みんなのQ&A

DGのシャフト変更

2011/12/25(日)19:42

現在MP-33でDGS200を使用しています。バランスは確かD2だったと思います。
7Iで約155〜160y、ドライバーのHSは47〜48の間くらいです。
3Iや4Iが上手く打てなく重さを感じています。
そこでDGR400の0.25インチカットにリシャフトしバランスはD0で設定したするとどんな感じになるかご意見を伺いたく。
(インチカットして硬くなったとしてもS200くらい?軽く感じるためD0と思っています)
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2011/12/27(火)12:38

    シロナさんも仰ってますが止めたほうがいいです。
    まず、カットしても下がるのは1〜3gです。バランス自体は軽くなりますが、それ以上に短くなる悪影響の方が大きいです。
    当たり前ですが、短くなればHSが下がり、球の高さ、初速が下がります。ロングアイアンは、この効果が最も顕著に現れ、飛ばなくなって飛距離の階段が作れません。
    打てる様になるだけで、良い結果には繋がらない可能性が高いです。

    UT等を使うのが一番ベターな選択の気もしますが、ロングアイアンにこだわるなら、3鉄が振り切れるシャフトを基軸にクラブセット全体の設定を見直す必要があります。
    DGの3鉄が振り切れないなら、少し軽く硬いシャフトを挿して、そこから全体の流れを作っていく感じですね。
    そこまでロングアイアンにこだわるのならば・・・ですが。

    3鉄、4鉄だけ別シャフトというのは、個人的にはお薦めしません。
    ヘッド重量がフローしているアイアンセットの中で、シャフトだけ重くしたり軽くしたりすると、全体のフローが狂うからです。
    過去に片山プロが「5鉄だけカーボン」というのをしていましたが、あれは我々アマチュアには難しい事だと思います。
    組んだその時は打てますが、ズレたクラブは長く使っていくとどこかに綻びが出るものです。

    どちらにせよ、インチカットは避けたほうが良いと思います。
    別のプランを探した方が、解決への近道だと思いますよ。

    参考になれば幸いです。

  • 2011/12/27(火)09:04

    あまり変わらないと思いますので止めた方がいいです

    リセール時にも安くなるし

    うるさい人が言うには曲がっていないシャフトだけで組むのは難しいらしいです

    また、スイングの癖で少し曲がっているものだけをそろえる場合(人)もあるらしいです

    並みのゴルフショップの職人では無理だそうです

    友人がその道の達人にスイングを見て組んでもらってアイアン4〜P,Aで25万〜だったらしいです

    どうせちょこっといじっても変わらないでしょうから買い替えを勧めます

  • 2011/12/26(月)11:52

    3・4だけSL入れてみたらどうでしょう???

  • 2011/12/26(月)00:21

    メイちゃんさんがご検討されているインチカットの変更はやったことがないので正確なことは言えませんが、
    結論から言えば、重さが理由でDGS200から同R400への変更は避けたほうがいいと思います。

    設計上S200とR400の重量差は1〜2グラム程度です。

    DGのRフレックスの想定ターゲットは、若い初心者等、体力はあるが、技術がなくてヘッドスピードがそれほど出ない人です。

    S200よりR400のほうが、シャフトがしなる分、スイングの際、重たく感じると思います(私もそうでした)。

    以上、参考になれば幸いです。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. DGのシャフト変更
×