みんなのQ&A

ミズノMP60アイアンのシャフトについて

2011/1/21(金)18:00

ミズノMP60アイアンのシャフトには一般的にはDGS200がついていますが、やはり重量級のDGのほうがヘッドに合っているのでしょうか。(もちろん打ち方もあるとは思いますが)今,NS1050のRシャフトがささっているものを中古で検討中です。ドライバーのHSは42で、アイアンはHS37位です。(平均スコア90)持ち球はドローです。ミズノ軟鉄となるとDGSが振れない人は使わないほうがいいのでしょうか?できればDG・NSとも使用された方の意見をお聞きしたいと思います。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2011/1/22(土)18:46

    私はDGS200とNS1050(S)の両方(アイアン)所有していますが、あまり違和感なく使用しています。最初は冬用にNS、夏用にDGS200と思いましたが結果DGS200を使用しています。私もクラフトマンにHS43ではDGS200はチョツトと厳しいのではと言われましたがタイトAP2が欲しかったので購入し頑張って練習に取り組んでいます。ハイスペックかもしれませんが上達にむけ日々精進しています。
    参考にならなかったらゴメンなさい。

  • 2011/1/21(金)22:08

     ヘッドがMPでの話ではないので、スルーしていただいても
    結構ですが、余談までに・・・・

     現在はどんなアイアンをお使いなのでしょうか?
    それによって違和感を覚えるか?どうかと思うのですが・・・

     多分今お使いのクラブが多分NS950のR辺りで、その関係からこの
    ご質問が出ている気がしているのですが・・・

     自分はNS850のRからDGハイロンチ300R
          (ヤマハインプレスDでのシャフト差しかえ)
     次に現在のDG200S(タイトZB)と重量を考慮しつつ変遷
    させたので、(ハイロンチが100g、200Sが120g級ですね)違和感は
    あまりなかったです。

     ただしZBを買う前にヤマハのVシリーズの1050を試打した
    のですが、DGの方が感覚よかった(HL使っていたからか?)
    記憶があったことだけは付け加えておきます。

     どちらにしても、このご質問じたいが、「MPを買いたい」との?
    意欲満々さがただよっているので「買い」でしょう?

     ただし疑念を払拭させとくためにも
    DG・NSともに試打をしておくのがいいかなと思います。
    (打てるかどうかは別にして、確実に飛距離は1クラブぐらい
    このHSだと落ちますよ・・・そこも考慮してください・・)

     楽しいゴルフライフの一助になれば幸いです。

  • 2011/1/21(金)21:07

    DGS200とNS950(S)なら両方打った事が有りますが・・・・

    私の場合、どのクラブを打っても元調子の方が合っているように感じます。また自分のベストより重くて柔らかいシャフトと、硬くて軽いシャフトでは硬くて軽いシャフトの方がタイミングが取りずらく、振りにくく感じます。以上から重くてしなってくれるDGS200の方が打ちやすかったです。

    またMP60のヘッドはキャビティ効果は殆どなくマッスルバックに近いと思いますので打ち込むイメージの強いDGの方が合ってるような気がします。


    さてアドバイスです

    中古専門ショップなら貸し出しして試打をさせてくれると思います。
    自分の感覚に合うのか実際に打って試されるのが一番ではないでしょうか?。
    構えた感じ、ボールの高さ、何番までしっかり打てるのか・・・
    スペックではわからない部分も沢山有ります。

    またシャフトの違いなら新品を沢山おいてある大きな量販店で
    同じヘッドでDGとNSを打ち比べてから検討されるのも有りです。
    ミズノならMP52あたりなら両方試打可能なショップも有ると思います。

    で細かい話ですが
    ミズノのアイアンのシャフトは番手ずらしと先詰めの関係で他メーカーより硬くなるようです。(ミズノ 番手ずらし 先詰め 等のキーワードで検索して下さい。本当はミズノの番手が正しいようですが)シャフト選びの際に頭の片隅に入れておくと良いかもしれません。

    追記
    MP60、NS1050のRの組み合わせは個人的にどんな感じか試してみたいです。

  • 2011/1/21(金)20:34

    DGが振れる人は、NSよりDGにした方が簡単だから使っているに過ぎません。NSでもMPアイアンの良さは発揮できると思います。ましてやNS950より重めで中折れ感の少ないNS1050なら私が欲しいくらいです。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ミズノMP60アイアンのシャフトについて
×