みんなのQ&A

シャフト交換でアドバイス下さい。

2012/8/20(月)20:25

タイトのD2でDJ7Sを所有しています。飛距離重視でDJを購入したのですがSFTで調整してもフックボールばかりでスコアになりません。
で、シャフト交換なのですが、
?ランバックスタイプX 75Sか65X
?バシレウス スパーダ 70Sか70X
?マトリックス HD BlackTie 7M3 SGかX
を検討。
あくまで飛距離重視でのリシャフトを考えていますが、DJではあまりに方向性が保てないので…
しかし?、?は試打経験もなく、とても興味はありますが躊躇しています。
で、使用中の方もしくは試打された方でアドバイス(感想)を頂ければ幸いです。(曖昧な質問ですみません)

ちなみに今まで使用したシャフトで打ち易く感じたシャフトは青マナ、ランバックスX等、全くダメだったのはDI。HSは48程度です。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2012/8/21(火)14:04

    ヘッドを変更しないのであれば、シャフトは3になるかと思います。

    使用していますし、上記の1.2とは全く異なるシャフト特性で似たようなシャフトは国内にはないと思われます。
    問題点は、HS48がコースで本当に出るのであればSGでOKです。
    甘いHS計測で48m/sの場合ではSフレックスをお勧めします。

    M3はどんなシャフトであるかと言いますと、しなり感は殆ど有りません。いままでのMATRIXシャフトとは全く異なります。
    重量が70gとしては軽い。

    シャープに振り切れましてヘッドが加速する感じが有りますが、左には全く行きません。ヘッドがつかまり系でもその程度が少なくなる。弾道高さもBBに比較して5-8Yも低くなります。
    スピンもかなり低くなりますからリアルロフト12度に入れてもリアル10.2度程度の高さになります。もっとも12度で高弾道にして頂点から更に伸びて行きますので、ビックキャリーが出ます。

    M3シャフトとしては、重心深度が長いヘッドやスピンがかなり多くなる人、打ち込みタイプのスイング、吹き上がり飛距離がゲインしている人等です。

  • 2012/8/21(火)00:48

    スウィングはそれぞれ個性だと思うので私の経験談を記載させて頂きます。
    青マナS73を使用して、飛距離は抜群でしたが体力が落ちてきたせいか球が暴れるので、先日リシャフトランバックス7X07に変更しております。
    リシャフトを検討する際、DJ・DIは私も試してだめでした。球をおさえれない?
    たぶん同じようなスウィングなのかなと思い書き込みをしました。

    ランバックスタイプXはよかったのですが、予算の関係もあり型落ちのシリーズに。飛ぶシャフトではなく安定性を求めて。左へのリスク少に。それでも結構飛びますよ。
    某クラフトマンショップにて、マトリックスは打ったことがあります。
    ハマルとかなり飛ぶ。しかししなりの感覚は少々慣れが必要かなと。あまり経験のない感触。かなり心が揺れたのを覚えております。海外の選手が使う理由は納得だななんて言ってたような。たぶん打てますよ。そして飛びますよ(笑)。


    いずれにしてもどこかのショップにて試打をするべきだと思います。どこかに必ずあるはず!
    バシレウスを打てたら是非書き込みにもお願いします。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフト交換でアドバイス下さい。