みんなのQ&A

ティに針をつける

2013/11/19(火)11:20

冬場ではティが地面に刺さりにくくなります。そのため、地面に刺さないティ(置くタイプ)を使用しています。このティは壊れにくく年間をとおして利用でき大変重宝してますが、微妙な傾斜や芝に負けて倒れやすい欠点があります。そこで、ティ中央部に針を刺してみようと思います。ルールブックでは違反にはならないようですが、いかがでしょうか?
針はあぶないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、もともと置くタイプのティはかさばるのでポケットには入れられずウエストポーチに入れてるのでゴムなどで注意すれば問題ありません。ティが飛んで誰かに当たったらあぶないかもしれませんが、そもそも現状のティで150ラウンドほどしていますが自分にも他人にも当たったことはありません。なによりアドレスで苛々せず安心できるメリットのほうが勝ります。
アドバイスやご意見を宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2018/7/12(木)15:32

    身も蓋も無い意見ですが・・・

    普通のティーに慣れられた方が良いと思いますね。
    今後の競技デビューなども考慮し、真摯にゴルフに向き合おうとされているなら。

    理由は、そのような置いて高さを安定させるような「楽なティー」は良さそうに思いますが、芝・地面の状態で不安定要素がありますのでお勧めしません。

    どんなティーグランドでも常にヘッドの対し同じようにティーアップするには、普通のティーで自分なりの挿し方で調整する技を身に付けるべきです。

    高い球を打ちたい時や低い球を打ちたい時、芝が長い時、薄い時・・・毎回高さは微妙に変えないと対応出来ません。

    プロは一番安いウッドティーを使っていますよ。(しかもゴルフ場に置いてるようなヤツで自分で用意してません)

    冬のためにティーに穴開ける道具がティーグランドに置いてあるはずです。

  • 2013/11/24(日)11:51

    遅レスですが
    冬季にゴルフ場に置いてある穴をあける器具では、穴があまり深く形成されずティーが余り入らず高くなってしまいます。
    私は冬の間、ティーの地面に刺さる部分を自分で短く切って削ったものを使用しています。
    そうすればティーの高さは安定するし、飛ぶ事もありますがタコティーより気を使わなくて済みます。
    お試しください。

  • 2013/11/22(金)17:47

    jojo0301様

    ご存じ無いかと思いコメント致しました。失礼いたしました。
    ただ、私はマナー違反をしろとは書いておりませんし、上級者の方よりスロープレイについて厳しく教育を受けております。
    進行が遅れるのはティーが刺さらないからではないと思います。

  • 2013/11/21(木)15:16

    ご質問の回答にはなっていないのですが、
    私の周辺では大抵の場合ティーグランドに道具が置いてあります。先端のカップ大くらいの重い金属に4〜5本のトゲが溶接してるような物に柄が付いた感じの道具です。
    凍ったティーグランドにドスッとさして穴を作り、そこに通常のティーをセットします。

    場所ごとで若干形が違うような気がしますのでゴルフ場自作なのかもしれません。
    冬でもラウンドできるようなゴルフ場であればゴルフ場の方に提案などされてみてはいかがでしょうか。

    個人的には皆でトンカンと職人のようにティーを刺す光景も面白くて好きですけどw

  • 2013/11/20(水)14:02

    ヴァル様

    ご指摘ありがとうございます。
    イメージが湧かず早合点してしまいました。
    お恥ずかしい限りです。

    ただ、ティーが刺さらない地面に針が刺さるのかと疑問も湧きますが。

    結局は、他人に迷惑をかけない程度に自己責任と言う事でしょうか。

  • 2013/11/20(水)00:19

    ゴルフに限らず、世の中で起きる事故の原因の大半は

    第三者の目から見たら 『なんでそんな危ないことするんだ…?』 と一目瞭然のことばかりです。
    そして、事故が起こる前の当事者の言ってることは99%が 『自分に限って、そんなことは無い。大丈夫、大丈夫♪』です。

    ぽるてぃえーるさんが書かれている通り、アイディアの良し悪しではなく、マナー・同伴他者に対する心遣いの問題だと思います。
    事故が起こってだれかが傷つく前に考え直されたほうがよろしいかと思います…

  • 2013/11/19(火)20:23

    質問に恐怖を感じ、賛同できませんので一言いわせて頂きます。
    そもそもゴルフ場に針を持ち込む行為自体が危険極まりないと思いますし、マナー以前の問題です。
    ティーを固定するアイデアとしては良いかもしれませんが、万が一、ティーを紛失、または、針だけを紛失してしまったら…恐ろしすぎます。
    申し訳ありませんが、あなたの行くゴルフ場には絶対に行きたくありません、ということになりかねませんので他の方法を考えてみて下さい。
    例えばですが、プラスティックフォークを刺して支えたり、もしくはマーカーを重りにして安定させたり、とゴルフ用品を利用するのが問題なくて良いと思います。

  • 2013/11/19(火)20:08

    四号者様
    針はボールではなく、置きティに合体させて地面に刺すのかと・・。

    置きティはあまり使った事が無いのですが、冬場の硬いティグランドでは効果がありそうなプランですねぇ。
    軽いですし強風時とかでも効果がありそう。

    危険性を挙げればキリがありませんが、インパクトの衝撃でティから針だけ飛び抜けない工夫をすれば、そうそう事故は起こらないと思います。

    こういった工夫、試行錯誤は大好きです。

  • 2013/11/19(火)19:33

    質問の回答にならないかもしれませんが、針があるとなぜボールは安定するのでしょうか?
    針にボールを刺すのでしょうか?
    ボールに針が刺さる状態であれば、多少なりともボールの飛球線方向に飛んで行ってしまう気がします。(ボールに針だけ刺さってとんだら尚更危険です)

    また針にボールが刺さらなくて苛々したら同じ事のような気もしますので、ボールの座りが悪くなったら、新しいティーに交換する方が効果的かと思います。

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ティに針をつける
×