みんなのQ&A

調子の波

2013/5/4(土)10:43

よろしくお願いします。

自分、ゴルフ歴5年、平均スコア80前後のゴルファーです。

悩みなのが、調子が悪くなると度がすぎるくらい崩れる事です。
ドスライスしたり、まったく芯に当たらなくなったり、訳が分からなくなることがよくあります。
今も、高さとつかまりを求めて右足の前で捉えるイメージで打つ練習を2ヶ月前からしていてトップする癖がついてしまいました。
自分なりの考えだと低く入りすぎているか、ダフリを恐れて腰が浮き、伸び上がっているかだと思います。

皆さんは調子が悪くなる事はあってもそこまで大袈裟に崩れる事はありますか?

今回質問したいのは、調子の大崩れを防ぐ方法と、先に述べたトップする原因の修正方法です。
この二つを教えてください。

ちなみに、練習は週4くらい、一度に100球程度です。

よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2018/7/13(金)14:04

    私も平野さんに一票です。

    本当に平均スコア80なら、そんな荒れるはずが無いです。
    ベストスコアか良い時が80なら分かります。

    多くの人が自分の最高の状態が実力と思っています。
    まずは書かれてる調子が悪い時が実力と考えましょう。

    そう言う謙虚な気持ちが自然に調子も良くしてくれると思いますよ。

  • 2013/5/20(月)12:12

    私も似たようなものですね。
    そういった波があるからアマチュアといえるのだとも思いますが…

    実際にスイングを見たわけでないのではっきりとは申せませんが、文章を見る限りでは右足前でインパクトイメージをしているということなので、インからクラブが入りすぎている、シャフトがダウンで寝てしまっている、下からボールにコンタクトしていることが考えられます。

    直す方法は練習時間を多く取れる方のようですので、基本に戻ってハーフスイングでボールのコンタクトの形を地味に磨き上げるしかないと思います。

    大崩にかんしましては、ショートゲームの実力を上げることが、スコア安定への一番の近道なのではないでしょうか。

    HCがプラスの方々も90近いスコアで回ってくることも多々ありますので頑張ってレベルアップしましょう。

  • 2013/5/12(日)22:29

    こちらからの質問です。80前後で回るHC5〜6の方が大乱れするとは考えられません。私の周りにも貴方と同じ位の腕前の人は何人かいますが、乱れても上がってみればいつも帳尻があっています。本当に80前後で回っておられますか?もし、違うとすれば回答者に何を求めているか理解に苦しみます。

  • 2013/5/7(火)19:59

    80前後で回るということはHC5〜6の方だと思いますので僭越にはなりますが。
    大乱れするのは、スイングが手打ちだからではないでしょうか。
    別な言い方をすると手で合わせに行くスイング。
    徹底的に1/2スイングを練習して体の回転で打つようにし、コースでは常に60〜70%のスイングでプレーすれば、グッと安定するのではないでしょうか。

  • 2013/5/5(日)20:21

    そんな日もありますね。
    練習量の多い方ほど、ひとつ崩れると「おかしい・・」「こんなはずでは・・」と、混乱してどんどん深みにハマってしまうものです。

    何が原因で崩れるか?がわからないので正答になるかはわかりません。
    ただ、思った事を書きます。
    練習熱心な方なので練習場では良い球を打っていると思いますし、失敗も少ないでしょう
    それは貴方の実力ですが、ラウンドで芯を食わなくなるのも、どスライスするのも今の貴方の実力だと思います。
    ゴルフはメンタル要素が大きいので、良いイメージを持っておくのは大切ですが、「ミスが出て混乱する」「大事故になる」と言うのは、ご自身のミスの可能性、傾向を考慮していない、ちゃんとしたリスク管理が出来ていないとも取れるのではないでしょうか?

    アマチュアですから、芯食わない日、曲がる日もあって当然です。
    ベストショットを想定するのと同じ位、ミスショットを想定しておけば、大事故は防げるのではないでしょうか?
    そうすれば大崩れは減ると思いますよ。

    思った事をそのまま書いてしまいましたが、同じ程度の歴と腕前なので偉そうに言えないんですけどね。
    お互い日々精進して頑張りましょう。

    トップのミスに関しては単純にティを少し高くするか、インパクトゾーンを低く長く取るように右腕を伸ばして行くといいんじゃないでしょうか?
    右足前で捕まえに行くとヘッド最下点が右に寄るので、アッパー軌道になり、ティが低いと打ちにくいですよ。
    右腕を伸ばして押し込んで行くとヘッドが返りやすくはなりますが、スイングプレーンが変わって右に押し出すかもしれません。
    スイング見ていないので短絡な意見ですが、何かの参考になれば幸いです。

1〜5件/5件
×