みんなのQ&A

センターシャフトのパター

2013/3/5(火)21:06

現在、スタジオセレクト ニューポート1.5を5年間使用しそろそろ新しいパターを購入しようと考え中です。

ピンタイプも捨てがたいのですが、今まで使った事のないマレットタイプのセンターシャフトモデルにしてみようかとおもっています。

センターシャフトは「難しい」や「ラインが出し辛いななど雑誌などに書かれているので躊躇しています。
使用経験のある方の意見を聞いて、試打をし、購入するか決めたいと思います。宜しくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2013/3/10(日)09:56

    ホワイトアイス2Ball CSを約1年使用しています。ピン型やマレットを使用しパターで悩んできましたが特にショートパッドのミスが激減しました。センターシャフトは方向性には優れていると思います。殆どのセンターシャフトはフェースバランス(キャメロンは若干違うようですが)なのでフェイスを真っ直ぐ動かしたくなるようでその効果ではないかと思います。逆にローテーション多いと打てません。打ち方とボール位置だけ気を付ければむしろ簡単に思います。

  • 2013/3/6(水)13:38

    私は浮気しつつもピンのピケムアップと言われるモデルのCSを長く使用しています。理由は、ストロークがスムーズになるから、です。元々、真っ直ぐ引かなければならない、という強迫観念?のようなものがあり、ショートパットなどでヘッドがアウトに上がる(上がってしまう)癖がありましたが、これにしてからサッと上がるようになりました。特にこのモデルはフェースバランスなのでヘッドのローテーションする動きも少なくて安定したストロークになりやすいです。一時、ツーボールセンターも使用していました。雰囲気は似ていました。
    キャメロンなどのいわゆるブレードタイプのCSは多少操作性重視なのかもしれませんが、個人的にはCSのほうがスムーズに上がります。
    但し、ボール位置と(前後左右両方)ハンドダウンの加減を決めておかないとひっかけやプッシュは出やすいかもしれません。
    シャフト延長線上に打点が来るので、ボール位置さえ正しければ芯には当たりやすいと思いますよ

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. センターシャフトのパター
×