みんなのQ&A

アイアンシャフトについて

2013/2/18(月)20:24

アイアンのリシャフトを検討しています。使用クラブはタイトリスト710AP2 DG S200です。HS45~46です。7Iはフェードぽい球筋で6,7Iは捕まらずプッシュアウトかプッシュスライスになってしまいます。モーダス3かDGXP,N.S.PRO1050を考えています。アドバイスよろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 6件

1〜6件/6件
  • 2013/2/26(火)20:43

    私も質問者の方と同様の悩みを抱えていたため、まずライ角を調整しましたがあまり効果は得られず、ついに先日フィッティングを行ないました。結論からいうと、DGXPでした。フライトスコープという計測器で診断しましたが、モーダスは合わず、K’s tour liteはよかったのですが、ウェッジのシャフトがDGスピナーなので流れも重視し、XPにしました。シンプルに言うと、打ちやすいの一言で、結果も球のバラツキが一番小さかったです。あとからわかったことですが、シャフトの特性は中調子らしく、それが自分のスウィングとマッチしていたのかもしれません。スウィングは人それぞれなので、XPが絶対いいとは言いきれませんが、参考にして下さい。なにはともあれ、フィッティングをすることをオススメします。

  • 2013/2/20(水)00:34

    思い切って、3種類リシャフトするのも一策です。
    5Iには、○○
    6Iには、△△
    7Iには、××
    というように。
    2本分は無駄になりますが、全部を失敗する事を考えれば安いし、納得出来ます。

  • 2013/2/19(火)23:19

    誠に恐縮ですがリシャフトについて、ご参考までに書かせて頂きたいと思います。

    私はDGS200からのリシャフトでモーダス3を検討しました。

    モーダス3はSとXにリシャフトし、Sは16gの軽量化になって楽に振れましたが、しっかり振るとつかまり過ぎたり、フケたりします。
    しなり具合は中〜元にかけてしなやかに動く感じです。

    Xは8gの軽量化になり、Sより若干しっかりしていますが、しっかり振ってあげないとしなり感が出ませんでした。
    また、私の場合、バランスをD3以上にしたせいで先がしっかりしている分、中折れならぬ元折れ感があり、バランスを出し過ぎても良くないみたいです。

    モーダス3は先側にステップが無く、中〜元にかけて部分的にしなる感じで、DGが全体がしなやかにしなるのとは少しタイプが違うことを覚えておいて下さい。

    712AP2のカスタムでモーダス3のSを使用しましたが、とてもバランスが良く球も楽に上がって良かった印象ですが、打感の好みが合わず手放しました。

    AP2系とのことですので、私はモーダス3との相性が良いと思います。

    モーダス3はメーカーカスタムも多く出てくるようで、試す機会も増えると思いますので、是非とも試打して確かめて欲しいと思います。

  • 2013/2/19(火)20:23

    私はKBS Tourをお勧めします。
    シャフトだけの話で言えば、DGS300(US在住の為日本仕様のDGS200ではなくUS標準のDGS300)が振り切れず、いい時はいいのですが結局はあの重さを使い切れず、右へのスライスか右プッシュが多く出てました。そこで105gクラスのRシャフトが付いたものに変え、しばらくは良かったのですが、ヘッドがポケキャビ且つ硬さをレギュラーに落としていたのでインパクト時にヘッドが付いてこない印象がありました。また、US仕様は長身にあわせてシャフト長でややアップライト(構えてみてまずそう見えました)なのでライ角を1度フラットにしてみたのですが、時々出る左へのヒッカケや妙なドローは減ったのですが、どうにもタイミングを合わせることが出来ませんでした。
    そこでシャフトを変えることを考えてKBS Tourに行き着いたのです。何度も量販店に通ってケージでタイト、MP、キャラ、テーラー、アダムス等大抵のアイアンは打ってみました。その多くはDGS300でしたが、テーラーではDGXP、アダムス系はKBS TourやKBS Tour 90なんかも刺さっていたので試せました(NSProはさすがにありませんでした)。そんな中でKBS Tourの印象がよくて今のアイアンの中古をネットで購入、今レンジで試しているところです(まだラウンドはしていません)。
    まず、重さはDGS300に比べてやや軽い(Sでスペックは120g)程度ですが、重さ以上に軽く感じます、そして振り切れます。だから「あ、右に出る!」といったタイミングでもヘッドが返ってくれて真っ直ぐ飛んで行くのはちょっとビックリです。ただ、DGのあのしなり感はありません。ヘッドが違うので全てシャフトの差とはいえませんし、スウィングの問題というのも否めません。因みに所有しているアイアンのバランスは一応全てD2です。
    中古ショップ等で色々と試打されては如何でしょうか。ここの710AP2に関する書き込みも参考にして見て下さい。リシャフトはコストがかかるので、失敗のないよう十分時間をかける方がいいかと思います。最終的に良さそうなものが絞れたら6Iあたりだけをリシャフトして確認するのも手かと思います。

  • 2013/2/19(火)16:55

    マフィンさんの意見に書き足しを。
    USブランドのクラブはライ角が日本のメーカーとはちょっと違うようですよ。
    ライ角が問題という意見は私も賛成です。(フラットでは?)
    1本500円程度だと思いますし、リシャフトするより楽ですよ。
    今は量販店でライ角フィッティングなるものができますし(メーカーはさておき…)、一度試されては?

  • 2013/2/19(火)13:06

    シャフトの問題ではなく、ライ角の問題なのでは?私もそのアイアン打った事がありますが、あまりつかまりが良いクラブではなかった記憶があります。
    シャフトの前にライ角を専門店ではかってもらった方が良いと思いますよ。

1〜6件/6件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンシャフトについて
×