みんなのQ&A

中量級シャフトの比較(KBS、XP、MODUS)

2012/11/29(木)08:02

KBS
XP
MODUS
の3本を打ち比べたことのあるかたいませんか?
比較レビューなど募集します。
個人的にはMODUSが撓りを感じやすくて好きですが、XPやKBSは中々試打できる環境になく、よくわからないのですが気になっています。
弾道・飛距離・方向性・撓り感・弾き感・硬さなどご存じの範囲内で良いので教えていただければと思います。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2013/1/23(水)01:40

    KBS、KBS Cテーパーは手元硬いっすねえ。
    硬すぎてリズムとれません。よっぽど叩ける・振れる人じゃないとダメっぽいです。
    棒球っぽい感じでスピン少な目でした…打ってる人の力不足もありますが。

    MODUSはSだと手元の柔らかさと先端の硬さが全面に出過ぎて癖がありすぎました。
    XにするとDGS200よりちょっと楽に。TXだとX100とS200の間くらいですかね。
    現状でMODUS XをS56に刺してますがロングアイアンでも楽に上がり、飛距離も十分です。

    XPはNS1050みたいに先端がびょーーんと動くので感じとしては重めの先調子カーボンシャフトみたいな感じです。
    捕まり+球を上げたい人にはいいかも。

  • 2012/12/18(火)12:34

    MODUSとKBSは使用しましたがXPについては使用したことがりませんので、参考にはならないこもですが、KBSのツアーのほうはDGに近いような撓りに感じます自分は現在はCテーパーの方を使用していますがこちらは棒に近いです。
    元々球が上がるので弾道も抑えられて気に入っています。DGのX100ツアーイシュよりもしっかりした感じです。
    MODUSはNSに近いがもう少し撓るようなちょっと独特な感じであまり好きではなかったので長期間は使用しませんでしたが、貸して欲しいと言われちょっと打った人には高評価だったので撓りを多く感じたい人には合うのかなと思います。
    Cテーパーもかなり好みが分かれるところでしょう。
    モーダス選ぶならフレックスは少しハードめCテーパーならフレックス少し柔らかめ、ツアーはそのままで。と感じました。

  • 2012/11/29(木)15:07

    島田ゴルフのKsシリーズもいいですよ!
    かえって悩みを増やしてしまいそうですが…

    ツアーモデルは、NSよりやや重くしなりは大きくあまり感じないが硬いイメージはあまりないです。球筋はやや高め。DGがきつくなったらこれならスムーズに移行できそうな印象です。

    KBSは合う合わないが結構でる印象です。また、ある程度HSがいる印象です。いい人にはかなりよいみたいです。撓っている感じがあまりしないのですが、振りぬきはかなり心地よい感じです。過去に経験のない感触だったので最初は楽しくて使ってたのですが、DGに慣れているこの体には途中からおかしくなってやめました。

    私はMODUSを打ったことがないので比較にはならないのですが、ご参考になれば幸いです。

  • 2012/11/29(木)09:31

    あくまで私の所感です。KBS、XPは使用していました。モーダスはNS1050と悩んで鳥籠試打の結果1050を入れました。
    モーダスは1050よりほんの少しハードに感じました。
    XPは感じは1050に重量感を付加してまったりした印象でした。方向性は良く、思ったより球は上がりましたし、意外とロングアイアンもしんどく無かったです。決して抑えて打てないシャフトではありません。1050とモーダスの中間の印象です。癖がないですがしいて言えばロングでの球がふわっとしてしまう印象があり、思った距離が打てない事がありました。(技量の問題もあります)
    KBSは組み立てるとクラブ重量が出ます。が、振り心地は軽く感じます。不思議な感覚です。固めだからそう感じるのかもしれません。振動数は結構でます。DGよりはライフル系に近いかもしれません(あそこまで棒のような感じではない)
    弾は確かに上がりますし、私はフィッティングでダントツの安定感でした。飛距離も出ます。ただ、実戦で、イメージよりショートアイアンが上がりすぎ、距離が合わなくなりやめました。私のパワーではしならせきれなかったからかもしれません。ちなみにこのシャフトはバランスが出にくいので1/4インチ位長く組み立てることになるかもしれません。私はこの時のシャフトの好印象からRの番手ずらしなどを検討しています。

    参考までに私の飛距離は7I(33度)でキャリー145~150Y。DRヘッドスピード42~44。PRGRなどのグリップスピード9(リストターンやや少なめ)
    合うウッドのシャフトはDIやBB系で合わないのはEVなど手元の固いもの。

    シャフトは感じ方が千差万別でしょうから是非試打をお勧めです。中古の安心買取などで翌日返却なら10%程度の試打代金で済みますし、メーカーの試打クラブレンタルなど活用されたらいかがでしょうか?

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 中量級シャフトの比較(KBS、XP、MODUS)
×