みんなのQ&A

初中級者向けの軟鉄スチールシャフトアイアンを推薦して下さい。

2012/3/10(土)17:25

軟鉄ヘッドのスチールシャフトのアイアンで初中級者向けの物をぜひ推薦して下さい。
HSは37程度で、現在はチタンフェース、カーボンシャフトを使用しています。
どうしても、左右にブレが出てしまいます。
距離は望まないので、よりゆっくり振って方向性を安定させたいと考えています。
自分がヘタなのは分かっていますが、打感が優しくて、シャフトがしならない物が合っていると感じて来ました。
よろしくお願いを致します。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2012/3/13(火)08:57

    ツアーステージ GR C−1 がイイと思います。
    易しさ、打感、飛距離、構えやすさのバランスが最高です。
    特に打感が素晴らしいです。
     

  • 2012/3/11(日)23:10

    シャフトについてはshingo119さんと同じ意見です。ヘッドは好みとミスの傾向によってかなり変わってくるので一概には言えません。
    まずは低予算でやさしさ重視なら、軟鉄にこだわらないほうがよい選択ができそうです。ステンレスでもピンのアイアンは打感が非常によいのでお勧めです。
    上がりやすさと優しさを優先するなら、クリーブランドのハイボアシリーズは笑ってしまうほど簡単で、コースでも結果が出やすいです。
    キャロウェイのX22もステンレスですがやさしさや打感のよさ、コストパフォーマンスなどで最高です。
    とりあえずやさしいフォージドといわれるならテーラーメードのバーナーフォージドでしょうか?
    中古ショップなら試打できるところが多いと思うので、ひたすら打ち比べてみて下さい。必ず合うクラブがはっきりしてくると思います。
    そのクラブに飽きたら、さらに信用できるプロショップなどで計測した結果も参考に選んでみて下さい。

  • 2012/3/11(日)06:53

    ツアーステージのGRシリーズ、ミズノのJPXあたりのフォージドあたりがいいのではないかなと考えます。いずれも前作であれば、比較的やすく購入できるかと思います。
    理由としては、大手メーカーであることからの安心感、必要なくなったら、オークション等で手放してもそこそこの値段で売れます(笑)
    シャフトは、HSが37でしたら、NS950シリーズのSRかな〜と思います。上記の商品だと、量販店で試打クラブがあるかもしれませんので、お試しください。

  • 2012/3/11(日)06:26

    古いですがBSのV300なんてどうでしょうか?
    あれば激安かと思います。
    あとはフォーティーンとか

  • 2012/3/10(土)21:52

    回答になっていないかもしれませんが。

    方向性を考えてゆっくりと振りたいとのこと。
    アイアンなどの重量は,ヘッドスピードによって考えるものではなく,筋力などによって考えるべきものだと思っています。

    また,私は,重量のあるシャフトは年を取って振ることができなくなってから重量に任せて飛距離を確保するために使用すればよいので,DGなどの重いシャフトは選ぶ必要がないとも言われました。

    お金がないのでカーボンシャフトを使用していませんが,何でも選ぶことができるのであれば,私は飛距離も方向性も安定するカーボンシャフトを使用したいと思っています。

    私事はさておき,
    スチールシャフトをとの事ですので,
    日本シャフトの750や850,V90,トゥルーテンパーのGS75やGS85などといった軽量のシャフトを筋力や体力に応じて選択することが良いかと思います。

    ヘッドに関してですが。
    私の場合,スイングが安定していて,打点が変わらないのであればマッスルバックでも問題ないと話していただきました。
    最近のアイアンはかなりやさしくなってきていますので,顔が気に入れば問題ないのではないかと思います。
    しかしながら,様々な要因があると思いますので,簡単にはいかないこともあります。
    やさしい軟鉄アイアンとして単純に思いつくのは,
    三浦技研のPP9003,
    ロイヤルコレクションのfdフォージド

    少し古いですが,
    PRGRの910フォージド
    サソーグラインドのI−25

    実物を見ていないのでよくわかっていないですが,
    S−YARDなどは,求められている商品としてぴったりなように思います。

    フェースが軟鉄でなくてもよいのであれば,
    EPONのAF−702,
    プロギアのGN−502フォージド,eggフォージド
    などもよいかもしれません。

    値段がかかってもよいとのことであれば,長さやライ角など,すべてをフィッティングしてくれるPINGのアンサーかミズノのMP−59やJPX800ADフォージドなどをセレクトされることが一番良いように思います。

    そうでないならば,標準仕様で軽めのスチールシャフトが設定されているアイアンの中から,軟鉄のもので気に入ったものを選ばれればよいのではないかと思いました。


    脈絡がありませんが,
    思いつくまま記載しました。
    怪我をされることなく,存分にゴルフライフを楽しむことができるよう祈りながら,少しでも検討される際の参考になれば幸いと思い,記載させていただきました。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 初中級者向けの軟鉄スチールシャフトアイアンを推薦して下さい。
×