みんなのQ&A

純正シャフトとカスタムシャフトの違いについて

2012/11/4(日)00:00

純正シャフトとカスタムシャフトの違いについての質問です。
今やドライバーのカスタムシャフトは皆さん当たり前のように使っておられると思いますが
安価で買える純正シャフト付きドライバーと数万円高価なカスタムシャフト付きドライバー
ではどこがどう性能面で変わるんでしょう?素材や製法、製造コストもかなり違うんでしょうか?メーカーによって純正シャフトでも三大シャフトメーカー(三菱、GD、フジクラ)の
名前がわざわざプリントしてありますよね。
ちなみに今検討中のPRGRの初代ID435に装着のM46シャフト(ミツビシ製)は私の理想とするスペックに重量こそ少し軽いですが振動数も270cpmほどありますので少しアンダースペックぎみですが許容範囲と思ってます
 本音は見栄もありカスタム物も欲しいところですが値段には変えられません 過去に使っていたものも現在所有の物もほとんどがカスタム物で純正シャフトの物はほとんど使ったことがありません(今まであまりここまでしっかりしている純正シャフトがなかったのもありますが)  性能の違いが遥かに出るんでしょうか?それと前述のM46シャフトについてお分かりの方、特徴など教えてください 併せてメーカー問わずでしっかりしている純正シャフトも教えてください  ヘッドスピードは52キロです 

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2012/11/7(水)01:10

    過去にM46を使用し、さほど不満は無かったのですがスピン減とミート率アップを目的にリシャフトしました。結果は上々でした。(ご参考まで:当方のHSはレンジで52前後、コースで49前後です)
    数々のリシャフトでの感想ですが、純正シャフトは総じてB級品です。コストの兼ね合いでしょうか?数社メーカーさんから聞いた情報です。
    リシャフトをなさるなら正規代理店で購入し工房にてリシャフトすることをお勧めします。リシャフトの際に必ずコースで計測していますが数値は遥かとは言いませんが変わりましたよ。具体的には挙動に差がでます。
    それとリシャフトなさるならば、ご自身のシャフトに求める感性とスイングで選択肢は変わると思います。撓りを感じながらなのかオートマチックに打ちたいのか?バックスイングはフラットなのかアップライトなのか?フェースターンを大きめに取るのか抑えるのか?腰のターンの速さは?トゥダウンしながらシャフトが下りてきてないか?等々。
    それにHSも大切なファクターですがミート率、ライ角の方が重要だと思います。
    ベストマッチのシャフトに出会えるといいですね!

  • 2012/11/4(日)01:22

    純正シャフトで合えばそれでOKでしょう。
    しかし、HSが52もあるとM46だと柔らかいでしょう。
    M46は名前の通りHS46前後の人に合うクラブです。
    今はM49は無いのですか?

    カスタムシャフトは純正よりコストは高いので価格も高い。
    しかし種類も多くあなたに合わなければ全く意味が無い。

    純正で打ってみて、どうしても合わなければカスタムで探す必要が出てきます。何しろ試打してみないと始まらないです。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 純正シャフトとカスタムシャフトの違いについて
×