり、球筋がフェードになるのかもしれません。
    もし、このような状況であれば、個別の現状をベースに判断してくれる、そのプロに相談されるのがよいと思います。

  • 2011/5/27(金)20:17

    先の回答文の中で、Murasanさんに対する敬称が抜けていました。
    申し訳ありません。

  • 2011/5/26(木)15:50

    球が上がって満足という事は飛距離に好結果をもたらし、尚且つ安定性が出ている。
    良い事尽くめに見えますが・・?

    ・矯正前
    クラブを送り出している=ヘッドが先行している=手のターンが早い(多い)=アッパー、レベルブロー=捕まるがスピンがかからず方向性が悪い

    ・矯正後
    手のターンを抑える=ハンドファーストインパクト=以前よりヘッドが若干遅れ、ダウンブロー=スピンが増え方向性安定、遅らせた分フェード気味。

    文章から想像すればこんな感じでしょうか・・?
    読んで思う事は、「そのプロの方のアドバイスを信じて2ヶ月練習する。」がベストだと思います。
    私達、サイトで回答する者は投稿者さんのスイングを見れませんし、所詮アマチュアです。
    普段から分かる範囲、知りうる範囲で思う事は書きますが、必ずしも正解だとは限りません。
    今回の場合、実際Murasanのスイングを見て指導なさったプロの方のアドバイス以上の答えは、誰も出せないと思いますよ。

    スイングにおいては意見できませんが、以前打っていたドローに比べ、今のフェードの飛距離はどうでしょうか?
    もし、飛距離変わらずのフェードになっているなら、それは最高の球筋を手に入れてると思います。
    弱々しいスライスになっているのならば問題あると思いますが、以前に比べて弾道も強くなったとの事。

    良く言われることですが、ストレートと言うのは見栄えは良くても、スコアを作る上では、一番難しく危険な球筋。
    適正スピンのフェードが打てているならば、それを貫くべき。と、私は思います。

    若輩者の意見ですが、後押しになれば幸いです。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. スイングについて、感覚的な質問で申し訳ありませんが・・・。