みんなのQ&A

アイアン

2011/11/7(月)23:08

ミズノMP69、ブリジストン 705タイプM、タイトリストAP2の3機種で悩んでおります。この中で一番ミスに寛容なのは?、打感が良いと思われるのは?どれでしょうか?よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2011/11/12(土)21:54

    意見が多い通り打感は、MP>705M>AP2でしょう。
    ミスヒットに寛容は、MP<705M<AP2ですね。
    ただシャフト選択も重要ではないでしょうか。
    MPと705Mは、軟鉄鍛造キャビティで
    AP2は軟鉄複合キャビティです。
    ストイックに上を目指すのであれば、MPか705Mのスチールを
    お奨めします。練習はそこそこエンジョイゴルフであれば、AP2ですかね。

  • 2011/11/12(土)00:46

    共にシャフトが違うので一概に言えませんがAP2と705Mの比較です。

    ミスヒットに関してはAP2(DGX100)は今まで利用したアイアンの中で一番優秀かもしれません。ボールも楽に上がりますし捕まり面でもだいぶ優秀です。反面構えた時のトップラインの厚み、夏ラフからの振り抜きの悪さ、購入時のロフトばらつき、身長170?の自分には多少アップライトのため多少調整しています。一番705と感じる違いは多少左右のミスは出ても縦の距離はほとんど変わりません。

    705M(MODUS3TX)も非常に寛容ですがもう少し自分のミスには明確な答えをくれていると思います。総合的に一般日本人を明確にターゲットにしていて品質も申し分ありません。打感はあまり大差無いと思っていましたが涼しくなってきた昨今、こちらの方がインパクトのフィーリングが良く感じていますがこちらもシャフトとの相性があるので恐らく僅差ではないでしょうか。

    MP69は打ったことが無いのですが、今までMP37を筆頭にミズノのアイアンはだいぶお世話になりました。打感最優先で考えればミズノ以上のフィーリングは経験がありません。

    余談ですが最近試打したナイキのVRプロブレード、即買いしてしまいそうな惚れ惚れする打感でした。

  • 2011/11/8(火)23:41

    私の感覚では。

    MP69が一番良い打感だと思います。
    一番やさしいのはAP2だと思います。

    ただ,
    易しさを求めることは,曖昧さにつながることもあります。
    それよりも,構えた感じなどが気に入ったヘッドで,距離感が合うものを選ばれる方がよいように思います。


    以下余談です。

    先日ミズノの有料フィッティングに行ってきましたが,
    スイングがある程度固まっていれば,マッスルバックも難しくないとのことでした。
    また,バックフェースを見ながらスイングするわけではないでしょ?との言葉に,その通りだなぁと思いました。

    事実,MP69に様々なシャフトをセッティングしたものを試しましたが,そのそれぞれのシャフト一つずつの打点位置は何回打っても全く同じ場所でしたので,自分自身に合うスペックであれば,問題なくスイートスポットに当てることができ,容易に使うことができるということがわかりました。
    昔のものと比べて相当やさしくなってきているので,マッスルバックといっても,敬遠するほどのものではないような気になりました。

    そこで,MP69を購入しようと本気で思い,その後何度も試打しましたが・・・
    違いはないのかもしれませんが,感覚的にヘッドの大きさが気になり,4Dとうたわれているのは良いものの,MP68の(バックフェースの)方が好みの顔。
    スイング時に見えないと言われても,やっぱり気になります。
    また,MP68の方がヘッドが小さくロフトも寝ているので,MP69よりも求めている感じのモデル。
    現状では,ミズノであればMP68がほしいのですが,新製品が出たばかりで新製品でないものを手にするという点に納得できず,購入する気になれませんでした。

    2年後?の次のMPがでるのを待とうと思っています。

    その間,三浦のMB−5003で鍛えようと思い,購入してしまいました。
    このまま,三浦で居続けてしまうような気もしますが・・・
    フィッティングしていただいた方のクラブに対する思い,熱意,職人魂を見て,その方に組んでいただくために,ミズノに戻ろうと思っています。
    次のマッスルバックを期待しています!
    それまでに,アドバイスいただいたダウンブローを身に着けようと思っています。


    ちなみに,私は6Iで適正ライ角が60°(ミズノ測定)。
    過去,近くのカスタムショップで調整したAF−701では,
    カメラ等機械を使用して計測したアドレス時のライ角とインパクト時のライ角,そして実際の打点確認をして作成したライ角が6Iで61°。
    いずれにしても,ほんの少し〜やや多めのフラットになりますので,通常販売されているモデルでは,調整しなければならないものがほとんどとなります。

    ですので,ヘッド製作時にフィッティングされているモデル(ミズノや三浦,その他の地クラブなど)を購入して(,必要になれば,長さなどを組み合わせた1度だけのライ角調整)でいこうと思っています。

  • 2011/11/8(火)19:52

    僕はMP 69が良いと思います。
    MP シリーズの打感は一度手にしたら止められない位最高です。!
    確かにミスに寛容ではありませんが、逆に球をしっかりとらえることを教えてくれると思います。
    まあアイアンは一度打ってから、決めるのが良いと思います。

  • 2011/11/8(火)10:52

    自分はこの3機種でしたら、総合力で705タイプMを選びそうです。

    どれも打ちましたが、打感はMP>705>AP2と感じました。
    ミスに寛容なのはその逆だと思いました。

    性能、打感も大切ですが、
    構えやすく、イメージが出しやすい顔のモノを選ぶのも重要だと思います。

1〜5件/5件
×