みんなのQ&A

アイアンシャフト変更について

2012/5/24(木)13:52

現在 スリクソン Z−TX初期モデルにKBS−TOURのSをさして使用しています。
飛距離も落ちてきたので、マックテックのIH101にNS950のRに買い換えようと思案しています。軽く楽に振りたいのです。NSのSとRどれだけ違うというか支障があるか教えてください。

現在のクラブ 1W WORKS CBR3 attas3の65S
       5W テーラー Vスチール(2008)純正S
       7W クルーズ 純正S
       AW・SW 姫路もの DGS200

       H/S 最近計ってないですが 1Wで平均220〜230?レギュラーティ
       から丁度目安の旗まで飛びます。
       ただ、1Wは以前ドラコンATTASのRがついていたのですが、玉は暴れま       したが、今より飛んでいました。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2012/5/29(火)22:21

    私が考えていることを書かせていただこうと思います。
    勝手なことをエラそうに書くことになるかもしれませんが,御理解ください。


    まず,求められているものが何かによって変わってくることと思います。

    飛距離を求めていらっしゃりそうなので,NS−950のRにされることが良いようにも思いますが,KBSツアーSはNS950のSよりもかなり硬いですから,NS−950のRにされると極端に変わってしまうことと思います。
    他のクラブとのマッチングも気になります。
    そうかといって,NS−950のSが合うとは限りません。

    私の個人的な感性では,NS−950GHはSRがもっともよいフレックスのシャフトであると感じています。
    私の中で,Sは変に硬くはじく感覚を持っていました。
    Rは逆に撓りすぎます。
    飛距離は,Rの撓りで捕まえてドローを打つことが最もアップするようには思います。
    「軽く楽に」ですので,この二者択一であればRと回答することになります。

    ただただ,人によって合う合わないは異なります。
    SでもRでも,ちょうど合う方々はたくさんいらっしゃりますので,サンドウェッジマンさんがおっしゃられる通り,実際に御自身で試されることが必要かと思います。

    ちなみに,
    メーカーやカスタムショップのフィッティングをなさる機会があるようでしたら,少々遠くへお金を払ってでも試される方がよいと思います。
    NSやDGなど,様々な種類のシャフトを各種フレックスで試すことができると共に,今現在合っていそうなシャフトを選定してくださります。

    その選定方法は,スイングに基づいた撓りや重量などの場合や,体格に合わせた振動数での測定など,メーカーやショップ等によって異なりますが,必ず自分自身の助けになることともいます。

    可能であれば,セカンドオピニオンのように,2か所以上での計測を行って,客観的な自分を知ることが良いかと思います。


    フィッティングを行うにしても,最終的には,御自身が何を求めるかによって,回答が変わってきます。
    ワークスのRが暴れるけれども飛ぶとおっしゃられているように,
    飛距離重視なのか方向性重視なのか。
    両立させたいがためにスイング改造や肉体改造を行うのか。
    現状のままクラブだけを変えて両立を求められるのか。
    グリップの種類や長さを変えるだけでも,全く異なったクラブとなります。
    短くして方向性を高め,ミート率がアップすることで飛距離も落とさないという方法もあります。
    短く握れば,カウンターバランスによってグリップ側が浮きにくくなったりするなどスイングも安定するかもしれません。

    簡単な文字だけでの回答で,自分自身に合った感性とのフィッティングを行うことができるのであれば,ゴルフは面白くないものになってしまうように思います。

    フィッティングが難しい場合であっても,
    オークションで安いものを手に入れてみるなり,ショップなどで試打を行うなりメーカーなどから試打クラブをレンタルするなりして,シャフトの特性を知ることは,相当安い投資であるように思います。
    中古ショップの買い取りサービスを利用なされれてみることも,安い試打代だと考えられます。

    飛距離を求められるのに,なぜ軟鉄アイアンなのか?といったところも,私にとって気になるポイントになってくるように思います。
    理由によって,選ぶクラブが変わってきます。
    アイアンのドローボールは,止まらない可能性を秘めているので,飛距離にばらつきが生まれてきます。
    ロフトを1番手立たせてグースを効かせて。
    さらに,クラブ長が約1/2インチ長くなって総重量が約30g軽くなって。
    シャフトは,(KBSよりも)よく撓って先側に撓り調子があるものになって。
    今までのクラブが合っていたのでしたらちょっと変化が大きすぎるような気がします。
    いくつかは変化が少なくなってもよいのではないかと感じてしまいます。
    しんどすぎるスペックだったのでしたら,ちょうどよくなるのかもしれませんが,体がなじむまでの期間が必要に思いますので,たとえ合っているクラブであっても,いきなりバッチリなクラブに変わった。とはいかないことと思います。

    自分自身が納得してゴルフを楽しんでいく上で,人の情報はほとんど参考にならないと思っています。
    自ら体験して,選択していただきたいです。

    参考にならないといいながら,私が選ぶとしたら,こんな感じ?と試打へあの期待を書かせていただきます。
    私が選ぶとするならば,NS−1050(R)かMODUS3(S)
    さらに加えるなら,MODUS3(R)とNS−950(SR)
    といったところでしょうか。
    個人的に日本シャフトが好きなのでこういった選定になりますが,KBSツアーからの変化に耐えうるのかを体験していただきたく思います。
    重量と撓り調子やシャフト硬さは大切です。
    ぜひとも御自身のスイングで確認してみてほしいです。

  • 2012/5/28(月)18:02

    答えになっていませんが…
    試打して自身でお決めになられることをお勧めします。
    中古ショップがあれば、購入予定のアイアンが無くても、同一モデルで、SシャフトとRシャフトが両方揃っているアイアンが売っているかと思いますので、それを見つけてそれぞれ試打してみるだけでも何かを感じられるのではないかと思います。
    確認はしてませんが、ゴルフ○や○木ゴルフ等の新品ショップでは、NSの刺さった試打クラブは全てSシャフトになっている可能性がありますが、それでもSシャフトがどの様なものか感じるだけでも意味があるのではないかと思います。
    もし、試打できる環境にないということでしたら、日本シャフト(NSプロのメーカーです)のHPに950のスペック表がありますのでこれらを参考にお決めになられるしかないのでは?
    NSのSとRでどれだけ違うか?支障があるか?は個人の感覚による所大であり、他人の意見を聞いたとしても参考にはならないかと思います。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンシャフト変更について