みんなのQ&A

初代RBZのシャフト

2014/5/27(火)13:05

始めまして。
タイトルの通りなのですが、5Wの日本純正Sを購入して使用してましたが、非常に軽く、重りをシャフトとヘッドに貼って使用してました。
知人より、重りは良くないから多少費用が掛かってもリシャフトがいい、と言われました。
当たった時の感覚や、ヘッド自体に不満が無い為リシャフトしてみようと思うのですが、未経験のためアドバイスを頂きたく、書き込みしました。
1Wはz725リミテッド、kenaリミテッド6s
UTが、17度21度で913Hus仕様のディアマナs+ブルー82
アイアンがzブレンド、DGS300になります。
5W以外は違和感無く振れていると思っております。
先輩方のご意見、よろしくお願い致しますm(_ _)m

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2014/6/7(土)22:26

    自分でリシャフトした時のRBZの5Wウッドのヘッド重量は219gでした。
    ちなみに3Wは215g、7Wは223gでした。
    5Wシャフト、miyazaki kusala blue 72S で42.5インチ 330gです。
    参考までに。

  • 2014/5/27(火)20:09

    現状の1Wが45インチで317gなので、5wの重さは340g付近がベターかな〜と思います。(長さ設定と、重め軽めの好みで若干変わりますが、RBZの5wは長めですしね)

    リシャフトに限らずですが、組む時は重さを先に決めた方が良いです。
    「ドラのシャフトが60g台だから、3Wは70g台だー!」・・と、シャフト重量を安易に決めがちですが、パーツ毎の重量管理で考える方が失敗は少ないので、知っておくと良いですね。

    ターゲットになる重さを340gと仮定して話を進めますが、まずはお持ちの5Wのヘッド重量を知りましょう。
    総重量はヘッド、シャフト、グリップの合計値ですから基本となるヘッド重量は知っておかないと、シャフト、グリップの重量が決まりません。
    ドラと3Wの場合、ヘッドとグリップの組み合わせによっては、シャフト重量を変えてしまうと、フローから大きくズレてしまう場合もあるのです。
    今回は5Wなので、その心配は無いと思いますが、一応知っておくと良いですね。

    ヘッド重量を知りたいとはいえ、シャフトを抜くのは簡単な作業ではないので、簡易的な計算で出します。
    RBZの場合、グリップ42g、シャフト47gとテーラーのスペック表にあるので、現在の5Wの鉛を全部外し、総重量を測ります。
    そこから89gを引くとヘッド重量がわかります。
    多分、215g〜220gの間だと思うのですが、モデルによって違うし個体差もあります。
    正確に知る為にはシャフト抜くしかないので、正直、大体で結構です。

    ヘッド重量がわかれば、シャフトとグリップの重量になります。
    仮にヘッドが218gだとしたら、122g使える事になります。
    いつも使う決まったグリップがあるならその重量を引けば、シャフト重量が決まります。逆にシャフト重量を先に決めてもいいです。
    グリップが50gだとすれば、シャフトが72g。これで目標の340gの完成です。各々の測り方とか個体差で若干の誤差は出ますが、誤差程度ならクラフトマンが合わせてくれますから、気にしないでOKです。

    シャフト重量が決まれば、銘柄選びなんですが、個人的にFWのシャフト選びは一番難しいです。
    長さもあり地面から直打ちで距離も出る為、難易度が高い分、選び損ねると怪我が大きくなるんですね。私自身も何度も失敗してます。
    ただ、経験から言えば、癖の強いシャフトは選ばず、最初は振りやすさを重視した方がいいです。
    そして、3万円以上する国産の高価なシャフトを選ぶ必要はありません。
    安い物でも十分結果は出ますし、今回の場合、弾道云々の話でもないので、重さ、硬さと振りやすさだけ気をつけていれば良いと思います。
    銘柄に迷ったら、ドラかUT、どちらかに似たシャフトを選ぶのも一つの方法です。

    あとはお店に行って相談、注文するだけなんですが、自分は最初に設定した数値より重さを3g位、軽めに発注する様にしてます。
    組みあがって、そのまま使って最高の結果・・というのは意外に少ないんで、鉛を貼るための調整幅を残しておく様にしてます。

    と・・自分はこうしてます。みたいな事を長々と書きましたが、回答になりましたかね?

    ひとつの方法として、参考にしていただければ幸いです。

  • 2014/5/27(火)17:13

    リシャフトするより、RBZ2ツアー(2013)が格安で販売されています。リシャフト用新シャフト35000円工賃等で4万円弱かけるより、新品を購入された方が簡単と思います。RBZ2のFWは重めですので、ご期待にそえると思います。ツアーなら、リシャフトも簡単です。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 初代RBZのシャフト
×