みんなのQ&A

ショートゲーム対策で4本ウェッジ

2013/3/23(土)13:05

今、ミズノJPX800 AD フォージドアイアンを使っていますが、その下にもう一本と入れようと思ってます。

  ロフト インチ バンス
PW 43.0° 35.25 4.0°
GW 49.0° 35.25 5.0°
SW 55.0° 35.25 11.0°

ウェッジのロフト角が6°刻みの中で58°はSWとのロフト角が3°差。
また、60°は難しいとか色々言われてますが、、、58°と60°の難易度ってそんな差がありますか?

アドバイスから批判まで(笑)ご教授頂けると幸いです。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2013/3/24(日)12:10

    あまり上手ではないですが、自分もPWが44なのでご参考になれば。

    keizumiさんも書かれている通り大切なのは距離をどうカバーするかだと思います。
    自分の場合はショートゲームは100ヤードを基本に考えます。ですからできるだけグリーンの近くまでと言うわけではなく100を基準に残すようにしますので、95〜105をスリクォーターで打てるAWをと考えると50°がしっくりきます。48だと飛びすぎですし52だとライによっては足りなくなるときがあります。
    そして、バンカーは苦手なので極力入れないようにしていますが、入ってしまったら脱出第一。そして、アプローチに多用することが多いので、比較的距離感がつかみやすいもの。となると56のSWが一番しっくりきます。
    以前は44−48−52−56とか45−50−54−58とかいろいろセットしましたが、マネージメントを考えるとあまり細かくしてもラウンド一回で一度か二度しか使わなかったりと言うことが多くありました。
    結局14本でラウンドするわけで、ドライバーとパターは外せません。そして、グリーンに載せるまでアプローチとして何に一番自信を持てるかというSWとかが入ります。すると残り11本。次にアイアンが一番長いもので自信を持って打てるのが何番かになりますね。5番か6番か7番か。そのアイアンの一番長いものとドライバーの最大飛距離をどう埋めるかです。
    自分はウェッジをPW−AW−SWの3本構成にしたので自信のない上を厚くしました。
    ロフトで考えるよりもドライバーの最大飛距離からどうやって距離の階段を隙間なく埋めていくかを考えて行くと良いように思います。

    長々と失礼しました。

  • 2013/3/23(土)14:40

    PWがずいぶんと立ってるんですね

    あくまで私だったらの話で・・・

    PWそのままのだったら

    48度を買って1度寝かせ47度にする
    52度買って1度寝かせ51度にする
    56度買うバンス12度以上

  • 2013/3/23(土)13:58

    安定度、という意味では難しいです。私も含めアマは難しいと言われているもので一度でもいい結果が出ると残りのミスショットを忘れてしまいますから(笑)。大半の方はおそらく56度と比べたら、まずバンカーでの距離感や30Y以内の距離感で大差が出ると思いますよ。「上げる」アプローチで60度を使う場面はまずないと思います。
    セット的には今の流れで十分かと思います。ミズノはセットのウェッジもよく考えられていますし。
    もし何か考えるなら?フルショット100Yはどのクラブで打つか?と?バンカーに苦手意識はないか?かと思います。
    例えば?をGWで打てるならOKですが、中途半端になるなら47度相当、あるいは50度相当や51度のものなどご自身の距離に合わせて充実されたらいかがでしょうか?また、?が苦手なら56度でバウンス大でソール幅が比較的広いグースネックSWを入れることをお勧めします。フォーティーンの易しいもでるやピンEYE2などが該当するでしょうか?
    女子プロなどはロフト刻みではなく「打ちたい距離」からウェッジの選択をしています。私も見習おうかと模索中です(笑)
    (50-54-58ですが54-58をやめて56一本に戻そうかと。。確率高いんで。。)

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ショートゲーム対策で4本ウェッジ
×