みんなのQ&A

リシャフトして飛距離アップを考えています。

2013/10/20(日)18:51

こんばんは。

ave92くらい、HS46前後のアベレージゴルファーです。

最近アイアンをZ725 DG-S200 DSTに変えたのですが2番アイアンと3番アイアンの飛距離差があまり出なくなりました。
(2番のみ695CBで200ヤード+α、3番Z725は200ヤード前後です。)

そこで2番をリシャフトして飛距離UPを考えています。

シャフトは2番がDG-S300、3番以降はDG-S200 DSTとなり、DG-S200 DSTの重量が軽いことから2番をPROJECT X(5.5)にリシャフトすれば5〜10ヤードくらい飛距離が伸びるのでは?と考えています。
(ちなみにPROJECT Xを使用したことはなく、今まではDG-S200,S300を使用。球筋はドロー系となります。1本だけ違うシャフトになりますがDSTシャフトは市販されていませんし、PROJECT Xは以前から興味があったので候補にしました。)

みなさんの経験から考えてこの選択はどうでしょうか。
またお勧めのシャフト等ありましたら教えていただけると助かります。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2013/10/23(水)21:36

    ご丁寧な返答嬉しく思っとります。

    重量級カーボンって、本当難しいですが合うのが見つかると良いですね~。

    チップ径が合えばUT用シャフトも視野に入れると、選択肢がもっと増えると思います。アイアン用より弾くので、合えば更に飛距離UPが望めますよ。

    合うのが見つかりますこと、祈念致しております!

  • 2013/10/22(火)10:15

    さすがに2鉄の飛距離で悩んだことはないんすが…。

    実際、プロジェクトXの5.5にリシャしたとしても、同じスチールなんで飛んで数ヤードだと思いますけど。ニッパツのNS1050とか1150とかモーダスとか島田のK’とかちょい弾き系なんてもあるんすが、結局のところ同じスチールですからね…。
    フィーリングを求めるんじゃなくて、飛距離となると非現実的かなと。

    てな訳で…。


    <重量級カーボンへのリシャフト>

    2鉄となると、限られちゃうと思いますが、ツアーADアイアイン・ディアマナサンプアイアン・クアドラ100S・フジクラMCI辺りだったら2鉄用もあったと思います。
    スチールより弾くんで、飛距離が伸びると思うんすが、スチールより癖があるんで、前後の繋がりを吟味しないと厳しいかもです。
    特に、前のクラブがスチールの場合は非現実的っすね。

    <UTかウッドを投入>

    これが一番現実的じゃないですかね。
    確かに2鉄操ってるのはかっちょ良いと思いますが…。
    ちなみに、先日ホンマツアーワールドのアイアン型UT(#3−21度)にモーダスX入れたの遊びで作ったんすが、これが中々良くてたまに使用してますよ。#2もあるんで、695より飛距離は出ると思います。
    あとは、タイトの712の特注UTとか、思い切ってウッド型UTとか…。

    取り敢えず、2鉄での悩みってのに痺れました。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. リシャフトして飛距離アップを考えています。
×