みんなのQ&A

ゴルフクラシックのバックナンバー

2011/11/12(土)10:11

キャロウェのフォージドアイアン
XForged-2007
XForged-2009
RAZR X FORGED
を購入検討中です。
2007,2009のシャープな感じも良いし、フェイスが縦長になって懐が深く見えるRAZRもよさそうに見えて、いまいち決め手に欠けます。
何発か試打もし鳥かごのデータ的もはっきりとした大差はないので、最終的には好みの問題になるのかもしれませんが、最後の比較としてヘッドスペックを確認しておきたいと思いました。
ゴルフクラシック2011年8月号付録の「重心ハンドブック」お持ちの方がいらっしゃいましたら
XForged-2007、2009とRAZR X FORGEDのヘッドスペック
重量、慣性、ロフト角、ライ角、FP、重心距離、重心深度、重心高、重心角
それぞれ教えていただませんでしょうか
よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2011/12/1(木)20:46

    09X-FORGEDを使ってました。
    とても良いクラブでしたよ!
    07モデルも借りてみましたが、個人的には09が好きでしたね。
    バックフェイスのデザインが、大人っぽくていいです。
    07はなんとなくオモチャっぽい感じが・・・・あくまでも個人的な感想です。
    RAZRは鳥かごのみですけど、09より若干ですが難しいかなといった印象です。
    とは言え、さほど変わらないです。
    この3つで悩まれているなら、RAZRのマッスルなんてどうでしょう?
    つい先日まで、マッスルを使っていましたが、09と変わらない弾道の高さでした。
    幾分、左右に散る感じはありますが、問題ないですよ!

  • 2011/11/13(日)22:12

    11年−8月のバックナンバーはありませんが、10年−10月号のデータから


           ’07       ’09
    重量    253.5g     248.8g
    モーメント 2443       248.8
    ロフト   26.3°      26.0°
    ライ角   60.3°      60.8°
    FP     3.5?      3.4?
    重心距離  37.1?      37.9?
    重心深度  2.6?      3.2?
    重心高   20.2?      19.3?
    重心角   10.0?      10.0?

    ’10の資料なので一番肝心な比較対象のRAZRのデータはありません。恐らく大差はないと思いますので、ご自身でおっしゃる様に好みの問題になると思います。

    私個人の見た目の選択基準はホーゼルからトップラインの流れ方(曲げていない事)、FP&ネック形状(これも曲げていない事=ストレートネック)などを構えた時に自然に見える様なアイテム(つまり如何にシャープに見えるか)を選びます。
    実物を見ていないので何とも言えませんが、写真を見る限りニューモデルは前作よりグースが付いているかな?位しか判りませんでした。あとはデザインの好みになるのかな?

    ご自身が何をアイアンに求めるかによって懐が深いモノが良いか、或いはシャープなモノが良いか決まってくると思います。
    あまり良い回答ではないかもしれませんがお許しください。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ゴルフクラシックのバックナンバー
×