みんなのQ&A

パターの重さ

2010/4/18(日)09:58

現在のパターは昔のモノより総重量? or バランス?が重くなってるといいます。
整備された高速グリーンに対応する為だと聞きましたが、重いパターで小さく動かすより軽いパターで大きく動かす方が微調整が効くような気がするんですがどうなんでしょうか?
もちろん重い方がブレないのは実感しますが・・・

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2010/4/19(月)20:18

    私的な意見ですが、高速なグリーンになればなるほど重いパターのほうが、打てるというよりはストロークができるんです。例え下りのラインでも。そして重いほどぶれが少ないと思います。現在約550gのを使用していますが、500g以下だとぶれてぎこちないですね(私の場合)。ゆえにクラブ選びも、まず重さを量ります。(心理的なこともあるとおもいますが)。次にシャフトを肩幅ぐらい開いた、右左のヒトサシ指の上に載せてフェイスの面がどこを向いているかを見ます。天井をみていればOKでそれから試打します。私は天井を向いたやつが一番ストロークしやすいと思っています。マレット型はダイタイこれですかね、ピンタイプはトウが下に下がると思います。あとは好みですけどね。※闇雲に重くすればいいという訳ではありませんが。

  • 2010/4/19(月)15:08

    少し外れますが私は32インチぐらいの少し短いパターが好きです。
    たとえば34か33インチのパターをカットするとバランスが軽くなりますが意外と良い場合もあると思います。ヴァルさんも仰るように、打つときに上から見たり少し左足側にボールを置いて右後方側から見て打ったりと その状況に応じて打ち方を変えるには短く軽めのバランスが良いようです。自己流ゴルフですいません・・・

  • 2010/4/19(月)07:54

    ヘッドが重いほうがブレないのは事実ですが、軽い方が合う方もいるでしょうね。

    「パターに形無し」という有名な言葉があります。

    どんな重さ、形状であれ、「自分のイメージするタッチと方向性を出せるパター」が最強だと思います。
    私はパッティングはイメージで打ち、パターは右手と同じと考えてます。

    右手でボールを転がす際、「グリーンが速いから」という理由で手首におもりをつければ距離感は狂い、またその逆もそうでしょう。
    どんな速さでも芝質でも、一番イメージを出せるパターを使うのが一番だと思います。

    nuyoricanさんが軽い方が良いと思うのなら、試してみてはどうですか?
    自分の思う転がり、距離感、方向性を出せるのなら、あなたにとっては軽い方が正解となります。

    参考になれば幸いです

  • 2010/4/18(日)19:32

    ご自身でブレない事を実感しているので、既に答が出ているのでは?

    何故ブレないのか考えてみては如何でしょう?

    物理的に軽いモノは僅かな力で動かせますよね?
    言い換えれば、僅かなスイングの誤差でベクトルが変わってしまうという事ですよね?
    つまり、僅かなミスでスイートスポットを外してしまったり、
    ラインから逸れてしまうと言う事です。

    逆に重いモノを動かすには軽いモノより大きな力が必要ですよね?
    言い換えれば、僅かな力加減やミスではベクトルが変り難い(ブレない)という事です。

    ドライバーやFW、UTでも慣性モーメントの大きいアイテムの方がミスヒットに強いでしょ?

    また、大きな動きと小さな動きを考えた場合、どちらが誤差が生じますか?
    答えは明白ですよね?
    微調整云々とお考えですが、微調整しなければいけない様な大きさで動かしている事事態が既にスイングミスとはお考えになれませんか?
    大きく動かしているが故に調整が必要になるのですよ。
    (オーバースイングとコンパクトスイング、どちらが正確でしょう?)

1〜4件/4件