みんなのQ&A

ご存知の方いましたら、教えて下さい!

2014/2/13(木)23:38

いまゴル○パートナーブランドのネクスジェンND801ドラコン仕様を使っています。ヘッドはドラコン仕様にしては珍しく9.5度なんですが、これがまた恐ろしく飛ぶんです!48インチもあるのに何故かビシバシミートします。シャフトはツアーADのLD60というものがささってます。フレックスはXXXX(4X?)です。かなり気に入っていますが、調べてもそのスペックがさっぱりわかりません。キックポイントやトルクなど、詳しい方いましたら、教えて下さい!

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2014/2/14(金)09:59

    恥ずかしながら、ドラコンやってます(汗)

    で、ヴァル殿ご推察の通り、ドラコン仕様のシャフトです。

    自分も以前、LD−60XXX+ネクスジェンDスペックを使ってたんすが、基本特注なんで4Xもあると思います。
    XXXと同じキックポイントなら、先中調子でHIGHトルク(5.0程度)だと思います。

    長尺+かなりバランスが出ている筈なんで、案外ガッチガチに感じないっすよね。

    ちなみに、その時のクラブのスペックは、ヘッド重量192g・ロフト8°・48.25インチ・総重量309g・バランスE1.5・振動数292cpm、グリップは46gで、チップ0・25インチカット&バット15mm継ぎ足ししっつう仕様です。。

    コース用のドラでは想像し難いスペックですかね…。

    ロマロフ殿のクラブですが、競技等に出られるようでしたら、一度正確なスペックを測ってもらうと良いと思います。

    ドラコンの競技では50インチまでOKなんですが、測り方によっては、48インチをオーバーしてることも考えられますんで…。

  • 2014/2/14(金)03:50

    あまり詳しくないので、多分になりますけど・・・

    LD-○○だったら、ドラコン競技L-1グランプリの限定シャフトじゃないですかね?
    シャフトのカラーは、モスキートブルーと限定で赤色があります。

    60-S:重量56g/トルク5.3 参考ヘッドスピード:45秒/m以上
    60-X:重量56g/トルク5.1 参考ヘッドスピード:50秒/m以上
    60-XX:重量60g/トルク5.1 参考ヘッドスピード:55秒/m以上
    60-XXX:重量62g/トルク5.1 参考ヘッドスピード:60秒/m以上

    60g台のスペックはこんな感じで、70g台もあります。
    KPは全て先調子ですが、左には行きづらい作りの様です。
    ただ、4Xのスペックがなかったので、違うシャフト、もしくは特注品かも知れないですね。

    このシャフトは一時期、「買おうかな〜・・」と思った事があって、LDって名前を覚えていたので、お役に立てたなら幸いです。

    もし、間違えてたらすいません。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ご存知の方いましたら、教えて下さい!
×