みんなのQ&A

シャフト硬度と長さ

2013/5/23(木)14:08

US仕様のアヒナシャフト付きを検討していますが、アヒナは硬いときいているのでSかXかで迷っています。カイリのXの45インチは問題ないのでアヒナの長さが45.75なのでXでもいいかと思っています、45.75だと硬度はSXぐらいと考えていいのでしょうか?詳しい方お教えください。因みにヘッドスピードは46~49程度です。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2013/5/25(土)00:01

    アヒナ63Xを使用しています。

    ん〜・・・その条件下なら、自分ならXにすると思いますね。(g数はわかりませんが・・)
    アヒナは硬いという意見はありますが、カイリも硬いという意見がありますし、同g数、同フレックスなら振動数的にあんまり差がないんですよね。

    硬い?柔らかい?という評価は、振動数だったり、トルクだったり、剛性分布の差からくる個人の感じ方の違いだったり、色んな項目が総じて評価されるものなので、一概に「アヒナが硬い」と言っても「人によって感じ方が違うのに、何を基準に硬いのか?」って、なんだかややこしい話になっちゃうんですよね・・

    余談はさておき、普通に考えれば長くなる前提で硬度を落とす必要はない訳で、カイリXで問題ないんであれば、アヒナでSを選択する理由がないかな、と思います。

    実際のところは振ってみるのが良いと思いますよ。
    アヒナのSなら、ゴルフショップを2、3件回れば試打可能だと思うので、実際に試してフィーリングを確かめてみるのが確実かと思います。

    ちなみにSX相当かどうかは、フレックスの表記基準はシャフトメーカーによってバラバラなので、あまり気にしない方が良いかと思います。

    参考になれば幸いです。

  • 2013/5/25(土)00:00

    当方HS46〜47m/SでUSアヒナ・S・45インチを使用していますが、特に硬さは感じません(重量感はあります)。
    質問者様の場合、硬さだけならXでも十分いけると思います。
    一般的に、同じシャフトで長くなるほど柔らかく感じるのは事実です。
    ただ、当然重量も増えますし、長い分振りにくくなります。
    ヘッドにもよりますが、アヒナXで45.75インチだとおそらく330gを超えるのは確実なので、相当パワーが必要になると思います。
    この長さだと320gくらいには抑えたいですね。
    男子プロでも最近は長くても45.5インチで、重量は320g前後です。
    雑誌で見ましたが、一番長い片山プロで46.25インチ、318gでした。
    ドラコン一発狙いならわからなくもないですが、18ホール仕様ということであればちょっと厳しいかもしれませんね。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフト硬度と長さ