みんなのQ&A

サンドウェッジの材質違い

2010/12/1(水)03:56

現在サンドウェッジの購入を検討中です。
そこで、異なる材質のヘッド性能の違いを、特に打感と距離感について、大まかでいいのでご存知の方いらっしゃったらご教授願います。

軟鉄(S20C、SAE1020):キャラウェイ系
軟鉄(SAE8620):タイトリストボーケイ、クリーブランドCG15系
ステンレス(18-8、SUS304):テーラーメード
ステンレス(17-4、SUS630):ピン、クリーブランドCG14系
ソフトステンレス(SUS431):?

製造方法は基本的に軟鉄は鍛造、ステン系は鋳造と考えられると思います。
質問の意図は、現行キャラを使用しています。柔らかい打感と距離感が気に入っていますが何分古くなってしまいました。ボーケイ(52-8)も持っているですがどうも打感がソフトステン系よりも硬い感じがします。現在のアイアンがソフトステン系なのでウェッジも統一する方がいいかもしれない、けれども軟鉄に比べて弾きが良く飛び過ぎる感じがあってグリーン周りの短いアプローチでやり難さがないか心配です。
あれこれ試打していますが、どうもはっきりとした結論を出せずにいます。
宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2010/12/10(金)22:08

    打感よりもステンのウエッジはライ角が合ってるのか?これはかなり打感に影響でるよ。 合ってないんならフォージドしかないよね。 一度フィッティング受けてみたら?

  • 2010/12/4(土)20:39

    本当に私的意見です。気にしないで見流してください。
    現在キョラウェイを使っているとのことシャフトがM-10なのかNSなのかDGなのかでもちょっとした打感の違いがでると思います。
    形状も各社でいろいろなものがあります。
    いろいろ試しているようですので、納得するまで試すと良いと思います。
    どんな素材にしてもウェッジの使いやすさは結局自分の感性ですから。
    いろいろ試して???であれば、現在キャラウェイを使っているのでしたらキャラウェイにするのも一考です。
    キャラウェイのCGソールはなかなかのものですよ。

  • 2010/12/4(土)09:58

    回答が付かない様なので、私的な意見を・・。

    打感に関して・・
    ニコラスさんが、ステンアイアンの方が軟鉄ボーケイより軟らかく感じると仰いますが、私はステンの方が軟らかく感じた事はありません。
    軟鉄にかなり近い打感というのはありますが・・。
    打感の感じ方は人により若干違うので、これはどちらが正解という訳ではないと思います。
    軟らかさに影響するのは素材だけでなく、ヘッドの形状、ヘッド重量配分、シャフト、製作所などなど、色々影響してきます。
    同じメーカー、同じシリーズ、同じ素材を用いた新旧ウェッジでも打感が違うのはよくある話です。
    故に、本当にニコラスさんの好みに合う打感を求めるなら、素材の名前だけで探さずに、めぼしいウェッジを片っ端から試打し続けるか、現状のウェッジと同じモデルを中古美品で探すのがベターだと思います。

    弾き感と距離感について・・
    答えは「軟鉄を買う」です。
    ステンは軟鉄に比べ、確かに弾き感はあります。
    このフィーリングが不安があるなら、迷わず軟鉄を選ぶべきだと思います。
    短いアプローチで「ステンだから飛びすぎるかも・・」なんて思いが無意識にでもあれば、スイングが減速し結果は最悪になるんじゃないですか?

    アイアンセットがステンレスだからと言って、ウェッジまでステンで揃える必要はありません。
    主なる用途が違いますし、ほとんどの女子プロがステンアイアン〜軟鉄ウェッジの流れです
    ただ、ステンを選ぶにしろ、軟鉄を選ぶにしろ、今のウェッジから新しい物に変えた場合、同じロフトでも距離感は微妙に変わると思います。

    「58度のSWだからどのメーカーも同じ距離飛ぶ」という事はないので、ステン、軟鉄の何を買っても慣れるまでの練習期間は必要になりますし、その間は、思う様に結果が出ないかも知れません。

    私なら買い換える必要を感じたら、自分の好みに「近い」ウェッジを早く買って、少しでも慣れる為の練習期間を設けます。

    参考になれば幸いです。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. サンドウェッジの材質違い
×