みんなのQ&A

シャフトの調子について

2013/2/15(金)17:51

今更ながらの質問で申し訳ありません。
先日、ゴルフ店でスイング診断した結果、アウトイン軌道でフェイスが開いてインパクトしていると言われました。現在使用しているドライバーはレガシーツアーでシャフトはディアマナイリマ60(S)です。
ヘッドスピードは47です。
店員さんはもっとつかまりの良いシャフトがいいと言っていたのですが、そんな私に合うシャフトはどのようなものがありますか?
また、現在使用しているイリマ60は私には合っていないのでしょうか?

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2013/2/16(土)16:33

    私も皆さんの意見に乗っかります。
    恵まれたスイングスピードをお持ちですし、スイングスピードに合ったシャフトが入ってると思うので、リシャフト代金はスイング矯正道具購入に充てた方が良いと思います。
    気分転換にどうしてもリシャフトと言うのであれば、捕まらない方向でディアマナでしたらアヒナ、ツアーADならDIが良いと思います。アルディラのNVも安価で良いシャフトですよ。
    HSがあるのでカット軌道が修正出来たときはダブルキックポイントのイリマよりも飛距離が出るはずです。

  • 2013/2/16(土)15:13

    皆さんの仰るように本当にアウトサイドインの軌道で振っているのであれば
    シャフトは関係有りませんが、インサイドアウトに降ってもシャフトスリツクスやキックポイントがスウィングに合っていない為にシャフトが遅れてくることは有ります。
    それを体験的に修正して行くと何時の間にかアウトからインに引く様なカットで
    打ち始める事は有り得ます。カイリ60Sは元中調子ですからヒッタータイプの方向きですね。
    貴方様のスゥイングがヒッターなのかスゥインガーなのか判りませんので
    キックポイントが適正かは判断しかねます。
    ご自分のバックの中のクラブでミートが完璧と言うクラブが有ったら
    それを中心にhttp://www.golfclubsuuchi.com/Mens_Shaft_Driver_2010/shdr_m_266_mtbs_diamana_kaili_60.html の様に綺麗な線上にドライバーが並ぶ様に
    シャフトを調整しても良いかもしれません。

    シャフトは好きと言うならスタビライザーを入れると手元がしっかりして
    振り易くなるかもしれませんよ。 少ない投資で実験出来ますしね。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/213247/
    振り抜きが良くなれば自然に元のスゥイングに戻って来ると思います
    下手にスゥイングを捏ね繰れまわしてバラバラにしてしまわないで
    フニッシュまで振り切る事(マン振りや叩きに行くのではない)を
    心掛ければアウトサイドイン(信じられませんが)は無くなるでしょう。

    恐らくフェースがカットで入っているから単にアウトサイドインと言ったのでは?
    シャフト屋で計測するより矢張りミズノとかクラブ屋で計測した方が
    良いのでは? まあ自分でビデオ撮ったら一発で判る筈ですけどね。

  • 2013/2/16(土)03:42

    Dragon 3さんと同様そのレベルになってスライス症候群は不思議に思います。それが捕まったパワーフェードなら別ですけど、私も道具じゃなくスイング改造からでしょと思いますが、それじゃ解答になっていないのでこの話しはおいといて、、、
    ヘッドも一利あると思いますが左右にぶれるならシャフトが関係してると思います。先調子なんかいいんじゃないんですか?
    グラファイトのDJ,EV
    マミヤの4U
    クレイジーのCB46
    マトリックスのHD 、TP HD
    藤倉の757、type S
    など捕まりのいいシャフトを書いたので参考にしてください

  • 2013/2/16(土)01:41

    私も過去にゴルフ店のスイング診断でアウトインのフェイス開きインパクトと判定されたことがあります。

    当時はフェード軌道でしたが、フジクラのランバックスFを使用してストレート軌道まで改善したことがありました。
    その後、次第にタイミングが合わなくなり、中調子のシャフトへシフトしていきました。
    今では、元調子系のシャフトでゆっくり振っています。

    シャフトのしなり戻りのタイミングが現在のスイングに合えばフェイスの開きやイン側に引き付けるスイングも緩和される可能性があると思います。
    現在のスイングタイミング、もしくはテンポがイリマのタイミングに合っていないとしても、切り返しのタイミングやスイングテンポを変えてみたりして、シャフトに合わせる探求をすることで、おいしいところが見つかれば飛距離も伸びて、なおかつスイングも良化するかもしれません。

    つかまりの良いシャフトとは、私が思うにシャフトの先が走るもの、アッパーに動くもの、インパクト寸前にヘッドがギュンと戻ってくるものという感じがありますが、タイミングがズレると暴れる、擦る感じもあります。
    しかし、中調子や元調子も同様にタイミングが合うことでつかまりが良いもの、悪いものが人それぞれに存在すると思っています。

    すでに研究済みで結論としてシャフトを変える気持ちが固まっているのであれば、タイプ別に揃っている同じ三菱系のラインナップを試されてはいかがでしょうか。
    バット部の太さや、しなりの質感などが違和感なくて良いのではないかと思います。
    参考までにお願いします。

  • 2013/2/16(土)01:21

    あなたのスコアーから見て、本当に何で今更このような疑問が湧くのか不思議に思います。
    あなたのレベルであれば、スイングでボールを捕まえてドローもフェードも打てるようにすべきと思います。
    まだ、お若いのだからスイングを磨いたほうが更に上手くなる近道ですよ。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトの調子について
×